草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2009/08/19(水)

梅干し~☆

毎年毎年、「梅漬け」までは作るものの おうちの日当たりの悪さに『干す』ことは断念してましたが。

お引越しした今、日当たりは最高!!

これを逃してなるものかっ!と、今年は天日干し用のザルを梅雨明け前から用意して、
連日お天気になる日を虎視眈々と狙っておりました♪

そして待ちに待った先週金曜日折りよく午後からお盆休みに突入した日、
お天気マークも連日お日様ウィークに突入~!

梅を買うたびお世話になるこちらのサイトさんを参考にしつつ、
せっせと並べて 干して ひっくり返して また干して 
我慢できずに1~2時間後にまたまたひっくり返して・・・
せっかちなので(爆)人並み以上に手間暇かけて、
梅仕事8年目にしてようやく!『梅干し』を作ることが出来ました~☆

毎年「青梅」で作っていましたが、今年は気が向いて「半熟梅」で作成したためか、
しょっぱいながらも甘みを感じる出来上がり(*^m^*)
・・・って、実は梅干し苦手だったのですが・・・
自分の作った梅干しは愛着がわいて、ついついぱくり。
美味しく食べられることに気がつきましたΣ( ̄□ ̄;;;

苦手なもの克服のためには、自分で作ってみるのもひとつの『手』かもしれませーん(笑

umebosi0908.jpg

3年物の梅漬けは、こちらの記事のもの♪
さすがに3kg作ると、長持ちします・・・(笑

omake0908.jpg
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
v-238私も梅干苦手ですが、手作りするなんてすごい。
 シソ食べるんですね~!!
うちのモルたちは、全く無視。。。。
 手作りゆかりご飯。。。生唾ごっくんです~~~!!
2009/08/20(木) 13:58:40 | URL | 小倉トースト #-[ 編集]
紫蘇
うさ夫婦は紫蘇が好きなのねi-237
我が家の庭にもおっきな紫蘇を植えましたがカメズは食わず…(-゛-;)
さすがの葉月も齧ってはペッ!の繰り返し(`´)(笑)
オヤがせっせといただいております~e-445

それにしても…
ちゅぴたん、3枚ともしっかりお口に葉っぱ咥えてるし~i-237
2009/08/20(木) 15:43:37 | URL | ことら #guRgTqeo[ 編集]
小倉トーストさんへ♪
おおっ梅苦手仲間様~♪

小さな頃から梅干しおにぎりや駄菓子屋のカリカリ梅なぞ、
梅干し製品すべて苦手だったんですよ~
長距離のドライブにめっちゃめちゃ弱かったんですが、
車酔いには梅干しが効く!!なーんて聞いてもぜっっったいに手に取らなかったくらい(笑
梅干し干してて「美味しそう~♪」なんて言葉が浮かんだときに
「どうした私!!」とめちゃめちゃびびりました(笑
小倉トーストさんも、来年はぜひ!娘ちゃんと梅干し作りに挑戦してみてください~^^
きっと炊き立てご飯&梅干しトッピングがご馳走に思えてくるはずです・・・!(≧m≦)

ちゅぴ達、シソやパセリ、セロリ、明日葉やミントなど・・・
独特の香味と青臭さのある野菜って好きですよ~♪
ちょっと食欲の落ちたときも、これらを食べ始めるとそれが原動力になって
他のものも食べられるようになるので、無くてはならない常備野菜です(*^。^*)
モコモコ君たちは、他にもっとおいちい食欲の元があるのでしょうか♪
2009/08/21(金) 23:03:38 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
ことらさんへ♪
あい、ちゅぴ達シソ大好きです~(≧▽≦)
どれくらい好きかと言うと、朝、牧草追加と野菜の朝ごはんをきっちり貰った後は、
のんびりゆったりごろごろ寝転がってお昼寝の時間~にもかかわらず
パパがお部屋に入ってくるたびにがばっと起き上がって
お口もぐもぐ&お目目キラキラさせながら足元をぐるぐる回っちゃうくらい、好きです(≧▽≦)
習慣と言うのはよく覚えるものでして・・・今から、収穫時期の終わりが来るのが怖いです(どきどき

さすがの葉月ちゃんも、シソは苦手でしたか!!
うちの食欲の権化・福ちゃんも、
お試しに渡した最初の1枚2枚は勢いだけで?ばくばく食べてましたが、
食べてるうちに??な気分になったのかその後は残していましたっけ(笑
カメちゃんずには、この美味しさが分からないのかなぁ~!

ちゅぴのくわえた葉っぱ、実はこれで一枚です!!(≧▽≦)
いつもお行儀よく一枚づつ頂くのですが、どんなに大きくても一枚は一枚と考えるようで・・・
お口の幅一杯でもりもりと消えていく葉っぱは壮観でっす(笑
2009/08/21(金) 23:23:54 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
うまうま♪
ウサの「うまうま♪」顔はたまりませんなぁ(≧m≦)

・・・すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。

ちゅぴ&ぽー夫妻のカワイイお姿は相変らずで嬉しいっす♪

手作り梅干、ステキです☆
ワタクシはもっぱらスーパーで(--;)妥協な梅を・・・。美味しいのは、オニギリにいれるのがサイコーです!!
2009/09/01(火) 15:35:08 | URL | Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
Lyceeさんへ♪
コメントのお返事がめちゃめちゃ遅くなってすみません。
こちらこそ、すーーーーーーーっかりご無沙汰してしまっていました。本当に申し訳ありません(涙

ちゅぴぽー、二人でいたからこそのがっつき具合ですね~(笑
今はちゅぴひとりの余裕なのか、ご飯はのんびりゆっくりです。
さすがに好物はあっという間に無くなりますが(≧m≦)

梅干し、我が家でもオニギリに一番大活躍です!!
旦那ちまお昼は必ずオニギリなので、消費が例年に比べて早~い♪
2011/01/12(水) 15:54:15 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
