草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2009/07/28(火)

美肌水~♪

もうひとつの日記のほうで、お友達から手作り化粧水の問い合わせを頂いたので♪
最近、石けん記事のアップばかりで(それも頻度落ちてますね・汗)
化粧品を作ってもレシピのアップをサボっていました(^_^;;; すみましぇん

さて、化粧水ですが♪
タイトルにもあるように、私の基本は美肌水!
たま~にあれこれ目移りして浮気したりもしますが、結局はそれにも美肌水の原液を混ぜてみたりして・・・
最終的には『美肌水アレンジ』として、基本に返る感じです(笑

では、基本の美肌水からレシピです♪

☆まず原液☆

 用意するもの:
 尿素    薬局で。50g 300~400円くらい?
 グリセリン 薬局で。500ml 1000円くらい
 精製水   薬局で。500ml 60円くらい
 ペットボトル等の、保存するための容器。

①尿素を 50g、保存容器に量りいれる。
②精製水を 200g、①へ注ぎ、尿素が溶けるまでよ~く振り混ぜる。
③グリセリンを大さじ1 程度②へ入れ、混ぜる。
④冷蔵庫で保存。3ヶ月ほどは長持ちします。
 沈殿物が出たり、色が変わったら捨てるとき。
 ですが、大抵その前にお風呂に 30~50ml 入れて入浴剤代わりに使い切っちゃいます(笑

☆使用するには・・・☆

スプレーボトルを用意。(100円ショップで~)
顔には原液 1 に対し、精製水 9 の割合で薄めて使う。
物足りなかったら、原液を少々かグリセリンを追加。(ハチミツも好き♪)
全身へ使うには、原液 1:精製水 4 位
常温で約2週間のうちに使い切ります。
これも使い切れなかったらお風呂に入れちゃって、こまめに新しいものに代えちゃいます^^

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

美肌水・アレンジ編
  ~薬草やハーブを使って(市販の乾燥物でOK)

ドクダミ・・・美白効果に優れ、にきびを治し肌のキメを整える
ユキノシタ・・・美白
ヨモギ・・・ビタミン・ミネラル等が豊富で肌に栄養を
びわの葉・・・滑らかでキメ細かい肌に
お茶の葉・・・ビタミンCたっぷり!美白・収斂等効果はたくさん♪
柿の葉・・・こちらもビタミンC保有率高し!美白効果に優れている
カモミール・・・敏感肌に。皮膚の炎症を抑える
ラベンダー・・・収斂作用により、肌を引き締める
ローズマリー・・・美肌効果で若返りのハーブと名高い
ローズ・・・まさに女性のためのハーブ!美肌に最高!!香りでの効果も高い
 ※ハーブを使うと、香りの良いものも多いので贅沢気分を味わえます♪
                    等々・・・他にもいろいろあります。

これらの薬草・ハーブ(以下ハーブ。と書いちゃいます)を、美肌水と組み合わせて・・・


方法そのいち。(お手軽編)
①ハーブ大さじ1 に 200ml の熱湯を注ぎ、蓋をして冷めるまで待つ。
②冷めたらハーブを漉し取り、ぎゅっと搾って最後の一滴まで使います。
 大体出来るハーブ水は180ml なので、美肌水原液を 20ml 混ぜて出来上がり!
 痛みやすいので、冷蔵庫に保存し、一週間ほどで使い切ること。

方法そのに。(ちとめんどう編・でも長持ちします♪)
①ハーブ 10g に対し、ホワイトリカー 100cc で漬け込み、ハーブエキスを作ります。
 日の当たらない涼しい場所に保管し、2~3週間。気の向いたときに振り混ぜます。
②良く色づいたらハーブを漉し取り、エキスは冷蔵庫保存。
③エキス 1:美肌水原液 1:精製水 8 で化粧水に。
 アルコールが入るので、常温でも日の当たり難い場所だったら長持ちします。

また、アルコールの刺激が苦手な方は、
BGという抽出可能な保湿剤(抗菌性があり、皮膚への刺激が少ないです)を使うのもお勧めです♪
BGは、オレンジフラワーさんや、カワチヤさん等々、検索するといろんなお店で販売しています。

※エキスは何種類も混ぜて・・・と欲張らず、1種類だけを使ったほうが失敗が無いです。
(主に薬草の場合。ハーブは混ぜて使うのも楽しいです^^)


他にも、美肌水に精油を混ぜてみたり
シルク化粧水やアロエジェルを作ったときに美肌水原液を入れてみたり。
場合によっていろんなアレンジを試みることが出来るのが、手作り化粧水の醍醐味です♪
どうぞ、お楽しみくださーいヾ(*^▽^*)ノ"


画像が何も無いのもさびしいので、ちゅぴがルーサン食べる様子を・・・。
大好物は特に、途中で噛み切らずに一気食いします(笑

ちゅぴルーサン

[広告] VPS

お付き合い頂きましてありがとうございます♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
