草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
お久しぶりの石けん紹介は、去年最後に作成の石けんから(^^;
お引越しを間に挟んで、じ~っくりと熟成が進んだ石けんになりました(笑

では、レシピからお先に♪
o-tomi-ru0901.jpg

《ハニー・オートミール》
12/23作成・1/20解禁・3月下旬販売予定

油脂:合計1500g
ハイオレイックひまわり油 700g
米油 200g
ココナツオイル 300g
ラード 300g

精製水 525g  苛性ソーダ(8%ディスカウント) 200g

オプション:
クレイ 大さじ3
はちみつ 大さじ3
レッドパームオイル 大さじ3
オートミール 大さじ3
ラベンダーEO 120滴
スイートオレンジEO 120滴
サイプレスEO 60滴


年の〆は、自分のお気に入りオプションで♪
粒状オートミールを荒~く挽いて、スクラブの心地よい石けんを作りました(*^m^*)
オートミールは、刺激の少ない程良いスクラブになるだけでなく、
洗い上がりに何もつけなくともしっとりモチモチ♪な 肌にも栄養満点!の素材として使えます^^
欧米では、肌の弱い方や赤ちゃんにも優しく洗い上げ洗浄剤代わりにも使える入浴剤として人気があるそうで^^
そんな湿疹や帯状疱疹などの皮膚疾患に優しい、とってもお役立ちな素材としてだけでなく
オートミールを入れるとぽちぽちと顔を出す粒々が、
石けんをかわいらしく、表情豊かに仕立ててくれるように思えるところが とってもお気に入りな理由です♪

そして更に、はちみつとクレイを加えて、保湿力と栄養をアップさせちゃいました^^
はちみつを入れたために生地はほんのりハチミツ色に色づく予定でしたが、
オートミールの粒々を強調したかったので レッドパームを加えて更に黄色みを出しました♪

これらオプションはすべて、トレースが出た後で。
ひとつひとつ加えるごとによ~く混ぜたら型入れをして、出来上がりです^^


お望みどおり、黄色のぽちぽちのかわいい石けんが出来上がったので
うひゃうひゃとお風呂場で喜んでおりま~すヾ(≧ω≦*)♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
