草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2008/10/30(木)

カモミールGOAT

秋冬向け石けん第一弾は、『お風呂でぽかぽか』ジンジャー入り♪
ぽぽお馴染みのオプション・カモミールとゴートミルクも加えて、 ぽかぽかでいながら優しい肌辺りの石けんを目指します^^
香りも、
寒さにぎゅ~っと縮まった身体を あったか~いお風呂で思いっきりリラ~ックス♪するお手伝いになるように、
ほんのり明るい気分にさせてくれる優しく甘い香りをつけました♪

では、石けんレシピです^^


《カモミールGOAT》
10/5作成・11/2解禁・11月中旬頃発売予定

油脂:合計1000g
ハイオレイックひまわり油 450g
米油 150g
ココナツオイル 235g
ひまし油 50g
パームステアリン酸 40g
ラード 75g

精製水 350g
NaOH(8%ディスカウント) 135g

オプション:
ゴートミルクパウダー 大2(15g)
カモミール 大2  ←ホールをミルサーで挽いて使用
ジンジャーパウダー 小1(1g)
ジャーマンカモミールEO 15滴
ラベンダーEO 135滴
スイートオレンジEO 100滴


まずはラードとステアリン酸・ココナツ油を計り温めて、融点の高いステアリン酸を溶かします。
溶けたらひまわり油・米油・ひまし油を計り入れ、今回はちょっと高めの45度であわせました^^
オプションはすべてトレースの出た段階で。
カモミールEOは少量の使用でしたが、ブレンドしたラベンダーとオレンジが良い感じに引き立ててくれたみたいで
保管庫を開けるたび、カモミール独特の、甘酸っぱいフルーティな香りがふわんと香ってうっとり~♪
精油を使うのはお初だったので、まずは慎重に少量だったのだけど
ちょうど浸出油を使ったときのようなほのかな香りで仕上がりそうで、大満足でっす^^
ブレンドにあたってはもうひとつ。カモミールEOの濃い青緑色が石けんの色に反映しないかな♪と
ちょっと期待もしていたのですが、そちらの方は残念ながら少量過ぎて叶いませんでした・・・がっくり(欲張りすぎ・笑

chamomilegoat0810.jpg

今回の石けんは、お馴染みマーガレット型とハート型。
そしてお初で!!うさぎさん型が登場しました!うひょー♪ヾ(≧ω≦)ノ" ←おねーたまありがとう♪(でへ
うさぎさんはハート3個分位の大容量な石けんなので、たっぷり泡立てて使いたい方にオススメサイズ(*^m^*)
これからもどしどし登場の予定なので、どうぞご愛顧よろしくお願いいたしまっす♪


************************

☆石けん油脂とオプションの、一部使用お休みのご相談☆


去年頃から、食を供給する立場にある方の良心を疑ってしまいたくなるような報道が多いですよね。
何もかもが怪しい!というものでもないのでしょうけれど、
検査の目をかいくぐるかのように事件が起こる中国産の食品は、たとえ今まで口にしていて
大丈夫だった物でも疑わしく感じてしまって、購入を見合わせています。
これまではメーカーや産地、原材料を気にせず手にとっていた物も、ひとつひとつ確認して
少しでも安全に思えるものを・・・と考えるようになりました。

食べて危険のあるものは、お肌にとっても害のあるものだと思うので・・・。
同時に、石けんの油脂や材料に対しても、改めて見直しを進めていたのですが。
米油・ごま油・ひまわり油・・・と、原材料の産地を確認しホッとする中で、

椿の実が、中国産でした。。(_ _;;;

今まで椿油は、国内メーカーながらリーズナブルなお値段の物を愛用していたのですが、
そのメーカーでは、圧搾~製品化は国内で行っていたのですが、原材料を中国から輸入していました。
もちろん使用に当たっては、475項目の残留農薬の検査をされているそうなのですが・・・
それでも、これまでの事件を振り返ってみると、このまま使い続けても良いものかどうか考え込んでしまうのです。

だからと言って、国産の椿の実から出来た椿油は、
今まで愛用していた油に対して2倍3倍以上とちょっと気軽には使いにくいお値段で・・
そして、国産の椿の搾り粕はどこも品切れで手に入りにくい状態で・・・。

油脂に椿油を使った石けん、また、オプションに椿の搾り粕を使った石けんをご愛用頂いている皆様には
本当にご迷惑をお掛けしてすみませんが、これらの石けんはしばらくお休み・・・を考えております。


まだまだ私も迷っている状態ですので、皆様の意見も聞かせていただけたらと思います。
どうぞご意見お待ちしておりますm(_ _)m


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
