草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2008/08/17(日)

ひまわり石けん

夏の石けんは、メンソールクリスタルが大活躍♪
前回の『禁断の・・・』はイレギュラーな5%配合だったので、
今度は普通に過激な??すーすー感を楽しめる4%で作成です^^

去年の『さんさん石けん』、おととしの『おひさま石けん』に引き続き、
夏はやっぱりこの色が似合うよね♪とお日さま色に。
4%配合石けんは、色だけ定番になっているような気がします(笑

では、石けんレシピです♪

himawari0808_20081001200502.jpg


《ひまわり石けん》
7/20作成・8/17解禁・8月下旬頃販売予定

油脂:合計1200g
ハイオレイックひまわり油 250g
米油 250g
ココナツオイル 300g
レッドパームオイル 150g
ラード 250g

精製水 420g(乳清50g含む)
苛性ソーダ 164g(8%ディスカウント)

オプション:
メンソールクリスタル 48g(4%)
ヨーグルト 100g
パスカライト 大さじ2
スイートオレンジEO 80滴
グレープフルーツEO 50滴
サイプレスEO 70滴


今年のオプションはヨーグルトとパスカライト!
ヨーグルトはさっぱりとしたイメージどおりの、どことなく爽やかな、軽い泡立ちの石けんを作ります。
それでいながらしっかり保湿感を感じさせてくれるところがお気に入りのオプション♪
パスカライトはクレイの一種。汚れを吸着しつつ、ミネラルたっぷりに肌を潤します。
いつも愛用しているクレイ・モンモリロナイトは水分を含むと膨張して滑らかな使い心地になりますが、
パスカライトはなんとなーく微粒子が残る感じ。
強く擦って洗うのはNGのような気がしますが、体の汚れはとってもよく落としてくれそうな期待満載で
今回初めて使ってみました♪

ヨーグルトは100gを攪拌10分後に投入。
石けん用に250gパックのヨーグルトを買ったので、残ったヨーグルトがもったいなく感じて
濾して乳清を取り分け、最初の仕込み水に加えちゃいました(笑
メンソールクリスタルは攪拌20分後。
残りのオプションはトレースが出た後に加え、よーく混ぜます。

4%はお日さま型のまんまるも定番で♪
大きめカットにしたので毎日のお風呂のお供に、がっしがっしとお使い下さい(*^m^*)
と言いつつ、お試しサイズでちびサイズも作ってみました^^

またまたこちらも、ご紹介が遅くなって紹介日が解禁日(爆
もうすぐお店に並べますので、どうぞよろしくお願いします♪(^^;


8/20追記。お店にアップしました♪どうぞよろしくお願いします(^,^*)

いつも応援ありがとうございます♪ → 
コメント
この記事へのコメント
おっとっと♪
こんばんは♪

 >またまたこちらも、ご紹介が遅くなって紹介日が解禁日(爆
もうすぐお店に並べますので、どうぞよろしくお願いします♪(^^;
ここ、大事~(-‥-=)☆彡(コジ風に/笑)
ブログチェックもさることながら...
お店のチェックが優先だワv-356
2008/08/17(日) 18:45:35 | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
ありがとうございます♪
こんばんは♪

旬が今!!の石けんなので、解禁直後にお店にアップ☆
3種続けて1週間毎のお店陳列でお迎えが慌しいことでしょう(汗
ご面倒かけてすみませんv-356
『禁断の・・』は極少量だったので慌てさせてしまいましたが、
この『ひまわり』ちゃんはたっぷりと用意できたので
のーんびりとお迎えに来られても余裕だと思いまっすv-221
(と、断言出来ちゃうのも哀しいものですが・・激爆)
念のため・・・今週半ばを予定してますので、どうぞチェックよろしくお願いします♪
2008/08/17(日) 22:47:59 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
届きました~♪
早速のご手配ありがとうございましたゞ(*^∩^*)ノe-343
振込...金曜日には行けると思います。すみませんe-330
使うの楽しみです♪ 早く帰りたいなぁ~(’’ )ヾ
2008/08/19(火) 12:57:52 | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
ありがとうございます~♪
到着のお知らせありがとうございます♪
昨日のお昼にはもうお手元に届いていたのですね!!
郵便屋さん、お仕事早~いv-343
振込はいつでも、お時間ある時で構いませんのでごゆっくりお願いします♪
いろんなす~す~を、どうぞお楽しみくださいませ~e-266
2008/08/20(水) 15:39:25 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
ただいまぁ~!(笑)
銀行のおつかいのついでに郵便局に寄り道~♪
入金完了しました。ご確認ください(^^)。

使い心地は...
一言では言い表せませ~んi-282(笑)
今回の石鹸、やけに減るのが早いi-198
あれは絶対に…とーしゃんが使っているナi-232(爆)
ではでは♪
2008/08/22(金) 14:03:26 | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
おかえりなさーい♪
って、むちゃむちゃお返事遅くなってすみませんでした~
風邪引いて金曜日からゴロゴロしてました(^^;ゞ
お手続きありがとうございます♪
郵便局よりお知らせが届きましたら、
確認のメールをお送りしますのでどうぞよろしくお願いします^^

使い心地~♪
どこそこひやひやさせちゃってるんですね!!
i-282このお顔に感想が凝縮されています~(≧m≦)
とーしゃん・・・ことらさんに内緒で前知識無く使って、
危険にひやひやしちゃったトコロはなかったかしらん?(笑i-282i-282i-282
2008/08/25(月) 10:07:50 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
