草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
前回紹介した「LAVENDER・COOL」でも使用したメンソールクリスタルは、
使用する量によって”ほんのりひんやり”から”刺激あるすーすー感”まで演出してくれる、
夏の石けんには欠かせないオプションです。

手に入れてからというもの、最初は油脂に対して0.2%から徐々に、
さらなる刺激を求めてパーセンテージを増やしつつ試行錯誤をしていましたが
私の挑戦は、「4%」で足止め。
というのも、洗い流した後に感じる
背中や腕へのすーすー感はもう少しあってもいいかな?とは思うものの、
目の周りや皮膚の薄いデリケートな部分に感じる刺激が、これ以上入れたら危険!と感じたから(^▽^;
4%の例えとしてよく”夏の石けんの代表格・『シー○リーズ』と同じくらい”と説明するのですが、
デリケートな部分への刺激はそれをもう少し上回るかも?な感じ。
なのでこれまでは、『メンソールクリスタルは、4%まで』が石けんを作るうえでのマイルールだったのです。

・・・が。

今年の夏は暑い!!
汗で溶けるかと思うほど暑い!!(爆


せめて汗を流すお風呂でくらい、涼しい気分を満喫したい!!
と、思いまして・・・。
ついつい、禁断の世界・メンソールがっつり!!へと、足を踏み入れてしまいましたΣ( ̄□ ̄;;;;

では、石けんレシピです♪

kindannohiyahiya0808_20081001200632.jpg


《禁断の、ひやひや石けん》
7/12作成・8/10解禁・8月中旬頃少量販売予定

油脂:合計500g
ハイオレイックひまわり油 100g
太白ごま油 200g
ココナツオイル 100g
ラード 100g

精製水 175g  苛性ソーダ 67g(8%ディスカウント)

オプション:
メンソールクリスタル 25g(5%)
ウルトラマリン 少々
透明石けん 1個分
アロエパウダー(200×) 1g
ローズウッドEO 50滴


禁断の世界へと足を踏み入れたものの、小心者なのでメンソールは1%上乗せのみの5%で。
しかも最小作成の、500gでの作成です(どんだけ小心者~!爆
保湿にはアロエを。200倍濃縮パウダーを適量の水で溶き、攪拌5分後にくわえます。
メンソールクリスタルは攪拌20分後に。
トレースが出たらローズウッドで香り付けをして、型入れ時に
ウルトラマリンで色付けした透明石けんでマーブル模様にして涼しげな演出を♪

・・・と、目論んだのですが透明石けんとトレースの出た生地とで温度差があったためか
あわせた途端に透明石けんが固まり始め、マーブルではない模様石けんになりました(激爆
とはいえ、青と白の組み合わせの涼しげ石けんになったでしょうか♪(;^_^A


この石けん、フライングで使ってみましたら泡を載せた瞬間は??なものの、
洗い進めていくうちに徐々に、すーすーな刺激が襲い掛かってきます!!
お風呂上りはご機嫌なひんやり感~♪
ただーし、デリケートな部分へは違う石けんを使ったほうが良いかもです(爆

この石けんを使ってみたい!!と思う勇気ある方は、来週をどうぞお待ち下さい♪


8/15追記。限定5個・販売始めました♪どうぞよろしくお願いします(^,^*)


いつもありがとうございます♪ → 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
夏らしくて涼しげな石鹸さんe-420
発売を楽しみにしていますe-319

 >ただーし、デリケートな部分へは違う石けんを使ったほうが良いかもです(爆
はははははは~e-268
2008/08/10(日) 21:21:32 | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
こんにちは♪
白と青のコントラストはやっぱり夏が似合いますよね~♪
普段固形石けんが苦手な旦那ちまも、すーすー感に惹かれてこの石けんは使ってくれますv-221

んで意外だったのですが、
シャンプーなぞで「男性用」と銘打つ物にはメンソール系のものが多いんで
男の人はひえひえの刺激には強いんだ!!と思い込んでいたのに
やーーーっぱりこの石けんでは洗っちゃいけないトコロがあったそうですv-313
男の人ならば大丈夫なのかと思っていたのに・・・(^▽^;
性別関係なく、『禁断の』という名前に負けない石けんです(笑
2008/08/12(火) 17:11:38 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
すーすーが、がっつり・・・!
惹かれるぅ~♪
禁断みたいですが、アタマのてっぺんから足の先まで、まるっとこのせっけんで洗ってしまいたい・・・!
その位ベタついているので、こういうスースー系(笑)楽しみにしてました♪
で、
早速注文してしまいました(笑)

わくわく♪
2008/08/15(金) 22:16:30 | URL | Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
禁断の・・・♪
ご注文ありがとうございます♪
『禁断の♪』って言葉って、むやみとどきわく感に惹かれちゃいますよね~♪
まずはどこそこ洗ってまるっとすーすーさせてみるのも良いかもしれません(≧m≦)
もちろん!私は実験済みです(爆
そして意図せず(てか私の企みに乗せられて?←コラ)旦那ちまも・・・(激爆

今年の夏って、暑さよりも湿気がいつまでも強くってバテちゃいますよね~!
ぜひともこの、禁断のすーすーで身体に激を入れてくださいませ♪
2008/08/15(金) 23:05:41 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
