草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
三連休と世の中が騒いでいる最中、今回は日曜日のみお休みでした・・・(くすん)

でも、それでも石けん作っちゃいましたの♪

くくぅ・・・ 
マーブルの予定だったのに、せっかちになりすぎてうまくいかなかった・・・(ToT)
写真はとりあえず半分に切った断面図。
他のとこはどうかな?
0309657[1].jpg

※ ※ ※ ※ ※ ※

さてさて、今回は、「カワチヤさんでお買い物したモノを使ってみよう!の巻」です♪

颯爽と登場したのはナチュラルアーモンドオイル♪
スィートアーモンドオイルは、高価で、しかも冷蔵保存しておかないとすぐ酸化してしまうけれども、肌にはとっても気持ちの良いオイル。
だったら、同じアーモンドオイルのこれはどうかな?と買ってみたのです♪
なんと言っても、この方が安かったし、常温保存可!これで効果も同じだったらいいな~♪

で、このオイルを全使用オイルのうち、1割使用。
マカデミアナッツオイルも1割。
いつものココナツオイルは2割。
ナッツナッツナッツとナッツ三昧です♪

オプションはシンプルに、クレイ&シルク。
クレイは手持ちのレッドクレイだけでは赤みが強すぎるような気がして、これもカワチヤさん購入のホワイトカオリンを混ぜてローズ色(*^m^*)
レッドクレイは、鉄分や油分を多く含んでいて、肌に張りを与えて元気にします。
老化が気になる肌や、乾燥肌・敏感肌に最適。
ホワイトカオリンは、細かい粒子で毛穴の汚れをよく落として、刺激の少ないマイルドなクレイ。
乾燥肌・普通の肌向けのクレイです。
シルクはこの間説明の効果♪

旦那ちまはお友達と釣りに行ったけれども、いつ帰ってくるか分からない・・という時間に作り始めたので、(夕飯の仕度の時間が迫っていたにょ^^;)早く出来るようステアリン酸も投入~

以上のことから出来たレシピがこちら。


《ナッツ&クレイ石けん》

油脂:オリーブオイル 250g
   ココナツオイル 100g
   ナチュラルアーモンドオイル 50g
   マカデミアナッツオイル 50g
   パームオイル 50g      合計500g

精製水 170g  苛性ソーダ 66g+1g(ステアリン酸分)

オプション:ステアリン酸 10g
      レッドクレイ 小さじ1
      ホワイトカオリン 小さじ1
      シルク 1g
      スイートオレンジEO 40滴
      グレープフルーツEO 40滴
      はっか油 30滴

ステアリン酸は、油脂に溶かして使います。
他はトレースの出た後。
先にシルクと香料を混ぜて、タネの一部をとってクレイで着色、マーブルに仕上げました。

・・・でも、ステアリン酸の量が少なかったのか、今回のトレースは1時間位かかっちゃったの・・・(^◇^;)
お友達つれて帰ってきたら、たぶん大漁♪の魚を(旦那ちまが)捌くだろうから早くご飯作って台所を開けておかなくては~っ!!と焦ってたもんだから、まだ緩いトレースで仕上げに入っちゃった。
マーブルの時は、しっかりトレース出した状態にしておかないと、色混ざっちゃうんですよ・・・
短気は損気、でした(T◇T)


ちなみに旦那ちまが帰ってくるまでにはすっかりご飯の仕度も間に合った♪
魚たちは、天ぷらにして美味しく戴きました~



・・・・おや?
90度回転~♪0309658[1].jpg鶴さん模様になってた!!!(*^m^*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
