草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
うさぎの型を抜いた後、こちらも作っちゃいました(*^m^*)♪

以前ぷち石けんで作ったときには気まぐれに少量作成のために写真も撮らず・・だったのですが
プレゼントした方には評判も良く、作り方の問い合わせも頂いたりしまして
画像として残さなかったのを後悔しきり・・・f(^▽^;

今回は、気合を入れて作成段階から写真ばしばし撮りました♪
・・・それはそれで、思うように行かないのが詰めの甘い私らしいと言うかなんというか・・・(激爆

取り合えず、この写真で作り方は分かりますでしょうか~???(*ノxノ)

080324.jpg
あ。1.5mm厚じゃなくて1.5cm厚~~~~~(滝汗

いつもありがとうございます♪ → 
コメント
この記事へのコメント
これも♪
可愛い~~~♪
でもでも!これで4つ名前考えなくちゃいけなくなっちゃったねぇ(汗
何か決まった?
うさちゃんシリーズだもんねぇ~
でも『うさ』を付けて他にっていうと・・・中々出てこないよぉ。
名前付けるのが悩みの種だよねぇ~
私もさ~今年作った5種の石けん・・・まだ名前がありません(爆
2008/03/25(火) 09:53:38 | URL | みゅろも #-[ 編集]
う・・・うはっ!!(汗
盲点だった!!Σ( ̄◇ ̄;;;
そうだよねぇ~うさ型2種ずつあるんだもん、計4つだよぉ~~(滝汗
こうなったら、うさ1号・2号・V3でライダーマン・・・って命名しちゃおうかしらぁ~(なんのこっちゃ
名前って悩み始めると長いよねv-356
まだしばらく考えましょぅうぅぅぅ(悩

そいえば・・・みゅろもさんのんも頂いた時名前付いてなかったもんね(笑
一緒に悩もうっ(≧m≦)♪
2008/03/25(火) 22:48:26 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
おおおおお。
これは画期的なアイデアですね~~!!!かなり良いです!!
抜いた石けんが良い感じに有効利用
出来て得した気分になれそうですね。
ちょっと参考にさせてもらいます♪
2008/03/26(水) 20:53:07 | URL | cumin #-[ 編集]
おおっ(☆∀☆)!
以前メールで丁寧に説明してもらって大体想像はついていたんですが
画像見てもうバッチリですよー
今回はしっかりトレースで上手くいかなかった様ですが成功すれば
周りにいい感じで外枠(今回は白色かな)ができるんですよね。
納得の画像でした。
ありがとうございました!
2008/03/27(木) 14:35:43 | URL | ららら #qbIq4rIg[ 編集]
cuminさんへ♪
型を抜いた後の残り生地って、結構量があるんですよねー!
最初はジェルに溶かして使ってたりしたんですが、自分だけじゃ使い切れないし
かと言って人様にあげるのもはばかられるし(毎回色ぐちゃぐちゃなので・爆)・・・と
この2次利用を思いつきました~♪
『もったいない魂』もたまには役に立つな、と思ったり(≧m≦)
結構可愛くできあがるので、おすすめですv-344
2008/03/28(金) 14:57:37 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
らららさんへ♪
いつかご紹介します~☆とお伝えしたまま、なっかなかアップできず・・お待たせいたしました~(激爆
そう!トレースさえゆるゆるならば、型中にまんべんなく生地が流れ込むので
重ねた石けん同士もくっつくし、周りにも良い感じに外枠が出来るんですよ~(爆
今回ならば、うさぎと同じくハーブ生地の外枠のはずでした(*ノxノ)とほほん
でもでも、この画像でばっちり作れそうですか??
ほっと一安心!肩の荷が下りましたv-343
今度はらららさんの作成報告、楽しみにお待ちしておりまっす(´ω`*人)♪
2008/03/28(金) 15:06:59 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
私の作る固形石けんはいつもシンプルで見た目のかわいい石けんは作った事がなかったのですが
ぽぽさんの石けんを見て目覚めましたよ!
いつか(いつだw)がんばってチャレンジしたいと思います~v-91
2008/04/01(火) 01:10:20 | URL | ららら #qbIq4rIg[ 編集]
きゃ~(*ノxノ)
私のデザインで目覚めたなんて!!めちゃめちゃ嬉しいです~v-352
私もまーだまだデザイン石けんビギナーなので、
これからもっともっとおベンキョして
更に一目惚れして頂けるような石けんが作れるように頑張りまーすv-343
らららさんも一緒に頑張りましょうねv-91
2008/04/01(火) 13:15:54 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
はじめましてv-237
石鹸作り初心者のゆーですv-521

この手順すごーく参考になりました!!
今度やってみたいと思うのですが、吹付けるアルコールは無水エタノールですか?

2008/04/02(水) 09:50:22 | URL | ゆー #-[ 編集]
ゆーさんへ♪
ゆーさん初めまして♪
ご訪問&書き込みありがとうございます~
お返事が遅くなってすみませんf(^^;
これからもどうぞよろしくお願いしますe-266

この絵で分かるかなぁ?とどっきどきでしたが
分かってくださる方が多数居てほっとしましたv-411
アルコールは、
無水エタノールの方が、水分の少ない分べたつかなくて良いのでしょうけど
私はついつい手近に置いている消毒用エタノールを使っちゃってます(^▽^;)ゞ
でもちゃんと出来てるのでどちらでも問題なし!かしら?(笑
お好きな方でお試ししてみてくださ~いv-343
2008/04/03(木) 10:06:58 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
あ~よかった!
消毒用エタノールしか持ってなかったんです。
早速やってみますヾ(^▽^)ノ

こちらリンクさせてもらってもいいですか?
2008/04/03(木) 23:43:35 | URL | ゆー #-[ 編集]
リンク
ありがとうございます!よろしくお願いします^^
こちらからもリンクさせてくださいねv-343

ゆーさんはどんな抜き型で作られるんでしょうか~♪
UP楽しみにしています(*^m^*)
2008/04/05(土) 11:07:34 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
