草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2008/02/25(月)

パームの花

もう去年のお話になりますが・・・(激爆
ある日、旅行のお土産です♪とパームシュガーを頂きました^^

パームシュガーは、椰子の花の蜜を煮詰めて固形状にした手作りのお砂糖とのことで♪
丁寧に椰子の葉を使って包まれた、淡いブラウンのそのお砂糖は、
ひとつひとつは直径3cm・厚み1cm位の、ちょうど口にぽんと入れやすい大きさです。
形に惹かれるままに口に含むと、優しい品のある甘みで
自然にふふふと笑顔になるような、体の澱を取って綺麗にしてくれそうな味でした(´ω`人)

キャンディとしてそのまま、またはお料理に入れてもおいしいですよ、と頂いたお砂糖ですが・・・
口に含んだ瞬間に、これは石けんにぜひとも入れてみたいなぁ・・とふと思ってしまったのは
やっぱり石けん屋さんならではでしょうか?(笑

では、レシピです♪


《パームの花》
1/28作成・2/25解禁

油脂:合計1400g
オリーブオイル 400g
太白ごま油 200g
マカデミアナッツオイル 100g
パーム核油 300g
パームオイル 100g
レッドパームオイル 300g

精製水 320g  苛性ソーダ 181g(8%ディスカウント)
撹拌5分後、パームシュガー液※投入
※パームシュガー8個+精製水170g

オプション:
モーラバター 10g
ベルガモットEO 70滴
ラベンダーEO 40滴
レモンEO 45滴
イランイランEO 20滴
マルセイユ石けん 適量


まずは下準備。
パームシュガーは氷砂糖に似た感じの、ちょっと堅めの結晶状なので
沸騰した精製水に入れ煮溶かします。
これがパームの花の香りなのかな?と思える、
お砂糖とは違った甘めのふんわりとした良い香りが漂って・・・うっとり~♪
この香りに急遽思い立って、精油ブレンドにイランイランも少々追加(笑
石けんの香りは、このとき漂った香りとは違うものになりましたが・・・
花の香り付けの中にも、ひっそりと隠れた甘さを感じてほしいな~と思いまっす(*^m^*)

オイルにも、パームシュガーにちなんでパーム関連を全体量の半分使用。
更に南国っぽく、ごまとマカデミアナッツも使います。
仕上げには、これまた南国生まれのモーラバターをスーパーファット♪
レッドパームオイルは傷やひび割れの修復を助け、
マカデミアナッツオイルは人の皮脂に近い構成組織、
そしてごまはマッサージオイルにもよく使われるように、皮脂のバランス調整に優れたオイル。
モーラバターも、とろけるような使い心地が評判の、とても肌なじみの良いオイルです。
パームシュガーが保湿に頑張ってくれる働きをするのに加え、
冬の厳しい乾燥に耐えたお肌に、元気を分けてくれるオイル勢揃い!しました~^^

そして、いっちばんのこだわりである見た目!
メインが『花蜜』なので、かわいく花模様で仕立てようと
マルセイユ石けんをクッキーの花型で抜き、寒天型に並べてからトレースのでた生地を注ぎました。
目論見通りうまーく出来れば、
オレンジの地にぽっかりと浮かぶ白い花♪の対比が鮮やかな石けんになるはずだったのだけれど・・・

080224.jpg

とほほほほ。写真の通り、ちょっと残念な出来上がりになってしまいました(T▽T)
お花が星に見える~~~(爆


いつもいつもありがとうございます♪ → 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きれいじゃぁ~♪
何これ?レッドパームの色?きれい~♪
私・・・レッドパームにローズクレイ入れちゃってさ~ドドメ色さ・・・orz
マーがレッドって本当にこれだけで可愛くなっちゃうもんね♪
でも白いお花も可愛いのん♪

ぽぽさんにお願い!!
今回何を考えたか私・・・作った石けんカウプレであげます!宣言しちゃったんだけどさ~
数名名乗りを上げてくれた怖いもの知らずな方々がいらっしゃったのですぅ~(滝汗
マジで誰も居ないだろうと書き込んだんだけど・・・(爆
でね・・・
私の石けんだよ・・・?
無理あるでしょ~~~!
手作り石けんの評判が落ちちゃ危ない!と思ったので。
ぽぽさん石けんオマケで付けても良い?
ミニミニ石けんが数個あるんだけどさ。
取り合えず今あるぽぽさん石けんを入れてあげよう!と思ってんのよ。
勝手に入れちゃって良いでしょうかね?
ダメなら言ってねぇ~~~(汗
2008/02/26(火) 13:57:09 | URL | みゅろも #-[ 編集]
うん、
レッドパームの色だよ~♪
全体の2割程度だし今回はジェル化しなかったからこの色だけど、
もっと割合を増やしたりジェル化させれば 更に綺麗なオレンジ色になるよ~(*^m^*)
でもさ・・・「レッド」パームなのに出来上がりの色がイエローorオレンジって何故じゃ!だよね(笑
ローズクレイはピンクっぽいから、黄色地にプラスされたらちょっと不思議な色かにゃ?
でもマーブルだったら面白かったかも♪次回またチャレンジしてくださいまっせ(笑
・・・白いお花のほう、褒めてくれてありがとう~(T▽T)
お・・・お花に見えるぅ~~?(激爆

石けんカウプレ♪
えぇーーー!!絶対評判落ちないよーーっ!!
みゅろもさんから貰ったことで手作り石けんの良さに目覚める人、多発すると思うのん~♪
今度はみゅろもさんがソーパーの道へみんなを引きずり込んで、
みゅろもさんってば罪なヤツぅ♪になっちゃうのね~(≧▽≦)って思ってたのよー!
だからみゅろもさんのんだけで立派に大丈夫p(*^-^*)q!!・・だけれども、
気になるんだったら私のんもどうぞ使っちゃってくださいな^^
もうみゅろもさんの手に渡った時点で、みゅろもさんのものなんだし~♪
でも、却って私のんの所為で手作り石けんの評判落ちても知らないぞ~~(笑
2008/02/26(火) 15:42:13 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
みゅろも感激~~~っ!
古っ!!!
ぽぽさん!!感謝感謝ですよぉ~(嬉涙
巻き込んでしまって申し分けないっす<m(__)m>
発送までまだまだ日が係りそうです・・・(爆
思い立って書き込んで・・・思い立ってまた何かしでかしておりまふ(滝汗
ぽぽさん!!ご協力ほんとに感謝です~~~!!
私なんかの為に~~~(T0T)
2008/02/27(水) 10:28:23 | URL | みゅろも #-[ 編集]
り~んごっとはちみっつとろ~り溶けてる♪
古っ!(笑

いつものおまけ石けんがおうちにごろごろしてたので♪
あくまでも『おまけ』として包んだものだから、大きさ可愛いしラベルも名前だけだし!
あんまり期待しないでお待ちくださいませな~(^▽^;)ゞ
さっき袋詰めしたので、お昼に出します!!
ポスパケット(簡易小包)にするつもりだから、明日には届く・・・かにゃ?
ふふふふふ・・・届いたらまた、楽しく仕分け作業してくださいな♪
誰にどれ送って~♪って悩むの、楽しいもんね!!
でもねでもね、ホントにちょこっと送るだけなので、ぬか喜びの可能性大だよ~~~ん(滝汗
2008/02/27(水) 10:51:00 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
やっと出来上がったよぉ~
いや~長かったですねぇ~
お待たせしましたです!!(汗
そしてお礼が遅くなっちゃったよぉー!!
おまけ石けん本当にありがとう!!しかも大量でビックリさ(驚
でね・・・
ごめんなさい~~~!!
今日荷物詰めて・・・詰めた後気付いたのぉ~
手紙が1つ落ちてるし・・・(滝汗
ぽぽさんの手紙が~~~(涙
何とかパックのため開けれませんでしたー(号泣
なので・・・手紙の内容を明日メールしますねーーー!!
本当にごめんなさい!ゴメンネm(;ω;`m)三(m´;ω;)mゴメンネ
2008/03/02(日) 23:19:38 | URL | みゅろも #-[ 編集]
よくやること~(爆
みゅろもさんおはよぉ~♪
荷造りお疲れ様でした!!
みゅろもさんの石けん、たっくさんのお友達が欲しい~♪と言っているに違いない!!と思って
協力品も不足しちゃいかんとかき集めましたのん(笑
た・・・足りたかなぁ~??(どきどき
みんなに喜んでもらえるといいね!e-266
私はみゅろもさんに喜んでもらえれば満足♪(*^m^*)むふふ

んでお手紙~♪
にゃはは!私もよくやるぞぉ~(≧▽≦)
焦って封筒に入れて表っかわに
べたべた貼り付けたことも・・あったような無かったような。むにゃむにゃ(激爆
メール楽しみにしておりますーe-420
2008/03/03(月) 10:04:51 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
パームシュガー食べてみたい~~。
なんだか異国情緒あふれてて良いですね。想像が全然つかないけど、美味しそうです♪
石けんももちろん素敵です!
魅惑的なオイルがたっくさん入っていて、本当にお肌に良さそう♪
ほんとに星みたいに見えますね~~。可愛いです☆
2008/03/04(火) 20:08:50 | URL | cumin #-[ 編集]
おいしいです♪
うーん。一番近しいものだと、黒砂糖・・でしょうか~?
でももっとくどくなく、コクはあるけどあっさり味というか品があるというか・・
口に含むと、体が喜んでるぅ♪と感じる、とっても優しい味がしますe-266
文章にしようとすると、難しいですねぇ・・(^_^;)機会があったら、ぜひぜひ!!

とっても珍しいものを頂いたので、
この感動を石けんにも!!と脳内作成の時点ではばっちりだったのですが・・・
型を選ぶときに、もう少ししっかりお花!!の形に見えるものを選べば良かったな~と思いまっす(*ノxノ)
2008/03/05(水) 14:45:11 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
