草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
さて。
ようやく型出ししてカットしたので、日記お休み中に作った石けんを紹介です♪

で頑張っておべんきょした、ステアリン酸入りですの(*^-^*)にょほほ

ステアリン酸は、石けんを硬~く、溶け崩れしにくくしてくれて、作成時間も大幅に縮小してくれます・・・。
それなら最初のレシピは、使うオイルはオリーブのみで作ってみよう♪と企んで。

オリーブ100%石けんは、上質なクリームで洗っているような使い心地♪と人気のある石けんなのですが、難点は溶け崩れの激しいこと。
作るにも、オイルと苛性ソーダを加えてからトレースが出るまで(ある程度石けんとしての反応が出るまで)かかる時間が12~24時間!ということもあるとか。その間、休みながらとはいえず~~っとぐるぐるかき混ぜつつ様子を見なければいけないので、せっかちな私にはとても無理(^◇^;)
・・・でも、ステアリン酸を使えば、上の問題点オールクリアではないですか♪

シンプルにオリーブ+ステアリン酸のみで作ってみようか☆とも思ったのですが、
一緒に買ったシルクをすっごく使ってみたくて♪
シルクは0.5~1gで効果のあるところ、2g入れ込んだシンプル&ゴージャスなレシピにしてみました♪

シルク(絹)の成分には、
◎紫外線吸収効果・・・肌のシミやソバカスの予防、美白♪ 肌の保護。
◎保湿効果・・・優れた保湿力でみずみずしい肌を保ち、皮膚のツッパリ感がない。活性化する働きも♪
◎静菌作用・・・アトピーの原因の一つである活性酸素を押さえる働きも!
などの効果があるそうです。

肌だけでなく髪にも効果があって、
毛髪に吸着すると、光沢やハリを与えて弾力性を良くしてくれて、毛染めやシャンプー・パーマ・ブラッシングなどから髪を保護する働きをしてくれるそうです♪セットもしやすくなるとか♪
いいとこいっぱいですね~ヽ(≧▽≦)ノきゃー♪

むふふ、そ~~んなシルク、50gも買ってあります♪
化粧水や髪用のスプレー、パウダーに・・・などと妄想は膨らみますが、しばらくシルクを入れ込んだ石けんが多くなることでしょう(*^m^*)
・・・これでシルクにアレルギーが出た、となったら泣くに泣けませんが、今までシルク製品を身につけていてかぶれたことがないから大丈夫!だと思う・・・(汗)
649[1].jpg

《オリーブ石けん~シルク》

油脂:オリーブオイル(エキストラバージン) 250g
   オリーブオイル(ポマス) 250g      合計500g

精製水 170g  苛性ソーダ60g+2g(10%ディスカウント)

オプション:ステアリン酸 20g
      シルクパウダー 2g


えっと、ここでまたお勉強。
ステアリン酸は脂肪酸。
苛性ソーダと反応して石けんになるので、その分の苛性ソーダも計算して追加します。
買ったステアリン酸が純度90%なので、20gいれても正味18gで計算・・
20g×純度90%=18g
18g×鹸化価(脂肪酸1gに対して必要な苛性ソーダ量)0.14≠2.5g
2.5g×10%ディスカウント≠2.3g

で、2g苛性ソーダを追加します。
ついでに計算したら、ステアリン酸15~25gの範囲だったら苛性ソーダは2g追加しておけば良さそう。
うん、覚え書き覚え書き・・・

オリーブオイルには、精製の仕方で、エキストラバージン・ピュア・ポマスの3種類があります。
石けんに一番向いているのはピュアオイル。
ポマスは他の二つのオイルを絞った粕から溶剤を使って取り出しています。(でも食用になる位なので肌に使っても問題はないのですよ)
エキストラバージンは3つの中では一番グレードの高いオイルだけれど、トレースまでに時間がかかる。
その点ピュアはエキストラよりも時間短縮になるし、自然に絞り出たオイルなので適しているだろう、と。
でもこの間スーパーに行ったら、安売りしていたのエキストラバージンしか無かったの・・・
カワチヤさんでもつい安かったポマスを買ってしまったし。
なので2種類使用。ピュアでないけど良いんです・・・(泣)

まずポマスにステアリン酸を入れて、70℃まで上げて溶かし、エキストラバージンを追加して油の温度を40℃前後まで下げます。

シルクは、糸状になっているものだったら苛性ソーダ液に溶かすことになっているのだけれど、手に入れたのはパウダー。苛性ソーダ液に溶かしても、トレース後から入れ込んでも良し。
今回は念のため苛性ソーダ液に溶かしてみました・・・
溶けにくいです(ToT)トレース後の方がいいかも。

で、ステアリン酸入りオリーブオイルにシルク入り苛性ソーダ液を投入・・・
入れたそばから反応が始まります!!!
すごいすごい!と言いつつもかき混ぜ続けているうちに、10分でトレース終了してしまいました♪
ええ、本来なら12時間も24時間もかき混ぜていなければいけないのに10分♪
すごいぞステアリン酸!!
トレース出にくいオイルには必需品になりますねー♪
使ってみたい方、いらっしゃいますか?お分けしま~す(^o^)

それで、今度こそ忘れずにクッキングシートを中敷きした塩ビパイプで型入れ♪
抜く時もする~~っと出てきました!
今の時点で触ってみても、これは硬~い石けんになりそうです☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
