草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2007/12/05(水)

ジンジャーミルク

冬恒例!生姜の石けん(*^m^*)
そろそろ時期かしらん?と思っていたら、ちょうどリクエストを頂いたので作成しました♪
例年の事なので・・・以下は以前の紹介文をちょっと拝借して説明に入ります(爆

zinzyamiruku0712.jpg


お家の中でも木枯らしが吹きすさぶような?とっても寒ーい日の夜は。
ぽかぽかお風呂から出ても、ずーっとぽかぽかの続くような、そんな入浴剤が欲しくなります。
でもぽかぽかと体から湯気が出っぱなしだったら、お肌は乾燥しちゃいそうなので。
しっとり成分がお風呂に入っていたら、なおのこと文句なしですよね♪

そんな日に我が家で登場回数が多いのは、やっぱり生姜&豆乳ですヾ(≧ω≦*)
生姜は、血行をよくしてぽかぽかを長続きさせてくれるだけではなく、風邪の喉の痛みや鼻水にも良く効きます。
筋肉痛や関節炎も和らぐそうなので、寒ーい日にはもってこいですね♪
そして豆乳は、一番はイソフラボン効果♪
イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをして、
美白作用、保湿性の向上といった肌の美容効果が期待出来ます(*^m^*)
豆乳のお風呂に入った日は、何もつけなくともほっぺぷりぷり♪気持ちが良いものです。でへ
それ以外にも豆乳には大豆サポニンが入っているので、湯を入れる時に(我が家は給湯式です)
一緒に入れるとサポニン効果できめ細やかな泡が立って、ぷち泡風呂気分が味わえたり(笑
そしてそして、大豆レシチン効果で肌に潤いを与えて柔らかく保ったり、と豆乳はひそかに欲張り素材なのです^^

入浴剤にして気持ちの良い素材では、お揃いで石けんも作りたくなるものでして♪
生姜入り石けんのリクエストを頂いて、真っ先に浮かんだ組み合わせは、やっぱり豆乳!
更に保湿分で、きび砂糖も追加してみました^^
そして寒い時こそ、気分を沸き立たせる香り付けをしたいなぁと、香りはジンジャー&柑橘系に頑張って貰います♪


では、レシピです^^


《ジンジャーミルク》
11/23作成・12/21解禁・1月初旬(頃)発売予定

油脂:合計1000g
オリーブオイル 250g
ハイオレイックひまわり油 200g
米油 200g
ひまし油 50g
ココナツオイル 200g
ココアバター 100g

精製水 150g  苛性ソーダ 132g(8%ディスカウント)
撹拌5分後、
成分無調整豆乳200g・生姜絞り汁30g投入

オプション:
ROE(天然酸化防止剤) 25滴
きび砂糖 大さじ1
ジンジャーEO 100滴
グレープフルーツEO 100滴
シトロネラEO 100滴


ココアクッキーに引き続きこちらも、ココアバターのみで固さを出した石けんです♪
ココアバターも、肌に強力な保護膜を張る作用があって冬ならではのオイルです^^
あらかじめROEを混ぜたオイルと苛性ソーダ液とで撹拌始めて5分後、
豆乳200g入れぐるぐる。良く混ざった所で生姜の絞り汁も入れます。
トレースが出てから、きび砂糖を顆粒のまま。
ちょっとだけアクセントでぽつぽつが出るようにしてみました(笑
香り付けをしたら、筒型とマーガレット型に♪

今回筒型はリクエスト分&我が家お試し分♪
お店に出すのはマーガレット型の6個のみになりそうです^^
石けんのお肌もつるん♪として気持ちよさそうな出来上がりになりました(´ω`*人)


ぽちっとお願いします♪ →
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う・し・ろ♪
の正面だ~~~ぁっあれ!!
の後ろ~~~♪だよね!!
んだけど・・・マーガレットの可愛いのも良いのん!!
もう~むきゃむきゃ状態で変になっちゃってます(爆
会社なので・・・ちょっと大人しく・・・(汗

そしてさ~~~!!
メールに書き忘れたが・・・。
ぽぽさん卑怯だよ~~~!!
あのラッピングさ!!
開けれないじゃないか!使えないじゃないか!!どうしてくれよぉー
なんとかそ~っとやってみたけど壊すの勿体無いので止めました!!
のでので最悪何も無くなったら使おうと思います(爆
2007/12/05(水) 15:42:43 | URL | みゅろも #u4e0K8Cs[ 編集]
綺麗な石鹸♪
お花の形が何とも言えず綺麗ですねi-179i-178
前回のX’masバージョンをどれにしようかと迷っている内に・・・i-229
選びきれなくなったら・・・全部か??e-329(笑)
2007/12/05(水) 16:17:24 | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
みゅろもさんへ♪
あい、後ろの♪です(*^m^*)
取りあえず筒型ちゃんは早めにお送りしますので、
マーガレットちゃんはお店に出てから狙ってくださいませな♪ぶひひ。
シリコン型、人気があるからもう少し数作れるように欲しいトコだけど
保管にね~~(汗)場所取るのでちょっと躊躇しております(^◇^;

おほほ♪ラッピング困っちゃった~?
そうなのん♪しばらく飾って貰えるように、
ほどく事はまーーーったく考えずに頑丈にラッピングしました~☆
だーって飾ってる時に突然ほどけてぼとっと落ちてもなんか縁起悪そうだし(爆
遅すぎずあんまり早すぎず、ちょうど良いタイミングで使ってくださいまし(笑
2007/12/06(木) 08:19:35 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
ことらさんへ♪
うふふ♪ありがとうございまーすe-266
この石けん、型離れも良くって手間取らずつぽっと抜けたので
惚れ惚れするほど綺麗なお肌になりました♪
きっと使う方のお肌もつるんっと綺麗に磨き上げてくれる事でしょうe-420

クリスマスバージョン、私も予想外に(って言っちゃって良いのか~・爆)皆様に好評頂きまして
あれよあれよという間に完売しました♪ありがたいことでございますe-415
次回も頑張って可愛いのん作りますので、次はもれなくお手にとってくださいね(*^m^*)
2007/12/06(木) 08:30:01 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
