草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2007/11/24(土)

竹々石けん3種

定番の竹々(ちくちく)石けん。(詳しくはこちら。前編後編をどうぞ☆)
レシピ通りに作ると真っ黒な石けんになってしまうのが見た目に寂しくて、
ついつい「定番」といいつつアレンジを加えてしまって
毎回何かが少しづつ違う、落ち着かない石けんになってしまっていたので・・・

今回は出来た生地を3つに分けて、
◆これぞ定番!「スタンダード」
◆定番のマルセイユ石けんを加えることで、これも定番化の可能な「マーブル」
◆そして手持ちの石けんをざくざくとカットして加えたので、同じ物は2度と作れない「アレンジ」
の3種で作ってみました♪

tikutiku3syu0711.jpg


では、レシピです♪


《竹々石けん》
11/11作成・12/9解禁・12月中旬発売予定

油脂:合計1500g
オリーブオイル 600g
ココナツオイル 600g
ラード 300g

精製水 525g  苛性ソーダ 217g(8%ディスカウント)

オプション:
竹酢液 大さじ2
クレイ 大さじ3
竹炭 大さじ2
ラベンダーEO 300滴
レモンEO 90滴
ペパーミントEO 90滴
*****
※マーブル用に マルセイユ3姉妹のブルー 2個
※アレンジ用に インドハーブで6姉妹・さんさん石けん他


トレースが出たら、オプションの竹炭以外を全部生地に混ぜぐるぐる。
良く混ざったら生地の約1/6をとりわけ、5/6の方に竹炭を混ぜます。
これで白い生地と黒い生地が出来ました^^

そしてまずは「スタンダード」!
黒い生地を寒天型に厚み2cm強で流し入れます。
そこに白い生地が表面に乗るようにスプーンでそっと乗せ、竹串で縦横に波形に動かしてマーブル模様をつけました。
レシピ通りだけど、これで見た目もちょっと楽しめる石けんになったでしょうか?^^

次は「マーブル」
深い木型に、マルセイユ石けんを5mm角で刻んで並べておきます。
そこへ白い生地と黒い生地を左右の手に持ち、一気に流し込んで出来上がり♪
この方法で作ったマーブルはくっきりとした色の対比が楽しめて、
しかもコンフェティがはいることで生地の重なり部分が複雑に絡まりあうので見ていて飽きません♪

そして最後は「アレンジ」
これは思いっきりアレンジしようと思っていたのに うっかり竹塩を入れ忘れたのが心残りではありますが・・・
同系色の石けんを、ざくざくと1cm角にカットしたものをたっぷりと用意します。
白い生地が器に少量こびりついた分が残っていたので黒い生地に混ぜ込み、
更にカットした石けんをざっくりと混ぜて筒型に流し込んで出来上がり♪
いろんな色合いを楽しめる石けんになりましたが、同系色で揃えたので落ち着いた感じに仕上がりました♪


これで「定番」と「アレンジもの」との境目がくっきりと出来たので、ホッとした気分(*^.^*)♪
皆様のお好みはどの子でしょうか??


ぽちっとお願いします♪ → 
コメント
この記事へのコメント
たけたけせっけん♪
ずっとそう信じていたことらですe-329(笑)
またまた素敵なのができましたねe-420
ことらはマーブルがいいかな♪
アレンジも捨てがたい・・・(-゛-;)e-263
12月中旬の発売ですね(メモメモ)
楽しみにしていますi-179
2007/11/25(日) 11:52:34 | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
たけたけとちくちく。
漢字の組み合わせから名前がぽこっと産まれたので、
ふりがなはどちらがゴロが良いか迷いに迷って
結局、「ちくたん」と「ちくさくえき」で「ちくちく」に収まりました(*^m^*)♪
このレシピだけは、定番と言いつつもちょっと不安定に中身が入れ変わっていたので
これでかっちり自分の中でも区切りが出来てすっきりしましたv-411
マーブルもアレンジも、使っているうちにも模様が移り変わっていって楽しいですe-343
どうぞことらさんも迷いに迷ってお気に入りの一品選んでくださいねe-278
2007/11/26(月) 09:28:57 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
た~け~♪
12月解禁ですね!!これも欲しかったんですよぉ~!!
んでオプション(驚
ずっと竹炭だけかと思ってたら竹酢液も入ってたんだ!!
う~む恐るべしオプション女王!!
出来上がり楽しみに待ってますぞ~
2007/11/26(月) 10:35:29 | URL | みゅろも #3.OBLjZw[ 編集]
そうなのん♪
竹炭と竹酢、2つ揃ってこその「竹々」でっす(≧m≦)
・・・と言いつつ、たまに竹塩も入って「ちくちくちく」になってたけどね(笑
ってな感じの「コレとコレ足して良かったからコレも混ぜてみよう~♪」的精神の持ち主なので
どんどんオプションは増えるばかりで減る時がなーい!!(爆
長年の作成で培われたオプションてんこ盛り女王ですな(激爆
この竹々さん、これから始める予定のクリスマス商戦?が落ち着いた頃
アップの予定なのでよろしくでっすe-266

そうそう、連休始め(あくまでも暦の上で・・・ってしつこい・笑)の23日、
リクエストの生姜石けん作ったよん♪
型出し出来たら紹介しますわーんe-420
2007/11/26(月) 14:41:04 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
おぉーーー!生姜!
早いですぜ早いですぜ!!
作っちゃったですかーーー!!
流石女王~ひれ伏しちゃいますぜぃ!
って・・・女王様にタメ口だよ・・・(爆
もう~またまた石鹸棚がぽぽさん石けんより取り見取りになっちゃそうねん♪
今はねぇ~ミニ石けんが並んでて可愛いのん♪これ使いたく無いんですけど・・・(笑
2007/11/26(月) 16:09:03 | URL | みゅろも #3.OBLjZw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/27(火) 00:04:52 | | #[ 編集]
女王にタメ口♪
てことはみゅろもさんは王様?!(≧m≦)
王様作の石けんも、棚が並べてほしがってますぞ~♪ぶひひひひ。
作るのは早かったのだけど、まだ型にみっちり詰まってるから紹介はもちっとかかるかも?
気長にお待ちくださりませ♪

ミニ石けんて、ちっちゃいのに模様はいっちょまえで可愛いよね~♪(って自分で言うな~・笑
さーて、最後のとっておきは何が残るのかにゃ~?
2007/11/27(火) 10:48:52 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
管理人のみコメント様♪
ご連絡ありがとうございます(*^m^*)
通知が届きましたら、こちらからもメールをお送りしますのでよろしくお願いします♪
むふふふふ・・・安心して発売お待ちくださいね~e-420
2007/11/27(火) 10:55:50 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
