草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
647[1].jpg

これがお休みの間作っていた石けんなのかって?

いえいえ違います、お休み前の9/26に作ってました(汗)
ちょこちょこと定番で作る竹々石けんの、少々変形型です。
で、それをなぜ今頃になって紹介するのかというと・・・

以前、石けん友達(なちゅらぼさん)に、「○型には塩ビのパイプを使うといいよ」って教えてもらったのです。
そーかそーか塩ビかぁ~、と、ホームセンターで1mを3つに(4つでも良かったかも)その場で切ってもらって買ってきた私。

な~~んにも考えずに、型の周りにオイルを塗っただけで、とぽ~~っと石けん流し込んでしまいました(爆)
今までもその要領で何度も型から出てこなくて苦労したというのに、私には学習能力が無いのかーーーーっ!!!ばかばかばか・・・
なちゅらぼさん曰く、「クッキングシートで中敷すると、する~っと型出しできますよ♪」
・・・うん、そうですよね・・・(遠い目)

いっそのこと、1ヶ月放置プレイして乾燥するまで待てば出るようになるかしらん?とも思ったのですが、いつものごとく待ちきれず(苦笑)
ホットタオルをパイプの周りに巻いて暖め、少々溶けたところでペットボトルのおしりを使って、ところてんのごとく押し出しました!!
いや~~、やれば何とかなるものです(;--A

スタンプも、オイルを塗ってからの方が生地がこびりつかずにきれいに押せると、この時になって気がつきました・・・。
しっかり考えようね、私・・・とほほ。


んで、変形型竹々石けんの内容は、というと
これまでの配合の、油脂のラードをパームオイルに置き換えて作成。
歩いて5分のスーパーに買い物に行くのが面倒だったのです(^-^;)ゞ
カワチヤさんに大量注文した後だったしね。
それと、香りのオプションを少々変えて、はっか油メインにラベンダーをほんのりと。
あと、見た目もグレー一色だと寂しいかしら?と、手近にあった緑茶石けん(かなり白に近いグリーン)を1cmのさいの目に切って入れ込んでみました♪

怪我の功名、今までで一番きれいに形ができているかも・・・です・・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
