草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
透明石けん・・・作成中のつかず離れずの温度管理が難しそうで今まで躊躇していましたが、
中村純子さんのサイトで「バーソープから作り替える方法」がある事を知って
初めて自作してみました♪
バーソープを作ってから3~4週熟成させるので時間は掛かりますが、
2行程に分ける事で温度管理の心配無し!!嬉しい方法です(*^m^*)
今度からM&P石けんも自作品♪全てが自分の手作りです!!と胸張って言えるから
た~っぷり使って、デザインの幅が広がりそうです~☆

取りあえず今回使用の材料は、こちら↓♪
HPと首っ引きで作成したので(量はアレンジしましたが・・・)行程と使用量は省略します~

素地石けん:ひまし油・ココナツ油・ラード・精製水・NaOH(8%ディスカウント)
素地→透明に:きび砂糖・精製水・グリセリン・無水アルコール
着色:青汁

zeri-omake0710.jpg

これは本命を作った生地が余ったので型入れしたゼリー風( ̄m ̄*)
型に細かい気泡がいっぱいついて居たみたいで、ちょっと透明っぽく見えなくなっちゃいましたが・・・(汗
本命の方は今のところ透き通っているから、まぁいいかな?(おおざっぱ~^^;

本命はまだまだ途中なので、出来上がったら紹介しま~す♪


ぽちっとお願いします♪ →
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゼリ~♪
果実入りみたい~食べちゃいそうですよ(爆
もう~またまたこんな美味しそうなの作っちゃって~♪
石けんなんて1年以上作って無いぞ~(滝汗 材料を何とかしないと・・・。
なんかみんな揚げ物に回って行っちゃっててさ。オイルが可哀想だねぇ(爆
2007/10/24(水) 15:30:05 | URL | みゅろも #u4e0K8Cs[ 編集]
うお~
パーム味とかココナツ味の揚げ物も作っちゃうのん??
なーんだか南国の香りがついてむっちゃ美味しそうじゃないですか!
前田さんがやっぱり本で『余った油の利用法』で揚げ物利用の紹介してるじゃない?
アレ見て美味しそうだなぁ・・と思ったものの、
石けん用に買う油って早々気軽にご近所で買えるモノでもないし
もったいなさが先に立ってなかなか使えないのよね(爆
なんだか羨ましいような、もったいないような・・・
一部だけでも石けんに仕上げてあげてください(笑)メンソールクリスタル使って(≧m≦)

んで透明石けん♪
2行程に分けると、1行程ずつがとっても簡単だったよ~ヾ(*^▽^*)ノ
材料費は普段の石けんに比べると倍近いけどね(^^;
今度ゼリー風作る時は、もっとそれっぽくなるように中身にも凝ろうと思いまっす♪
そしたら食べてね!(違)うひひ。
2007/10/25(木) 08:35:17 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
おいしそう!
甘いものは苦手なことらですが「ゼリー」は大好きです(笑)
特に風邪っぴきの今はゼリーが食べたい(><)。。
なんか、ゼリーのぷよぷよ感がすごくよく出ていませんi-198
齧ってしまいそうです(^^;i-201
2007/10/25(木) 13:31:39 | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
ありがとです♪
実はまだ作りたてで水分が飛んでないので、
型からは出たものの手触りぷーよぷよ♪
まさにゼリーそのもの状態でっす(*^m^*)
いかにも石けんでござい、的な中身を入れずに
あま~い香りつけておけば騙されてスプーン持ってくれた方いたかしらん?(笑
次回はゼリーに近づくように頑張らねばです♪うぷぷ
2007/10/25(木) 13:56:39 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
おおお!透明石けんだ~~~。
すごい、すごい!!
何かの本で読んだんですが、その本のレシピは超めんどくさそうだったんで、作りたいなと思いつつ作れていないのであります。
なんかぽぽさんの記事を読んでいると、結構簡単に作れそうな感じ?がしてしまうから不思議です・・
2007/10/27(土) 10:33:26 | URL | cumin #-[ 編集]
むふふ♪
透明石けんです~e-266
透明石けんてば、どの本を読んでも2~3時間掛けて温度管理を厳しくチェックするようなことが書かれてますよねーっ!
まとまった時間も確保しなくてはいけないし、保温のための道具も揃えねば・・でなっかなかその気になれなかったんですが、
この2行程に分ける方法だと時間も温度も気にしなくて済むので、とってもお気楽に作れました♪
どうぞ中村純子さんのサイトに行ってみてくださーいe-278
リンクして良いかどうか分からないので・・・サイトのお名前だけ。
「The Pure Soap Journal」ですv-411
2007/10/27(土) 11:44:42 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
