草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2007/09/04(火)

大理石な石けん

去年作成した大理石な石けん
石けん好きさんの集まる「手作り石けんWeb」さんの
『今日のアート石けん』に採用して頂いた、記念の石けんでもあります♪
今年は更に大理石っぽく作ろう!!と思って、四角でカットしてみました^^
大理石のヒンヤリ感と硬質感、ちゃーんと出ているでしょうか?

      dairisekinasekken0709.jpg

まずは旦那ちまに「大理石っぽく見えるぅ?」と聞いてみましたら・・・
この色調の大理石には、化石が入っている事が無いらしく
「これは、大理石じゃない!!」ときっぱりと言い切られちゃいました(T_T)とほほん。
彼の希望する大理石な石けんにするためには、サンド調の茶系色で作って
ひとつずつに化石を埋め込まないといけないようです。
うーん。やってみたいような難しいような(笑)また来年考えます(≧m≦)

では、レシピです♪


《大理石な石けん》
8/26作成・9/23熟成完了・10月初旬発売予定

油脂:合計1500g
オリーブオイル 300g
米油 600g
ココナツオイル 375g
ラード 225g

精製水 400g
苛性ソーダ(8%ディスカウント) 202g
撹拌5分後、竹塩水(竹塩22g+精製水125g)を投入。

オプション:
クレイ 大さじ1強
ウルトラマリン青 少々
メンソールクリスタル 35g
竹炭 小さじ1
レモングラスEO 45滴
レモンEO 45滴
ゼラニウムEO 90滴

行程は前回作成に準じます♪
竹塩の効能も、そちらをご参照ください(*^m^*)

作ろう、作ろうと夏の初めから密かにたくらんでいたものの・・・すっかり夏の暑さに凹んでしまい
解禁が10月頭になってしまったので、メンソールクリスタルの量だけ少々減らしてほどよくひやひや。
まだまだ10月初めは汗をかく日も多いので、
そんな日の夜は肌あたりがほんのり涼しくなる気持ちいいバスタイムを過ごしてくださいね♪

この石けんを紹介して頂いてから『塩入石けん』を作られる方が増えたようにも感じてまして、
密かに何回目かの塩ブームの火付け役?!なーんて自画自賛したりもしています(笑



ぽちっとお願いします♪ →
コメント
この記事へのコメント
大理石だよぉ~
もう!ぽぽ旦那さん!!
ぽぽさん!石けん出来ましたね♪
メンソール入りだし~10月だってメンソールよ!!
なぁんて我が家の場合年中メンソールでOKですわ・・・(笑
ところでこのメンソールだけど粒で持っているのですが潰して粉にするのん?
それとも熱入れたら溶けるのん?
いや~全く勉強せずに手に入れちゃったんですけど(爆
の前に石けん作る気あるんかい!自分!!って感じですねぇ(滝汗
2007/09/05(水) 08:43:52 | URL | みゅろも #u4e0K8Cs[ 編集]
ありがとう~♪
前回よりも大理石らしい??とわくわく旦那ちまに聞いたのに、
予想外の返事が返ってきてがっくりしちゃったよ~(^^;
みゅろもさん、ありがとう♪えへへ。
石けん作ったのも40日ぶり♪久々だったからちょっと多めに作ってみました(^.^)v
あつーいお風呂が好きだから、これで身体の火照りが取れて私も年中オッケーな気がするわぁ~(笑

メンソールは、オイルを温める際に結晶のまま入れ込んで溶かしちゃいます。
きれいな結晶なのはもちろん、再結晶化して結晶同士が団子状態になっちゃったようなのでも、
40度までオイルが温められてるうちにみーんな溶けちゃうよ~^^
んでもそれだと、トレースが出るまでずーっと目に刺激がしぱしぱと来るもので、
私は夏場は撹拌が一段落する20分後まで待って入れちゃってます(爆
冬だとね、ぐるぐるしているうちに生地が冷えちゃうかもしれないけど、
夏場だったら返って40度以上になってそうだもんね(笑
あ、20分後に入れる場合は、再結晶化したような塊だけは軽くつぶして入れてね^^
ではでは、また不明点があったらご質問どうぞ♪(笑
石けん作成記事アップ、楽しみにお待ちしておりますわ~♪♪
2007/09/05(水) 14:04:29 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
そうそう、
参考までにメンソール比率。

・インドハーブで+3姉妹 オイルに対して1.3%
・さんさん石けん 4%
・大理石な石けん(今回のん) 2%

1%以下くらいだとね、ペパーミントとかの精油を入れ込んだ時と同じで、
香りは残るけどす~す~感はびみょ~な感じ?
やっぱ体感するのは1%以上からかな?
使い心地を思い出して、自分の好みの量を編み出してくださいませ♪むふふ。 
2007/09/05(水) 14:11:36 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
立派に
大理石に見えます♪
涼しげで素敵です(^・^)y
10月の販売が楽しみです(うふふi-176
2007/09/05(水) 23:32:01 | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
むふふ♪
ありがとうございます~ヾ(*^▽^*)ノ
お二人に太鼓判押して頂けたので安心でっす♪
「せっかく大理石っぽくマーブル模様にしたのに~!」と抗議したら
「まぁ、マーブル自体大理石って意味だから見えなくもないけど・・」
と切り替えされ更に二の句が継げませんでしたのん(爆

むふふ♪これで10月、胸を張ってお店出し出来ます♪
どうぞよろしくお願いしま~すe-266
2007/09/06(木) 11:32:33 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
変わったね♪
おぉ~ビックリしちゃったよぉ~!
一瞬 ぽぽさん消えちゃったかと焦ったとです・・・

大理石石けんの販売はまだかにゃ~
牧草をお願いしようかと思ってるんだけどね。
いっしょに購入しようと企んで居りまふ(笑
んだけど10月じゃ無理だねぇ~
牧草が今週持つか持たないか状態だし・・・
牧草をあげないとプレズがストを起しそうです・・・(爆

せっかくメンソールのこと教えて貰ったんだけど~
なかなか手が付けれない状態・・・(爆
作りたいような~面倒なような~駄目だねこれじゃぁ(汗
2007/09/11(火) 11:27:40 | URL | みゅろも #u4e0K8Cs[ 編集]
変えました♪
えへへへへぇ~
もうすぐ十五夜なので、それまでの間だけでも・・・と
去年も使った十五夜テンプレを掘り起こしてきました♪
焦らせてごめんねぇ~!!

大理石石けん、発売は10月初めなのよぉ~
でもね、密かにみゅろもさん用は包んであったりします(ってばらしちゃダメじゃん・爆
お礼にね。えへへへへ。
もっと早くに送ろうと思ってたのだけど、台風来てたから遅くなっちゃったのよー(激爆
注文頂いたら一緒に送っちゃおうかしらんf(^_^;

冬でも結構汗ばむからね、メンソール入りは必需品かも!!
ビリーさんやってたら一年中汗っかきになりそうだしね~(笑
大理石使い終わるまでに頑張って仕込んでくださいまし(*^m^*)
2007/09/11(火) 14:38:43 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
