草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2007/07/27(金)

マタジ石けん

マタジ(MATAJI)はインドで『お母さん』の意味です。
この石けんには 今まで作ったインドハーブ石けん※全種類がころころと内包されているので、
なんだかみんなのお母さんのような石けんだなぁ~♪と思って名付けました^^
(※チャンドラ石けん・スーリア石けん・インドハーブで6姉妹 です)

ころころ石けんがみんな特徴的なので、返ってこの生地自体はシンプルに。
お手入れにオールマイティーで地元・インドでも人気の高いベサンをメインに、
アロエベラで殺菌・保湿・収れん効果。
仕上げにこちらも殺菌効果のあるインディゴで ほのかにマーブル模様を付けてみました^^

では、レシピです♪


《マタジ石けん》
7/15作成・8/12熟成完了・8月下旬(頃)販売予定

油脂:合計750g
ハイオレイックひまわり油 200g
太白ごま油 150g
ココナツオイル 150g
ひまし油 50g
ラード 200g

精製水 260g  
苛性ソーダ 100g(8%ディスカウント)

オプション:
アロエベラ(×200濃縮パウダー) 1g
ベサン 大さじ1
インディゴ 小さじ1/2
サイプレスEO 60滴
ラベンダーEO 50滴
ペパーミントEO 25滴
ころころ石けん(インドハーブ石けんのみ) 適量


アロエベラパウダーは苛性ソーダを溶かす前の精製水260gに入れ、溶かします。
パウダー1:水200 でジュースになる濃縮パウダーなので、
ほぼアロエジュースで作ったのと同じ計算?かしら??^^
他のオプションは、トレースが出たら加えます。
ベサンと香り付けをしたら、おたま1杯取り分けてそちらにインディゴを混ぜ混ぜ。
生地の多い方にころころ石けんを投入してざっくり混ぜてから、
インディゴ生地も戻してまたまたざっくり。
今回は模様が複雑になりやすい筒型でなく、四角の流し型だったので
久々にボウルの中でマーブル模様を作りました♪
微妙なゆる~い混ざり方が、優しく子供を包み込む穏やかなお母さんのようで、
見ていてほっとする石けんになったように思います(*^m^*)

matazi0707.jpg

☆8/1追記。忘れてました、ベサンの効能f(^^;)すみません~
インドではとても人気のあるひよこ豆の粉です。
食用だけでなくスキンケアやヘアケアとしても好まれ、特に肌や髪の乾燥に役立つと言われます。
スキンケアには、顔の汚れがすっきり取れて顔ツヤが良く・肌がしっとり。
シミそばかすを取り除き、美白効果もあると言われています。
ヘアケアには、髪の汚れや余分な脂を取り除き、髪をソフトに仕上げ光沢を出すと言われています。
血行促進効果もアリ。




ぽちっとお願いします♪ → 
コメント
この記事へのコメント
あぁ・・・固形石けん~
作ろう!と思い苛性ソーダを2本購入しちゃたぞぉ~
本当に作るのかなぁ?またプリン石けんで終わったりして・・・。
しかぁっし!オイルの消費期限がぁ~~~もう殆ど無いっす!
のでお盆までには何とか消化しようと思っておりまふ。
でもまぁ出来上がるまで&使用可までは月日がかかるのでぽぽさん石けんに頼る次第でございます(爆
注文いたしまぁっす!ヨロシク♪
2007/07/27(金) 22:14:04 | URL | みゅろも #u4e0K8Cs[ 編集]
おお!いよいよ!!
ついにみゅろもさん作・固形石けんの再来ね!!
むふふふふ♪苛性ソーダ2本!!
これで油7kg消費は確実だぁ~(≧▽≦)b
ざっくざく作って石けん棚を充実させてくださいまし♪
んでずらりと並んだ写真をブログにアップしてね♪♪
私も楽しみにお待ちしております。うーふーふーふーふー(怪しい笑・爆

ご注文ありがとうございます~♪
んでごめんね、土日月と旦那ちまが牧草探しの旅に出るので(大げさ?^^;
発送がちょっと遅れるかもしれません。
石けんの梱包はいつでも発送OK!状態にしておきますので
どうぞいつもよりもすこ~しだけお待ちくださいませm(_ _)m
2007/07/28(土) 11:29:47 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
