草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
「チャイ」はインド風のミルクティー♪
鍋で沸かした沸騰した湯に茶葉を入れてじっくり蒸らし、たっぷりミルクで更にことこと。
最後にお砂糖とスパイスいろいろ入れたら出来上がり♪
スパイシーでいてあま~く、コクのあるミルクティーはいつ飲んでも幸せな気分に浸れます(´ω`*人)

アーユルヴェーダでは「甘みは冷性を呼ぶ」とされ、チャイが甘ぁ~いのは暑気払い効果を狙って。
体温の急激な上昇や下降は身体に負担をかけるので、冷やしすぎないように暑くともHot。
また、スパイス達は胃弱や腹痛、下痢・嘔吐・食欲の低下を防止するなど、
暑さで弱った身体を助ける役割も果たします。
冷えすぎずに暑さを逃し、そしてちょっとした健康飲料?代わりに。
チャイは暑い国ならではで生まれた、体調管理の為の飲み物なのですね♪

と、言うわけで♪
暑気払いのチャイにあやかって、体調の不安定になる夏の為
チャイ風味で石けんを作ってみましたヾ(≧ω≦*)♪
冷房で冷え切った所為で、汗として出てこれずに体内に留まった水分も、
暑さにやられて身体に溜まった疲れも澱も
み~んなみんな1日の終わりにじっくりお風呂でどかーん!と排出!!
そして〆は、チャイ石けんでくまなく洗ってすっきりきれい♪
毎日こまめに身体をリセットして、あつ~い夏を元気に乗り越えるお守りとして
チャイ石けんはいかがでしょうか?(*^m^*)

では、レシピです♪


《オレンジ・チャイ石けん》
7/8作成・8/5熟成完了

油脂:合計840g
茶油 200g
米油 250g
バージンココナツ油 150g
パーム油 120g
ラード 120g

精製水 100g (+牛乳でミルクティー)
苛性ソーダ 112g(8%ディスカウント)

オプション:
牛乳 220g
紅茶葉 2杯分
生姜絞り汁 25cc
きび砂糖 大さじ1
シナモンパウダー 小さじ1
クローブパウダー 小さじ1
カルダモンパウダー 小さじ1
オレンジピールパウダー 小さじ1
スイートオレンジEO 120滴
リツエアクベバEO 60滴
サイプレスEO 50滴


まずはチャイらしく♪
精製水100gを鍋で沸騰させて、紅茶葉を入れて蒸らし
更に牛乳220gを入れじっくり弱火でミルクティーを作り、冷まして仕込み水とします。
後からパウダーをどっさりと投入するので、水分量は多めの300ccで。
紅茶葉を濾し取り、足りない水分は牛乳追加で調整しました^^

更にチャイらしく、茶油もブレンドしたオイルと
苛性ソーダミルクティー(?)を合わせて撹拌5分後、生姜の絞り汁投入。
残りのオプションは、トレースが出た後全部一気に投入!

夏にきび砂糖と牛乳の入った石けん。
思いっきりジェル化してくれい!と勧めているようなオプションコンビですが、
あえて冷やして鹸化の反応を止めるのもはばかられるので
自然のなりゆきに任せた結果。やっぱり保温中の熱が急上昇して
出来上がりは半透明になりましたf(^^;

orange-chai0707.jpg

「チャイ」から想像する
ほっこりと美味しそうなミルクティー色とはかけ離れてしまったのがちょっと残念ですが、
ミルクたっぷり・スパイスたっぷり・オレンジ香る石けんで
夏のお風呂も楽しみましょう~♪(*^m^*)


ぽちっとお願いします♪ → 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新製品?
おぉっ! 新作ですね♪
生姜が入ってる~! お店に並ぶんだね。
待ってまぁっす♪

ぽぽさんのお店から購入しましたクローバー。
もさもさだよん(笑
大丸が埋まってます・・・(爆
クローバーは強いね。固くなってる山砂でもちゃんと芽が出てくるんだもん。
来年もこのまま育ってくれるかな?
お義父さんの草むしりを阻止せねば・・・(汗
2007/07/19(木) 07:47:25 | URL | みゅとも #u4e0K8Cs[ 編集]
とりあえず新作♪
みゅもさんこんにちわん♪(≧m≦)うひ
このところインドハーブに嵌っていたら、
いつの間にかスパイスもたっぷり手に入れていたので
ついつい先にスパイス大量使用の石けん作っちゃいました(笑
みゅろもさんお気に入りのオレンジクローブ(これも秋頃作る予定よ~!)と
ジンジャー石けんが合体したような感じよね~♪
お初のカルダモンがプラスされて、オレンジメインではあるんだけど
なんだか不思議ちゃん系な香りを醸し出しています。
好き嫌いが分かれるかな~?どきどき。

クローバー、この間の写真でも大丸ちゃんが埋もれていたよね^^
目の前に見渡す限りのご飯が生えている幸せ、満喫してくれているかしらん♪
このまま来年まで育ったら、もっとわさわさなクローバー畑に成長してくれるかな~?
お義父様・・雑草じゃありません。抜かないで~~~っ!!(滝汗
2007/07/19(木) 11:03:47 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
クローバー?
こんにちは♪
かわいいお花の形の石鹸~!と。
書こうと思ったら先のコメントが気になったことら(^^;i-201
クローバーの種も売っているのですね(@@)
※一体、どこ見てるんだ(-゛-;)i-198
今度はお庭にいっぱい植えるんだから買っておかなくちゃi-179
2007/07/19(木) 13:09:23 | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
クローバー♪
ことらさんおはようございます♪
あぃ、クローバーも販売していまーす(*^m^*)
お店に入ったら、左上のメニューの<▼牧草> クリック→更に展開した<・牧草種> クリックで
商品棚が見やすくなると思いますので、どうぞじっくりとご覧くださいませ♪むふふ。
お庭一面クローバー畑!!み~んなお庭に出るのが待ち遠しくなる事でしょうe-266
お庭も広くなった事ですし、他には地植えおすすめなケール種なぞいかがでしょうか?
青汁の素、栄養価満点・カルシウム満点で我が家でもかめちゃんずにとっても好評で~す♪
2007/07/20(金) 09:11:15 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
文章をじ~っくりと読み、ふむふむ・・納得し、更に美味しい想像をふくらませていたら、、、チャイが飲みたくなってきました~~。
スパイスたっぷりの石けん。夏とは言え冷房で冷え冷えなので、体を温めてくれそうでとっても有難い感じがしますね。ウサギ温度に設定しているお陰で、今日もとっても凍えているわたしです♪
2007/07/20(金) 23:19:00 | URL | cumin #-[ 編集]
ひえひえ仲間♪
むふふ♪チャイが恋しくなってくださってありがとうございま~す(*^m^*)
あまぁ~くてスパイシーで、
暑さに参った身体だけでなく冷えた身体にも元気をくれる、
チャイは幸せな味がしますよね~e-266

ウサギ温度は冷えひえですよね!!
毎日熱いお風呂に「うぶぐふぅ~」と変な声を上げながら
じっくり浸かって幸せを感じているわたしです♪(笑
チャイ石けんが熟成したら、もっともっとじんわりあったまって冷えとはおさらばだ~!
2007/07/24(火) 08:53:04 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
