草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2007/07/05(木)

さんさん石けん

去年、暑さに打ち勝つ石けんを作ろう!と
冷え冷えの素・メンソールクリスタルをがっつりと入れた『おひさま石けん』が
すっきりす~す~の爽快なバスタイムを演出してくれたので♪
今年も同じく、メンソールクリスタル4%!で
じっとり汗ばみだるだるな身体に活!!を入れてくれる
過激なひやひや石けん(別名シー○リーズ石けん・笑)を作りました♪

sansansekken0707.jpg

夏のお日様のような、まる~くてきれいなオレンジ色、
そしてメンソールクリスタル4%配合!の2点だけを見れば
去年の『おひさま石けん』と似ているような気もするのですが、
使ったオイルもオプションもぜーんぜん違うので同じ名前を使うのちょっと・・・f(^_^;
なので、お日様をもじって『さんさん石けん』と命名しました^^

では、まずレシピです♪


《さんさん石けん》
6/30作成・7/28熟成完了・8月初旬(頃)販売予定

油脂:合計1200g
米油 315g
ナチュラルアーモンド油 190g
ココナツオイル 280g
レッドパームオイル 145g
ラード 250g
シアバター 20g

精製水 400g  苛性ソーダ 162g(8%ディスカウント)

オプション:
メンソールクリスタル 48g
ガスールクレイ 6g(精製水20gでふやかしておく)
スイートオレンジEO 80滴
グレープフルーツEO 80滴
カユプテEO 40滴


今年のメインオイルは米油とアーモンドオイル!
共にビタミン群・ミネラルをたっぷりと含む栄養豊富なオイルでして、
米油は抗酸化作用・美白効果の他、紫外線も吸収する作用があると言われています。
アーモンドオイルは、肌を柔らかくしてかゆみや炎症を抑えると(*^m^*)
ふくふくとした軽やかな細かい泡立ちは、肌に乗せるだけで
じっとりと汗ばむ不愉快さを洗い流してくれそうな気になります♪
泡立ち増量のため、ココナツオイルもたっぷりめに。
そして、おひさまにいじめられて荒れたお肌の為にレッドパームオイルとシアバター。
レッドパームオイルを使った石けんは柔らかめな出来上がりなので、
溶け崩れを防ぐためにラードも多め。かっちりとした堅めの石けんになってくれる予定です^^

これらオイルと苛性ソーダ水溶液で、トレースが出るまでぐるぐるぐる。
途中、20分撹拌した所でメンソールクリスタルを投入します。
メンソールクリスタルは、オイルを温める際に一緒に溶かすのが通常のようですが
最初から溶かすと、ぐるぐるしているうちに刺激で目がしぱしぱ涙目に・・(爆
せっかくのつーんすーーーーーっとした香りもぜ~んぶ逃げてしまうような気になるので
最初のぐるぐるが終わるまでじっと我慢してから投入しています(^▽^;)ゞ
オイルもまだまだ温かいので、ちゃ~んと溶けてくれますよ(*^m^*)♪

トレースが出たら、精油でも香り付け。
メンソールに柑橘の香りが追加されて、なかなかに爽やかな香りです。
更に、栄養補給も兼ねてガスールクレイでマーブル模様のアクセント♪

今年も猛暑の予想される夏、涼しいバスタイムをお届け出来たらいいな~♪と思っております^^
どうぞ石けんでヒヤヒヤ感を楽しんでみませんか??

**************

写真がまだ無いのも寂しいので、先日発売の石けんちゃん達のご紹介写真を♪(笑

0707hannbai.jpg

ローズローズローズ+』と『酒粕まっちゃ』は塩入石けん。
むっちりもっちりとした泡がお気に入りです^^
特にローズ×4は外見の涼やかさと大人なローズの香りが良い感じ♪
そして酒粕まっちゃは、無香料ながら洗い上がりの肌が甘く香ると好評でっす^^

インドハーブで+3姉妹』は、
今回も使ったメンソールクリスタルがささやかに配合された石けん♪
肌への刺激はささやかに、洗い上がりがなんとな~く涼しげな程度なので
朝の洗顔にもお目々すっきりおすすめです^^


これらの子達はお店でお待ちしておりまーす♪→


こちらもぽちっとお願いします♪ →
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これね!
と言うことで。
早速 注文しちゃいました~石けん♪会社から♪・・・ってかなにやってんだ~仕事しろぉ~(爆
昨日お願いした墨入り石けんもあったので一緒にお願いしちゃいました。
残るは おひさま石けんのみね・・・(含笑
楽しみにしてるよ~大きければ大きいほど嬉しいです!
そこはぽぽさんにお願いしますので。
10個分でも20個分でも・・・(笑
2007/07/06(金) 11:22:42 | URL | みゅろも #u4e0K8Cs[ 編集]
シー○リーズ
とーしゃんご愛用です!(笑)
8月初旬に販売予定とのことなので、
お引越し後の楽しみが増えました♪
青いパンツのとーしゃん用に♪(笑)
ちなみに模様は「金魚さん」です(爆)
2007/07/06(金) 13:23:05 | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
みゅろもさんへ♪
ええ、これです♪
・・と、私も会社でお返事を♪(笑
この記事書いたのも会社でだし、お互い言いっこ無しね~おほほほほ(爆

おお、素早い!ご注文ありがとうございま~す♪
旦那ちまからさっきTELきて送料答えたのだけど、
今回の注文分はこれのみで早々に送っちゃって良いのかにゃ?
さんさん石けんは、今日~明日位で型出しの予定でっす♪
型2つにおよそ均等に分けて作ったから、
大胆にそのうち1ついっちゃいますか~?(≧m≦)
端っこトリミングしても、たぶん600g位はあると思いますぞ^^
型出ししたら改めて何センチあるかご報告しますねん♪
う~ん。さすがに20個は取れない大きさ、かな?(笑
2007/07/06(金) 15:26:58 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
仔虎さん(むふ*^m^*)へ♪
おお、とーしゃんご愛用ですか~♪
夏にはあの冷え冷え感がなんとも爽快ですよね!
(と、なぜか知っているワタクシ。おほほ)
どうぞお引っ越し後のお楽しみに~(*^m^*)
とーしゃんの青いおぱんちゅは夏御用達でしょうか?
「そうかぁ、金魚さんかぁ・・」と改めてもう一回まぢまぢと♪ぷぷぷ。
涼しそうでいいわーん♪旦那ちまにもぜひ欲しい・・(笑
2007/07/06(金) 15:40:06 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
一緒で♪
早速メールが入ってました!有難う!!
でね 型出しして送ってくれるなら一緒で良いですぅ~(笑
我が家で熟成されて行くぽぽさん石けんがまた嬉しいのよねぇ~(含笑
おほほほほ・・・楽しませてくれるなら一緒に発送お願いします。
なので注文し直した方が良い?そのままでも良い?
振込み金額教えて下さいね~待ってます!!
どんなに頑張っても20個は無理よねぇ~(爆
どんだけ長いパイプが必要なんだって話だよねぇ~(大爆
ぽぽさんもお店があるから我が家へまわしても良い分だけ送って下さいましです。
2007/07/06(金) 21:10:00 | URL | みゅとも #u4e0K8Cs[ 編集]
注文はそのままで♪
みゅろもさんこんばんは~♪
早々にお返事ありがとです^^
では、さんさん石けんも型出しほやほやで一緒にお送りいたします!
じっくりまったり熟成していく様子もお楽しみくださいませ(*^m^*)むふふふふ

さーて!!そうと決まったらこれから型出ししてきまーす!
重量的な関係で、発送形態も変更させてくださいね。
さんさん石けんの大きさ含めて、修正金額等々はメールいたします♪
どうぞもうしばらくお待ち下さいませ~e-266

そうね、20個分のパイプって・・・50cm?!(爆
それこそパイプに詰めたまんま送っちゃうぞ~(笑
2007/07/06(金) 21:54:00 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
読めば読むほどに魅力的な石けんですね~~。ぽぽさんの文章力にも脱帽です!

過激にス~ス~してみた~~い♪
2007/07/09(月) 17:47:14 | URL | cumin #-[ 編集]
どぎゃしこ~!!
どぎゃしこ~!!」の謎は、ぽぽ旦那さまに聞いてみてv-411
いつも美味しそうな(あっ、食べてませんよ~)セッケン、新メンバーが揃うと無性に欲しくなります。e-328
うっとしい梅雨ですが、ぽぽさんのセッケンでバスタイムを楽しんでま~す。
2007/07/09(月) 18:21:57 | URL | きらママ #-[ 編集]
cuminさんへ♪
うひょ~♪嬉しいお言葉ありがとうございます♪♪
いつも頭をひねりつつ言葉を絞り出しているので(爆)
文章褒められるのはむっちゃ嬉しいでっす(*ノxノ)
ひやひや石けんで舞い上がった頭を冷まさねば♪(笑
2007/07/10(火) 11:40:21 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
きらママさんへ♪
>「どぎゃしこ~!!」
「どんだけ~~!」ですね!!v-411(謎は解けた♪
んでも先に、「どぎゃしゃこ~!」と読んでしまって
今度のお魚v-518シリーズはシャコなのね!!と早とちりしてしまったぽぽです(爆
ウニウニいくら、トロいか玉子・・・何でお返事しようかまで考えてました~(寿司ネタ・爆

石けんは、ずらずらと並んだ中から
今日はどの子を愛でようか♪な~んて選ぶのも楽しいひとときですよね(*^m^*)
梅雨のもやもや気分もぽぽ石けんで洗い流して頂けて嬉しいで~すe-266
2007/07/10(火) 11:49:14 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
