草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
去年の秋に作って人気だった ローズ・ローズ・ローズ に+α で、
夏バージョンのローズ石けんを作りました♪

roseroserose0705.jpg

ローズの実と花、そしてローズクレイを使ったトリプルローズな石けんが冬バージョン。
夏バージョンは、お友達からお土産で貰ったローズソルト(紅塩)をトップにちりばめて、
贅沢にクワトロローズな出来上がり(笑
もちろんトップだけでなく、石けん本体にも塩を混ぜ込んで
さらさらすっきりな洗い上がりが楽しめますヾ(≧ω≦*)
こちらの塩には、一緒にお友達に頂いたシチリア塩を使いました。
Nちゃん、ありがとね~☆(私信・えへ。
冬に比べて、泡立ち良く・軽く、でも冷房対策にココアバターを入れて、
乾燥もガードしようじゃないかと油脂アレンジ♪

ではまず、レシピです☆


《ローズ・ローズ・ローズ+》
5/12作成・6/9解禁予定・6/下旬(頃)発売予定

油脂:合計1200g
米油 500g
茶油 250g
ココナツオイル 250g
ひまし油 50g
ラード 100g
ココアバター 50g

ローズヒップティー 350g
苛性ソーダ 159g(8%ディスカウント)
撹拌5分後、シチリア塩20g+精製水90gで作った塩水投入

オプション:
ローズヒップ 大さじ1
ローズクレイ 小さじ1
ローズパウダー 小さじ1
パールパウダー 2g
ラベンダーEO 180滴
ゼラニウムEO 100滴
サンダルウッドEO 10滴
飾り用石けん 適量
ローズソルト 塊1つ
MPソープ(クリア) 適量


美白用に真珠も♪トレースが出たら、ローズパウダー・精油と共に混ぜ込みます。
よく混ぜたら生地を3つに分け、ローズヒップ・ローズクレイ・プレーン(?)と順に重ねて3層に^^

一番下の層がローズヒップ=野バラの実。
ヨーロッパでは古くからハーブの代表的なものの1つとして知られ、
利尿剤や下剤、あるいはニキビ・はれ物に効果があると古くから用いられてきたそうです。
ビタミンCがかなり豊富に含まれているので、しみ・そばかす・肌の老化防止に効果が有り、
更にベータカロチンもかなり豊富なので、肌荒れ防止にも役立つそうで♪
前回と色が違うのは、今回はミルサーで がががっと細やかな粒&パウダーにしたから。
量は加減したつもりですが、パウダーだとやっぱり濃いめな色遣いになっちゃいます(^^;
土台の役割だから、どっしり感が出てちょうど良かった・・かな?(汗
ミルサーで挽いた残りを、ローズヒップティーにして仕込み水に使いました♪

中層がローズクレイ
少し紫がかったピンクでとてもきれいな色のクレイです。
色がローズに似ているからその名が付いていて、
決してローズが入っている訳ではない・・と思うのですが、
なぜかほんのり良い香りがしていて 使うたび得した気分になります♪
優しく皮膚を浄化し古い角質を取り除き、くすみの解消を期待されるクレイです^^

ちなみに全体に混ぜたローズ(花)パウダー
女性のためのハーブ、とも言われる美肌の為に最高のハーブ。
損傷した皮膚の回復と沈静に働きかけ老化を遅らせ、
また、肌を滑らかにし、潤いを与え、浄化を促すと言われています。


3つ層にしたら、白い石けんを飾りにぱらぱらとふりかけ、保温。
保温終了後に、粗めに砕いたローズソルトを散りばめて、MPソープでコーティングしました♪

MPソープ、ずっと前にデザイン石けん作りたーい!!と思って手に入れてあったのですが、
今回ようやく日の目を見ることが出来ました(*^m^*)すっきり~♪


すっきりぽちっとお願いします♪ → 


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
注文しちゃった♪
こんにちはi-175
更新がなかったのでお加減でも悪いかな、とφ(..)
よかったです♪

少し前に発注させていただきましたi-185
早くハンコのついたのもシュップに出ないかな~♪
2007/05/22(火) 15:36:44 | URL | ことら #LJUPC/x2[ 編集]
ありがとうございます♪
ことらさんおはようございますe-278
お返事遅くなってすみません
そしてご心配おかけしてすみませんでした~
えへへ。でも気にかけてくださっていて嬉しいです(*ノxノ)♪
最近、おかげさまでぽぽ旦那・が忙しかったので
お仕事終わるまでパソコン使えなくて(仕事部屋にあるので^^;)
んで、終わってご飯食べて片づけて・・とぱたぱたしているうちに
夜も更けてしまって(爆)更新できずにいました~f(^^;)
あ、あと、お前は子供かっ!!な理由なんですが、
歯の治療中で悶々としていて楽しい話題でも鬱々とした文章になりそうで・・・(大爆発
そんなしょーもない理由でした。ご心配おかけしてすみましぇん(^_^;;;

ご注文ありがとうございますe-266
早速梱包しましたので、今日発送いたしまーす♪
お手元に届くまで、しばしお待ち下さいませ(*^m^*)
2007/05/23(水) 09:50:51 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
MPソープでコーティング!わたしもやってみたくて購入してるんですが、全然使ってません(^-^;涼しげでとても綺麗ですね~。なんか考えてわたしも使ってみたいな(*_*)
三層も綺麗でとってもカワイイです♪「ローズ」ってなんだか女心をくすぐりますよね!
2007/05/24(木) 20:09:12 | URL | cumin #-[ 編集]
MPソープって
涼しげで、これからの季節にぴったりですよね~♪
水菓子っぽい外見の石けんを作りたくなります(笑
貧乏性で、今回半分だけ使ったので私も残りをどう使おうか考え中~
って、また買えばいいのにね(爆
cuminさん、更なる涼しげデザインお待ちしておりまーす♪

ミルサーを使ったら、想像とは全く違う色遣いになりましたが
違和感のない色調になって一安心です^^
ローズ4段重ねで思いっきりくすぐられちゃってくださーい!(≧m≦)
2007/05/25(金) 14:06:04 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/28(月) 09:17:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
