草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2007/05/11(金)

竹々石けん

定番石けんの竹々石けんです♪
黒一色はつまらないので、今回も少々アレンジしちゃいました(*^m^*)

tikutiku0705.jpg

詳細は、来週~☆

* * * * * * * *

竹々石けんと言いますか、トリプル竹石けんとでも申しましょうか・・・。

いつもは竹炭&竹酢液コンビで竹々石けんですが、
今回は 竹酢液が少なめだったので、竹炭&竹塩メイン(&竹酢液少々)で竹々石けんにしてみました♪

竹炭&竹酢液コンビの竹々石けんについてはこちらの 前編後編 で熱心に、
そして竹塩については こちら(大理石な石けん) にて説明しましたのでどうぞ合わせてご覧ください☆

塩入石けんは、ねちねちもっちりした泡が立ち、洗い上がりはさらさらすっきり。
でも後からつっぱることもありません♪
保湿の役割も兼ねた竹酢液の代わりに竹塩を使うことで、
夏にはちょうど良い石けんになったかな~?と思いまっす。

では、レシピです^^


《竹々石けん》
5/5作成・6/2熟成完了・6/中旬(頃)発売予定

油脂:合計1200g
オリーブオイル 480g
ココナツオイル 300g
パーム核油 180g
パームオイル 240g

精製水 370g
苛性ソーダ 169g(8%ディスカウント)
撹拌5分後、竹塩水投入 ←竹塩18g(油脂に対し1.5%量)+精製水50g

オプション:
竹酢液 10cc
竹炭 大さじ2
クレイ 大さじ2
ラベンダーEO 300滴
レモンEO 90滴
スペアミントEO 90滴
飾り用丸石けん 適量(大量?)


竹塩は、
いっちば~ん最初に作った時に2%入れて大量に斑入りの石けんになってしまった悲しい過去があるので
今回も1.5%で。精製水に溶かし、撹拌5分後に入れます。
余談ではありますが、
石けんに塩を入れ始めたのは、塩自体の効能の為ももちろんですが
以前読んだ 文献 で、『塩を入れるとけん化速度が向上する』とあったのも大きい理由です。・・・が。
以降、何度か作ってみたにもかかわらず 劇的にトレースが早くなったという覚えは無し。
かえって、遅くなっている様な気もします・・・。いずれも2%以内なのに。むむむ。
塩入石けん作られている皆様は、いかがでしょうか??どうぞ教えてくださいませー!

トレースが出たら、竹酢液投入&精油で香り付け。
精油は、通常は油脂に対して0.5~1%のほのか~な香り付けですが
竹々石けんの時は少々とはいえ竹酢液が入るので、カバーも兼ねて多少大胆な量を入れます。

よ~く混ぜたら生地を3:7位に2つに分け、7の方に竹炭&クレイ。
歴代の丸めた石けんをころころと入れた木型に、3と7を左右から注ぎ入れて模様を付けてみました♪
ころころ石けんで生地が更に撹拌されて、複雑な模様になった・・・様に思いま~す^^


ぽちっとお願いします♪ →
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カラフルドットが楽しい竹々石けんですね~。大人っぽい子、ポップな子、色んな表情が楽しめますね!

わたしも塩を入れても劇的にトレースが早いと感じたことは一度もないです(>_<)出来上がりは固い石けんになってる気はしますが・・・どうなんでしょうね~ほんとのところは。。
2007/05/18(金) 20:50:16 | URL | cumin #-[ 編集]
えへ~♪
このところいろんなカラーの石けんを作っていたおかげで、
にぎやかな石けんを作ることが出来ました♪
一個だけ・・・ドットが集中してしまって、激しくポップな子も居ますよ~(大爆発

塩、やっぱりけん化速度はびみょ~ですよね!!
速度向上のための使い方とか、あるんでしょうか・・・。うむむむ。
10~18%で最大の効果があるそうなのでやってみたい気もしますが、
塩析されちゃいそうでちょっと躊躇しちゃいます(^^;
2007/05/19(土) 09:49:06 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
