草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2007/03/20(火)

さくら舞石けん

さて。春の石けん第二弾は、やっぱり桜!!
桜の花びらがちらちらと舞う景色をイメージして石けんにしてみました♪

sakuramai0703.jpg

満開の桜も好きですが。
満開の時期というのは、昼も夜も人通りが多く賑わっていることが多いので(^^;
もうそろそろ終わりかけで、人も少なくぶつかる危険性のなくなった時期(爆)に
の~んびりと日向ぼっこしながら上を見て歩くのが最近のお花見マイブームです^^

風に吹かれてちらちらと舞う花弁は白く見えるのに、
見上げる桜の木はほんのりと淡いピンクと若葉の緑。
その向こうの空の色は青みを増して、ふんわり浮かぶ白い雲・・
日差しはぽかぽかで ああ、春だなぁ~♪と思いっきり伸びをしたくなっちゃいます(*^m^*)
この石けんが熟成する頃は、皆さんもちょうどそんな気分に浸っている頃かもしれませんね♪

では、レシピです♪


《さくら舞石けん》
3/15作成・4/12熟成完了・4月下旬(頃)発売予定

油脂:合計1000g
オリーブオイル 200g
ナチュラルアーモンドオイル 100g
米油 100g
パーム核油 300g
ひまし油 100g
パームオイル 200g

精製水 350g  苛性ソーダ 130g(8%ディスカウント)

オプション:
シルクパウダー 2g
パールパウダー 1g
ローズクレイ 小さじ1弱
大麦若葉 小さじ1弱
とろけるお肌石けん 3個
ラベンダーEO 80滴
ゼラニウムEO 50滴
ローズウッドEO 30滴
サイプレスEO 10滴


とろけるお肌石けん が、
保湿に自信あり!のモーラバターをたっぷりと入れたレシピだったので
今回の油脂配合では軽やかな泡がもこもこと立つことに専念して構成したつもり^^

そのとろけるお肌石けんは細かく刻んで下準備。
緩めのトレースが出たら、シルク・パール・精油を混ぜ込んでから
おたまに3~4杯分取り分け、大麦若葉を色をみつつ加減して混ぜ混ぜ。
たっぷり残した生地の方には、こちらも色をみつつローズクレイを混ぜた後に、
刻んだとろけるお肌石けんをざっくりと合わせます。

さて、そしてここからが今回の気合いの入れどころ!!p(*^o^*)q
型は筒型を用意。
おもむろに大麦若葉・ローズクレイの生地の入ったボールをそれぞれ手に持って、
お洒落な喫茶店で ボーイさんがカフェオレを入れてくださる要領で
微妙に勢いを付けて、とぽーーーーーっと注いでみました♪
結局はいつもと同じようなマーブル模様に見えますが・・(爆
でも、型に入れる前にボールで混ぜ合わせておくいつもの方法では、
筒型を使う場合は勢いが付きすぎて模様が複雑になってしまうのが毎回悩みの種だったので
柔らかく混ざり合った今回の模様の入り方は本当に本望です♪(*ノxノ)
トレースの出方でも、そして勢いの強弱によっても
模様の入り方は複雑に変わるでしょうから 毎回カットがお楽しみになりそう~^^
(・・というか、二度と同じ模様は出来ない。と言った方が良いような気もしますが・爆)


今年は暖冬で、開花が早まるかもしれない と言われていますね。
でもこのところ、芯から冷え込むような寒さが続いています。
春めいてくると気分も軽やかに、ついつい春らしい服でお出かけしたくなりますが、
お花見の際は防寒をしっかりと!!風邪を引かないように、どうぞお気を付けくださいね♪


花見にはマスクも用意?!ぽちっとお願いしまーす♪ → 


* * * * * *

追加。

tyu-rippu0703.jpg

1個だけ、さくらでありながらチューリップ型に♪(≧m≦)
160gの大容量石けんです^^

コメント
この記事へのコメント
かわいいです!
e-113春らしくて、見ているだけで元気になれそうな感じです♪
(カラーセラピーとかも大好きなもので♪)
チューリップ。イケてますよー♪
下の方が緑になっているのも、いいかんじですよ!1色だけではないから、ステキに見えますです(w)♪
「おひさませっけん」のアレンジで、黄色いチューリップとか・・・?!
2007/03/22(木) 12:45:51 | URL | Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
うひひ。
ありがとでーすv-298
チューリップって、茎との境目はほんのり色が違いますものね~♪
緑とピンクの間に、ほんのり白も入れればよりリアルっぽかったかなぁなんて思ったり(笑
黄色の石けんだったら、境目は茶+黒でしょうかね??(^m^)いろんなアレンジが出来そうでーす♪
でもそのうち茶色とか黒とかいきなりヘンテコな色も登場して来ちゃったり・・?!(笑
2007/03/22(木) 15:48:41 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/768-b1f4b55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
