草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
今日、ご近所の農協市場にお出かけしましたら、

黄金柑を見つけました♪

122506032007.jpg

黄金柑は、柚子とみかんの自然交配種と言われる柑橘です。
鹿児島、愛媛、伊豆等のみかんの産地で、わずかに栽培されている種だそうでして
大きさはピンポン玉位。その名の通り、黄金を思わせる鮮やかな黄色の皮に包まれた実は、
(日陰で撮った写真では見事にみかん色に写ってますが・・すんごく綺麗な黄色なんです♪)
爽やかな酸味と、ほのかな甘みのある果肉がぎっしりと詰まっています。
皮を剥いている瞬間にぱっと広がる香りも、そのお味も、まろやか~♪な食べられる柚子!
柚子だったらごろごろと入っている種もほとんど無いので、思う存分果肉を味わうことが出来て
柚子好きさんにはたまらん♪果実だと思います。

私が知ったのは、去年のシーズン最終日(爆
夕方店じまいし始めたおばちゃんから「もうこれは今年最後だよ~」と聞きつつ買いました。
こんなに美味しいなら、もっと買っておけば良かった・・・と思っても後悔先に立たず。
「生産量が少ないので、地元に行かないと買えない」とは聞いていましたが、
ネットで買えないものか・・と調べたらびっくりなお値段!!
黄金柑のシーズンである3月半ば~4月終わりになったらぜひぜひ伊豆までドライブで!!と思ってましたf(^^;

そーれーがっ!!まさかこんなご近所の、農協でお早いご対面が出来ようとはっ!!
思いっきり大コーフンして、レジのおばちゃんに美味しさを力説!
次回もぜひぜひ入れてくださーい!!とお願いして帰ってきました(≧m≦)♪
今年は去年後悔した分、た~っぷりと食べられそうな予感♪♪
食べたあとの皮は、お風呂に入れて余さず楽しもうと思いまーす。うひひ。

・・・よ~く洗ったら、石けんのオプションにも入れられるかしらん??
な~んて欲張ってみたりして(はしゃぎすぎ?爆


見かけたらぜひ食べてみてくださーい♪ → 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さっすが!ぽぽさん!!
v-379お話聴いているだけでも、美味しそうですね!また、その皮まで生かしてしまおうなんて・・・ほぼ商品化決定っぽいですよね(^m^)ぷぷっ♪
2007/03/09(金) 16:03:57 | URL | Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
ほんっとーに美味しいんですよ~♪
んもう文章でどうにかして美味しさを表現出来ないかと頑張っちゃいました(≧▽≦)!!
美味しさ感じて頂けましたか?えへへへへ♪

お風呂に入れてみた皮は、みかんの甘さと柚子の爽やかさを併せ持った、良いトコ取りな香りがしました^^
やっぱり石けんにも入れてみないとかしらん♪
2007/03/10(土) 16:25:50 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
ふえ~~そのような魅惑的な果実があるのですか(*_*)食べてみたひ・・・_(``;)φ
黄金柑、、、頭にインプットしました!!伊豆まではとても行けそうにないので、わたしもどこかで出会える日を待ちわびておきます。
2007/03/11(日) 13:49:33 | URL | cumin #-[ 編集]
私も・・
伊豆はドライブにちょうど良い距離だというのに、去年初めて知りました♪
世の中には、まだまだ知らない果物があふれているのですねぇ(≧m≦)
黄金柑、鹿児島から静岡あたりまでのみかんの産地でわずかながら栽培されているようです^^
出会ったらぜひぜひ食べてみてくださーい♪
2007/03/12(月) 11:14:04 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/765-df128059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
