草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2007/02/17(土)

黒蜜きなこ石けん

kuromitukinako0702.jpg
作成は1/22。
あと2日で、熟成期間を終了する石けんです(^^;;;
ぷりこが虹の橋に旅立って、しばらく呆け気味・・・だったのですが翌週からお仕事激務!!
まるでぷりこに、「めそめそしてないで、働きなちゃーい!!」と言われているかのようです^^
熟成完了して、お肌のテストも終わった石けんがざくざくとお店への登場を待っていますし
未紹介だった石けんも、これ一点のみ。
しばらく石けん作りから遠ざかっていましたが、また美味しそうな石けん作っていこう♪と思ってます。
・・・ぷりこにこれ以上お尻を叩かれる前に、ね(汗
でもちょっと働かせすぎじゃないかなぁ・・・なんて・・・ごにょごにょ(爆
自分のペースで、のんびりゆったり、頑張っていきますので、これからもどうぞよろしくお願いしまーす!!

* * * * * * * * *   

旦那ちまのお友達に、お正月にお土産で頂いた久寿餅がとーーーっても美味しかったので、
その黒蜜ときなこを使ってくず餅っぽい石けんを作ってみました^^
お肌にも美味しい石けんが出来上がっていると良いな~♪という期待を込めて・・・(*^m^*)

くず餅なので、メインの餅部分は真っ白。そして尚かつ和風っぽさを出そうと油脂構成しました。
お気に入りとなった馬油も入れ込んで~♪
馬油で洗った後の肌は、しっとりしつつもさらさらとした肌触り。
まるでファンデーションを塗った後のような手触りになります。
たぶん、皮脂線の増殖を妨げられると言われる脂肪酸比率が高いからなのかなぁ?と思うのですが、
だからこそ春~夏にかけて使ったら 顔のテカリが防げるんじゃないかなぁ・・と思ったり。
なので、春の比率はどれ位?と考えつつ2割だけ馬油を使ってみました^^

餅のきめ細やかさを表現するために、絹をオプションに使用♪
その生地を少しずつ取り分けてきなこ生地と黒蜜生地を作り、
くず餅をお皿に取り分けた時のように、グラデーションで乗せてみましたヾ(≧ω≦*)

では、レシピです♪


《黒蜜きなこ石けん》
1/22作成・2/19熟成完了・3月始め(頃)発売予定

油脂:合計1030g
椿油 200g
米油 200g
太白ごま油 100g
ひまし油 100g
バージンココナツ油 200g
馬油 200g
パームステアリン酸 30g

精製水 360g  苛性ソーダ 137g(8%ディスカウント)

オプション:
ROE 20滴
シルク 5g
黒蜜 大さじ2
きなこ 大さじ2
ローズマリーEO 40滴
グレープフルーツEO 80滴
レモングラスEO 20滴
カユプテEO 80滴
クローブリーフEO 20滴

馬油のみだとラードやパームオイルよりも固める力が弱いように感じたので、ステアリン酸を追加しました。
油脂を溶かす際にROEも混ぜて、ぐるぐる開始~
トレースが出たら、シルクと香り付けをした後におたま2杯分ずつ生地を取り分け
それぞれにきなこと黒蜜を大さじ1ずつ混ぜます。
んで、型に黒蜜生地半分→素生地→きなこ生地半分→素生地
そしてきなこと黒蜜それぞれ大さじ1ずつ更に追加して、上からたっぷりと乗せました♪

ココナツオイルを、今回バージンオイルを使用したので、精油の香りに更にあまーい香りが追加^^
とっても美味しそうな出来上がりです♪


ぽちっとお願いしまーす♪ →
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お元気そうで良かったです(*^_^*)ぷりちゃんに心配をかけないように、元気いっぱい頑張って下さいね!

黒蜜きなこ石けん。とっても綺麗な色合いですね~~。くずもちだなんてo(^o^)oその発想が超素敵です♪

ココナツのバージンオイルですか~~。すんごい甘い香りがするんだろうな~~興味津々・・・・
2007/02/17(土) 18:58:59 | URL | cumin #-[ 編集]
>まるでファンデーションを塗った後のような手触りになります。 ←なぁ~んて書かれたら・・・手が出てしまうではないですかぁぁ~ッ!!
また、またステキなせっけんですね♪
楽しく、自分のペースで作っていって下さいね♪
みんなみんな、応援してくれていますヨ!!
2007/02/17(土) 23:42:34 | URL | Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
はじめまして~
美味しそうな石鹸に
思わず魅入ってしまいました。

リンクさせていただきましたので
また遊びにきますね~
2007/02/18(日) 08:28:36 | URL | JyuJyu #Y9t2unHs[ 編集]
cuminさんへ♪
ぷりにも、cuminさんにも、皆様にもご心配おかけしました(*^_^*)
ありがとうございます、がんばりますのでこれからもどうぞよろしくお願いします♪

久寿餅、あのもにゅもにゅ感がたまらなく大好きです♪
うっとり食べながら、これで石けんにしたら毎日うっとりかなぁ・・と(笑
ココナツのバージンオイル、本当にココナツの香りがします♪
このおかげで、更にお菓子っぽくなりました~(*^m^*)
2007/02/19(月) 11:32:35 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
Lyceeさんへ♪
いやまぢで、さらさらの良い感じになりますよ~♪でへへ。
馬油ってお高くてなかなか手のでない素材でしたが、
もっと早くに使ってみれば良かった・・と思います(≧m≦)←食わず嫌い(笑

自分のペースで、の~んびりゆるゆるとブログも石けんも続けていこうと思います^^
ありがとです、どうぞこれからもよろしくお願いしまーす♪
2007/02/19(月) 11:33:16 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
JyuJyuさんへ♪
初めまして、ご訪問ありがとうございます~♪
JyuJyuさんの石けんも、可愛い石けんばかりで思わず魅入ってしまいました(*^m^*)

カナダにお住まいなのですね!!
ネットって海外の方ともタイムロス無くお話し出来て、便利だなぁ・・と改めて思いました^^
昔は忘れた頃に届くお手紙か、
ダイレクトでお話し出来てもちょっとお高すぎる電話だけでしたものね。(と・・・年が・爆
こちらからもリンクさせて頂きましたので、これからもどうぞよろしくお願いします♪
2007/02/19(月) 11:36:21 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
あら、また美味しそうな石けんが(笑)
前に買った石けん2つを友達にプレゼントしちゃったので、また牧草を買うときにしっかり石けんを購入させていただきます^^
バミューダがまだあるのでもう少し先になりそうですけどね。

ブログでお店とこちらと文中リンクさせていただきました☆
どちらもリンクさせてもらってますが、一応ご報告です^^
2007/02/26(月) 00:37:35 | URL | 綾 #.CFqoD4s[ 編集]
綾さんへ♪
泡立ちぶくぶく・さっぱり目ながらしっかり潤う気持ちのよい石けんになりました♪
洗っているときなこの香り満載!で くず餅で身体を洗っている気分になれるおまけ付きです(笑

石けん、素敵な使い方をして頂いてありがとうございます♪
お風呂好きのお友達でちょうど良かったですね^^
いろいろお店に取りそろえておきますので、綾さんの分はまたぜひ吟味して選んでくださいませ♪
ご利用お待ちしております^^
ブログでのご紹介もありがとうございました☆
2007/02/26(月) 11:27:50 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/762-bfeb772f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
