草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
ぷりん・・・と言っても、いつものぷるぷるジェル状の石けんではなくて、
今回の石けんはプリンの外見を真似て作った固形石けんです(*^m^*)♪

ぷっちんプリンも好きですが。
カラメルとプリン本体だけでは、ちょ~~っと見た目に物足りないので
少々豪華バージョンで♪ホイップクリームや飾りを乗せた、お菓子屋さんのプリンを目指してみました^^

okasiyapurin0701.jpg

まずカラメル部分は、「 オレンジとクローブの石けん
トレースが出て、まだオプションを入れる前の生地をおたま1杯分ほど貰いまして。
カラメルですから、もちろんカラメルをオプションで!!きび砂糖を水で溶いて煮詰めたものを使いました☆
それだけでは色味がちょっと足りないので、ココアパウダーでそれっぽさを出してます(≧m≦)

プリン本体は、「 ナッツチョコケーキ石けん
本体の黄色い生地を、そのまんま流用です♪
卵無し・その代わりミルクたっぷり!ナッツ風味のプリンですね(笑

そしてホイップ部分が、下で紹介した「 とろけるお肌石けん 」!!
型入れ後、た~っっぷり残した生地にココアパウダーとココナツクリームパウダーを追加しまして♪
ツノが立つまで、じっくりじっくりと時間を置きながら攪拌を続けました^^
・・・結局、ホイップに使ったのはその1/4ほど。
ちょっともったいないことをしてしまったかもしれませんf(^_^;
可愛いおまけ石けんがたっくさん出来たから、まぁ良いかなぁ?(汗

飾り付けには、これまで作った石けんの切れ端が出るたびにころころと丸めていた物を♪
丸めておくと、ちょっと見た目に物足りないな~と思った時にさささっと使えて便利ですねヾ(≧ω≦*)
ハート型は、以前ホイップに挑戦した「 和風ケーキ?な石けん 」の時に作って置いたのんが
ようやく使えたのですが、今回の石けんでホイップのリベンジが出来たかな~♪
わたし的には大満足♪次回作成の為のコツと、意外な発見もあったし(*^m^*)うひひ。


量も可愛らしく、ころころ飾り4個・ハート飾り2個しか出来ませんでしたが、
こちらも解禁したらお店にて販売予定です♪
石けん屋さんで、「お菓子屋さんのプリン」(笑)どうぞお肌で味わってみてくださーい!!


こちらも押してくださーい! →
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそう・・・☆
(≧▽≦)前作のチョコナッツといい、今回のぷりんちゃんといい・・・v-274おいしそ~v-271お腹空いてきたぁぁ~!!ぽぽさんも、見ているコチラも満足♪なステキなせっけんのできあがりですね☆
2007/01/11(木) 21:53:56 | URL | Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
はじめまして★ぽち
おもしろいですね。おいしそうな石鹸、使うのも楽しそうですね!!
2007/01/12(金) 14:54:30 | URL | サリママ #-[ 編集]
Lyceeさんへ♪
最近甘いもの断ちをしていたので、
甘いもの恋しい病で見た目大満足な石けんが出来たのかもしれまっしぇん(笑
Lyceeさん、かぷりと食べてみますぅ~?
はぃ、フォークv-271(^m^*)♪うひひ。
2007/01/13(土) 11:05:46 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
サリママさんへ♪
初めまして♪
ぽちも書き込みもありがとうございま~す(*^▽^*)
お風呂場にお菓子がある!!とどっきりに使えそうな石けんが出来ました~(笑
サリママさん、ご家族をどっきりさせてみませんか?(≧m≦)
2007/01/13(土) 11:09:55 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
すご~~い(*_*)めちゃ美味しそうでかわいい石けんですね♪
ホイップもお上手(^-^)//""ものすご~~く使うのがもったいない感じですね~。

見てて楽しくなります☆
2007/01/14(日) 10:59:04 | URL | cumin #-[ 編集]
cuminさんへ♪
作るのもむっちゃむちゃ楽しかったですが、
トレース出てからが長くてむっちゃむちゃ大変でした。
何が大変って、いらちなので自分の衝動と戦うのが・・・(笑
でも「この辺で・・!」と早々に諦めずにいて良かったです~☆

懲りずにまたやろうかなぁ、と思ったり(笑
2007/01/16(火) 09:59:57 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/757-02eb3a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
