草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2006/12/27(水)

買っちゃった~♪

石けん用の初めての素材を、初めてのお店で購入・・・しかも注文には電話&FAXのみ!!となると
普段重い腰が更に重くなり(爆)注文しようかどうしようか
ずーーーーーーーーーーーーっと考えていたものがあったのですが。

臨時収入があったこともあり、ついに思い切って買っちゃいました♪

それは
 じゃじゃん♪

馬油 1.5kgです~~~~~ヾ(≧ω≦*)

購入先は、知る人ぞ知る?馬油専門店、熊本の「川口精肉店」さん♪
思い切って電話をした日が、先方でも年内発送をそろそろ終わりにしようか・・・と思った日だったそうで(爆
でも気のよさそうな店長さん(思わずおじちゃん♪と呼びたくなるような方でした^^)が、
「ごめんね~来週になっちゃってもいい?」と快く請け負ってくださいました(*ノxノ)うっ嬉しい
しかも我が儘なことに、
1kgだけだとすぐ使い切っちゃいそうで心許なく、
でもお初素材なので自分の肌に合うかどうか分からないので、
せこく60サイズ(2kg以下)における最大量・・・1.5kgでお願いしたら、
「じゃあ使いやすいように500g3つに分けておこうか??」と(*ノxノ)うっ嬉しい

んでそのお言葉通り、26日昨日の晩到着!!
袋に詰め替えて発送する為には一晩おいて固めなくてはいけないそうで。
25日に発送する為に、お休みのつもりの23日もお仕事してくださったみたいです。
しつこいようだけど、(*ノxノ)うっ嬉しい~!!
店長さんに頑張って頂いちゃったので、私も頑張って年内中にひとつ仕込もうかなぁ~♪♪

取りあえず到着までに・・・と、脂肪酸比率を調べてレシピを練り練りしておきました(*^m^*)



オリーブ72%・ココナツ18%・パーム10%のマルセイユ石けんの脂肪酸比率と
馬油100%の脂肪酸比率を比べて、
マルセイユ石けんの固さと泡立ち、マイルドさに近づくように油脂構成を考えてみたのだけど・・・
せっかくお初素材だから、まずは特徴を調べる為にも100%で作ろうかなぁとも思ったり。
どっちみち、馬油自体に酸化の早いリノール酸・リノレン酸の含有率が高いから、
100%でもブレンドしても酸化防止の対応策を考えないとだしね。
(あ、なのでクール便にて到着後は素早く冷蔵庫でお眠り頂いています♪)

そして到着後、わくわくと手に馬油を大胆に塗ってみました♪
伸び良し!!
肌馴染み良し!!
保湿感良し!!
そして香り!・・・・・・美味しそう~( ̄¬ ̄*)じゅるり・・あれれ?(爆

さすが食用馬油、美味しそうな香り満載です!!
この油で焼き肉焼いたら思いっきり爆食してしまいそうな。
お洒落ゴコロよりもまず、空腹感を刺激されてしまいそうな気がします(爆
負けずにお洒落ゴコロが上回る、香り付けも考えないといけませんねf(^_^;;;

うむむむぅ・・・そんなこんなで、購入後も楽しくお悩みの時間を過ごしています(*^m^*)
でも我慢出来なくて取りあえず作っちゃうかも~♪うひひひひ。


応援クリックお願いしまーす♪ → 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ばぁーゆぅぅー!
シャンプーを使っていた時期もありました!(今は安いのを使っていますが(笑))髪にもすごくイイですよね!どこのいいシャンプーよりも良いと思います!
それが、ぽぽさんの手によって、ボディ用せっけんに変わるのですね?!
むふふ♪どんなのが出来るのか楽しみにしていますね(≧▽≦)うきゃーっ!
そして同時に「馬刺し」がちょっと食べたいナァ・・・←おなかが空いているらしい。
2006/12/29(金) 22:26:17 | URL | Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
う~ふ~~♪
この記事を書いた日、我慢できずに早々に作っちゃいました(*ノxノ)♪
今年最後の作成の石けん・・・かなぁ?もひとつくらい作りたい気もするのですが(爆
どんな石けんになったかは来年のお楽しみにです~(*^m^*)
この間にもうひとつ仕込んでいますし♪えへへ。

馬刺し!!ああ、しばらく食べてないです~~~。美味しいお酒と一緒に頂きたいですねぇ~♪
2006/12/30(土) 18:56:40 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/748-2c0704b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
