草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2006/11/27(月)

Bath Salt

この2週間というもの、どんどんと冷え込んでお風呂の暖かさが嬉しい季節になってきましたね。


冬のお風呂はじっくりと時間を掛けて入りたいので、お供の入浴剤にも自然と熱が入ります(^m^*)
生姜や酒粕、柚子・みかんの柑橘類。豆乳牛乳ミルク類。
ハーブ他お茶類、はちみつ、ほんのすこーしのオイルたち。
わざわざ入浴剤と銘打ったものを買わなくとも、
台所にあるものでバラエティ豊かにお風呂の友を見つけることが出来ます♪

それでも何を入れようか迷った時。
我が家では、やっぱりお塩(と、重曹)が基本です^^
両方とも、血液の循環を良くすることで代謝を高め、疲れを取りやすくする効果あり♪

ついつい日常の気安さ、
お風呂に塩の入れ物ごと持ち込んで どさどさと入れてしまうのが常ですが、
先日粒塩を手に入れたので ちょっとおしゃれにBath Saltを作ってみました(≧m≦)

20061126203740.jpg

ピンクは、ローズクレイ。
ブルーは、ウルトラマリン。
グリーンは、よもぎ。
カラフルなパウダーを使うと、見た目にも楽しいBath Saltの出来上がり♪
ちなみに少量入れるだけなので、お湯の色は変わりませーん(笑
よもぎのパウダーは繊維がからみついたままだとうまーく発色してくれないので
茶こしでふるった粉だけを使います。
ふるうと、グリーンの色だけが下に落ちてくるのですね。
中でふるふると揺れる繊維が だんだん白っぽくなってくるのも面白い変化です☆

色に合わせて、香りもそれぞれ変えてみました。
ピンクは清涼感あるフラワー系。
 ラベンダーとゼラニウム、ティートリー
ブルーは爽やかに。
 シトロネラとスペアミント
グリーンは落ち着いた柑橘の香りで。
 スイートオレンジとグレープフルーツ、シダーウッド

日替わりで 楽しいお風呂の演出でーす♪


ぽちっとお願いします♪ → 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(*^^*)
わたしも冬を迎え長風呂を楽しむために、先日入浴剤を大量に購入しました。ぽぽさんみたく手作りしなきゃ~~と思いつつ、めんどくさくてつい市販品の毎日です(^^;;
三色ともカワイイし、とてもリラックス&リフレッシュできそうな香りですね~~。わたしも粗塩なら大量にあるので、そのうち作りたいな~~。
2006/11/28(火) 18:51:13 | URL | cumin #-[ 編集]
私も
記念に写真を撮ってしまうほど、久しぶりの入浴剤の作成となりました(笑
市販の入浴剤は、ぎゅっと手に握り込んで湯に入り、
ゆらゆらと手の中から立ち上る色に見入るのが大好きです♪
不思議な模様を描いて、面白いんですよ~入浴剤のあるうちにcuminさんもぜひ♪(って子どもか・爆
この入浴剤ではその真似が出来ませんから、次回は目指せ着色!ですね(≧m≦)
2006/11/29(水) 15:03:21 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/739-f9e50830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
