草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
usausa0611.jpg


このところ、作りたいもの目白押し!!で、
熟成までを考えると時期的にとっても遅くなってしまったのですが(爆
やっぱりイベント事ははずせない♪と、作ってしまったクリスマス石けんです☆
熟成して自分の肌で使い心地を確認して・・・の頃には
とうにクリスマスを過ぎてしまうことが分かり切っての作成・・・いわば自己満足の為なので、
思いっきり自分の趣味に走っちゃいました(*^m^*)♪

イメージとしては、雪景色、赤い飾りでドレスアップしたもみの木の間を
トナカイの代わりにサンタさんのお手伝いをして飛び回るうさぎ♪(説明ながっ!!
雪景色・・・なので、
地色は真っ白!を目指してオイル構成をして、オプションにも気をつけていたのに・・・
最後の最後にふと思いつきで入れた保湿の為のレシチンで、淡く黄色の地になってしまいましたf(^_^;
どうにもツメの甘い私です・・・(爆

あ、ちなみにオイル構成は、
米油・ココナツ・ひまし油で もちもちの大小取り混ぜた泡が思いっきりぷくぷく立って、
しかも洗い流したあとに茶油・マカデミア効果で手触りするする、
ココアバターの膜で乾燥ガード!!の予定^^(贅沢ぅ♪

オプションのココナツパウダー・シルク・レシチンは保湿のお手伝いに期待の持てる素材です☆

香りは、クリスマス → もみの木 → 樹木系の香り との連想ゲームで、メインを樹木系に(笑
落ち着いた中にも爽やかさのある香りになりました♪

では、レシピです^^


《うさぎのクリスマス石けん》 11/18作成

油脂:合計750g
米油 300g
茶油 100g
マカデミアナッツオイル 50g
ココナツオイル 100g
ひまし油 50g
ラード 100g
ココアバター(精製) 50g

精製水 265g  苛性ソーダ 96g(8%ディスカウント)

オプション:
レシチン 5g
シルク 2g
ココナツパウダー 大さじ1
シダーウッドEO 75滴
クラリセージEO 60滴
レモンEO 85滴
よもぎ 小さじ1
レッドクレイ 小さじ1
和風ケーキ石けん 1個


米油とひまし油のおかげで、むっちゃむちゃトレースまでの時間が早かったです(*^m^*)
トレースが出たら、レシチン・シルク・ココナツパウダー・精油を入れてよく混ぜ、
おたま1杯分ずつ2つの入れ物に取り分けて、よもぎ・レッドクレイをそれぞれ混ぜます。
それらをまた元の生地に戻して、泡立て器で一周ぐるっと混ぜたら型入れ。
寒天型(玉子豆腐型?)に流したら、
ケーキ石けんをクッキー型で抜いて5mm厚にしたうさぎをそっと乗せて出来上がり(*´艸`)むふ♪

サンタさんのお手伝いをする 賢いうさぎ、要りませんか~~~♪
・・・いっそのこと、早めにお店出ししてお迎えされた先で 熟成を待って頂こうかしらん?(汗


ご意見もぽちもお待ちしておりまーす(爆 →
コメント
この記事へのコメント
うさぎ♪カワイイです(*_*)
しかもトナカイの代わりにサンタさんのお手伝いをするう~ちゃんだなんて~~くらくら~~。ウサギマニアにはたまらない一品ですね(* ̄。 ̄*)

そしてそして!またしてもオイル構成は超贅沢ですね~~。いつもながらお見事です!

実はわたしも同じウサギ型で白ウサギの子を用意してるんですよね=^-^=どんな風にアレンジしようか迷ってるところでして・・・ぽぽさんに負けないようにカワイイの作ります!
2006/11/25(土) 23:46:50 | URL | cumin #-[ 編集]
すんごく
外見のわりに脳内設定が発達した石けんです(妄想の固まり石けんとも言う?笑
軽くなければ飛び跳ねられませんので、
泡立ちもかる~く。でも洗い上がりしっとりを狙ってこのようなオイル構成となりました(≧m≦)
うさうさ大量に飛び跳ねさせることが出来て大満足でーす♪

cuminさんのところでも、白うさちゃんが近々登場するのですね♪
いつもcuminさんのデザインうっとりしちゃうので、
出来上がりがむちゃむちゃ楽しみでーすっ(*≧ω≦)ノ♪
2006/11/27(月) 08:41:34 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/737-ee70336c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
