草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2006/11/22(水)

ミスあんこ石けん

香りのリクエストがあったので♪
早々に作成、香りは 初代、作り方は 2代目 を踏襲の、良いトコ取り石けん(*^m^*)
えーと(汗)こういうときは、素直に3代目って言っていいのかしら?はて?

では、今回作成のレシピです♪


《ミスあんこ石けん 第3弾》 11/15作成

油脂:合計1000g
オリーブオイル 200g
米ぬか油 200g
太白ごま油 100g
マカデミアナッツオイル 100g
パーム核油 200g
パームオイル 200g

精製水 270g  苛性ソーダ 128g(8%ディスカウント)
攪拌5分後 搾り粕汁80g投入

オプション:
椿の搾り粕 20g
クレイ 大さじ1
ホホバオイル 大さじ1
はちみつ 大さじ2
ラベンダーEO 120滴
ティートリーEO 50滴
ユーカリEO 50滴


2代目で太白ごま油をマカデミアナッツオイルに全取り替えで使い心地が良かったので、
今回迷いに迷って結局半々で作成^^
これで私も、そして皆様も使い心地OK!だったらこれから変更なしで定番化決定です(*^m^*)

椿の搾り粕は、2代目の最大限効果取り込み方式で(笑
殻を剥いて中身をごりごりと粉末にしてトレース後に。(大体大さじ1位の量になりました^^)
そして粉末に為りきらなかった残りの中身はぐらぐらと煮立て、
火を止めたあと殻を入れて抽出したら、出来上がりの粕汁の色は
白濁しているものの殻の色があまり移らず茶が薄め。
なので、石けんとしての出来上がりの色も明るめの黄色になりました♪満足ぅ~ヾ(≧ω≦*)

missanko0611.jpg

3代目(って言ってるし・笑)もどうぞお楽しみにですー♪


楽しみな分だけ(*^m^*)ぺちぺちとお願いしまーす☆ → 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/736-4edc3a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
