草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2006/10/30(月)

宝物箱石けん

takaramonobakosekken.jpg

始まりは、たまにはカラフルな石けんを作りたいな~と思ったこと(笑

ピンク、黄色、ブルー・・・カラーでコンフェティ用の石けんを選んでいく内に、
せっかくだからいろんな石けんをぎっしりと詰め込んだ
いろんな持ち味を楽しめる万華鏡のような石けんにしたら楽しいかな♪と思いついちゃいまして(*^m^*)
今まで作った最近の石けん達をざくざくと1cm角に刻み、すき間無く?びっしりと入れ込んでみました~♪
入れ込んだ石けんは、以下の通りヾ(≧ω≦*)

** 1個分 **
竹ひば石けん
アロエとガスールの石けん
シンプル・桃の葉石けん
おひさま石けん
ぷるぷる石けん

** 1/4個分 **
シンプル・ゴートミルク&カモミール
月桃石けん

** 1/2個分 **
和菓子な石けん(&トッピング用よもぎ石けん1個)
桂花烏龍石けん 
ウェディング石けん

手持ちの石けん、ほぼ全種類のお楽しみお宝石けんです(笑
なのでブログの名前を引用して、石けんの名前も『宝物箱』!!(≧m≦)むふふふふ。

すべての石けんを取りまとめる生地は、
これからの時期、保湿を大切にしたいので保湿目的オイル72%のマルセイユ配合で♪
せっかく先日手に入れた茶油を思いっきり使ってみたかったので
本来ならばマルセイユ石けんならばオリーブオイルですが、
全部を茶油に置き換えて「なんちゃってマルセイユ石けん」で作ってみました^^

そしてオプションは、乾燥する肌に潤いを提供する尿素♪
最近では市販されている保湿クリームには
必ずといって良いほど尿素が配合されているのでご存知の方も多いかと思いますが、
ガサガサ肌にはやはり尿素が即効性があって嬉しいものですよねヾ(≧ω≦*)
尿素配合20%なぞというクリームも出回っているので、
石けんでもオイルの20%までは入れても良いのかな?とは思いますが、
尿素を入れると 作成途中と乾燥序盤辺りまではキョーレツな臭いを発するのでちょっと弱気になって
以前お試しして熟成後に臭いの残らないこと実証済みの30g・・オイル重量の6%で作成しました(爆
この量でも尿素の持ち味はじゅーぶん発揮されるので、どうぞご心配なくです~♪

では、レシピです^^


《宝物箱石けん》 10/22作成

油脂:合計 500g
茶油 360g
パーム核油 90g
ラード 50g

精製水 175g  苛性ソーダ 64g(8%ディスカウント)

オプション:
尿素 30g
ラベンダーEO 60滴
スペアミントEO 40滴
歴代の石けん達 数個


尿素は 精製水に苛性ソーダを溶かした後、その液にざざざっと入れて溶かします。
そしておもむろに苛性ソーダ+尿素液をオイルに注ぎ、攪拌開始~♪
注ぎ入れてからしばらくすると
キョーレツな刺激臭が立ち上ってきますので、尿素入り石けんを作る時は注意が必要です・・・(^^;
トレースが出たら香り付けと、ざくざく石けんを入れて生地と絡め(正にそんな感じ・笑)型に入れて終了♪
香りは、尿素の臭いが取れてからのお楽しみで~す(笑


*** 追記 ***
ソーダ灰対策の為、いつも保温時間長め&型出し遅めなのですが、
それでも今回 筒型の上下1cm程にソーダ灰が出てしまいました~(爆
(カットしちゃう部分なので、本体は無事ですが。)
粉ものオプション(尿素)が多いので、次回作成時は水分量をいつもよりも少々多めにした方が良いみたいです(^^;


ぽちっとお願いします♪ → 


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~
こんにちは。はじめまして~!ときどき、ブログ拝見させていただいておりました。
うわああ、コンフィティが無茶苦茶可愛い石けんですね。なるほど、先にコンフィティ用の石けんを刻んで生地に混ぜてしまってから流し込んでるんですね。これだと気泡が出来づらくていいですね!勉強になりました。
尿素入りの使い心地も気になるううう。
2006/10/30(月) 15:38:32 | URL | toakon #nLFQAz4w[ 編集]
すごーい、ゼイタク♪
見た目もカラフルでカワイイし、「おひさませっけん」のトコロを使ったら、ちょっぴり「スー」とかするんですかね?!

いろいろなものを配合するのに、日々研究なのですね?!φ(. .)_ふむふむ・・・
これからもこうやって色んなせっけんがつくられていくんですね!ファンとしてはこれからも目がはなせましぇん♪
本当、尊敬します☆
2006/10/30(月) 19:12:56 | URL | Lycee #uxOlU7Nw[ 編集]
ほんと宝箱みたいなきれいな石けんですね~!ゼリーのような~。
しろくまっていうアイスにも似てて思わず食べたくなりました(笑)。
私も、尿素入りの石けんを一度は作ってみたいとず~~っと思っていて、けっこう以前(2年位前でしたっけ?)の尿素入り石けんのブログも読ませていただいていたのですが、やっぱりアンモニア臭のことが不安で作れずにいました。でも、今日のブログを読ませていただいてなんだか作れそうな気がしてきました~!とってもわかりやすく詳しく載せてくださってほんとにためになります。さすがpopoさんです!
2006/10/30(月) 21:02:02 | URL | bitter_moon #-[ 編集]
toakon さんへ♪
初めまして~♪書き込みありがとうございまっす^^
えへへ、褒めて頂いて嬉しいです~(*ノxノ) 思ったより黒が目立ってしまい、むむむと思っていたので安心しました☆
コンフェティ、特に位置決めを必要としない時は型入れ前に入れちゃいます。せっかちなので、出来ることは早め早めに・・(笑) マーブルも先入れだったりします(≧m≦)
私も尿素入りの石けんはすっごく久しぶりなので、出来上がりが楽しみです♪
2006/10/31(火) 11:37:29 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
Lycee さんへ♪
はぃ、すーっとすると思いまーす(笑) Lyceeさん、そこだけホジホジして使いたくなるかも?(≧m≦)
尿素入り石けんは、初めて作った石けんでもあるのでなんだか初心に戻ったような気になります♪
さぁ、改めてこれからも頑張るぞーっ!て^^
褒めて頂くと調子に乗って、更にがしがし作りますっ!見守られて頑張るぞっ(≧ω≦)ノおー♪
2006/10/31(火) 11:38:12 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
bitter_moon さんへ♪
んねっ♪これはお菓子ですよねー(≧m≦)
むかーし食べた「宝石箱」ってアイスや、牛乳かんのようでいて・・・なにか他にもぴったりのものがあったような・・ともやもやしてましたが、「しろくま」!!正にっ!ですー!
ジェル化せずに乳白色な生地なので、ほんとそっくり(´ω`*人)冷凍してみようかしら ←こらこら

尿素入り石けん、「美肌水」を紹介していたお医者さんが「美肌石けん」として紹介していたのを読んで、初めて作った石けんでもあります。
最初はペットボトルで作っていたので、まさかこんなにキョーレツなアンモニア臭がしているとは気が付かなくて ボウルで作るようになってから「うはっ!!」と(笑
お役に立てて良かったです♪ 嗅がないように、口で息しつつ頑張って作ってくださいね~ヾ(≧ω≦*)
2006/10/31(火) 11:38:51 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!すっごいカワイイ~~。めちゃくちゃカラフルで、でも色のバランスが素晴らしくて、見てて楽しくなる石けんですね~~。素敵~~♪ほんとに宝物箱みたいです!ワクワクしますね~~。

尿素入り石けん。美肌石けんですよね~。いまその本をまさに熟読してる最中です。美肌水は愛用中なので、美肌石けんにも興味アリアリ。。アンモニア臭にビビッてましたが、ぽぽさんのお陰で作れそうです!6%ですね~~ありがとうございます♪
2006/10/31(火) 21:13:36 | URL | cumin #-[ 編集]
cumin さんへ♪
ありがとうございます~♪
見た目を少々引き締めようと黒を入れたら ちょっと強すぎ?むむむと思っていたので
そういって頂けると安心しますヾ(≧▽≦)ノ" 良かったぁ~
多分毎回違う使い心地が楽しめる、お楽しみ石けんになりそうで今からワクワクでっす☆

私が手作りにはまったのは「美肌水」、石けん作りのきっかけになったのも「美肌石けん」♪
今井先生さまさまです(´ω`*人)
最初作ったときは、あのキョーレツな臭いの元は廃油の所為だと思っていました(笑
あんまり強くすると作ってる最中耐えられなくなるでしょうから、このパーセンテージが限界かもですね~(^o^;
2006/11/01(水) 11:02:24 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/727-d734cae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
