草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
以前、友達の結婚式のサンクスプレゼント用に石けんを作ることになったお話を書きましたが。

涼しくなってきたこの10月、ようやく作成に手をつけることが出来ました♪

wedding.jpg 作成1弾目の石けん達♪



アクセントとして中に散らせる予定の
山羊乳と真珠入りのとびっきりマイルドな白い石けんを作成したのが7月終わり。
その石けんが、細かくカットできるようになるまで熟成&乾燥を待って。
そして、うっかりジェル化させて予定の色と大幅な違いが出ないように
8月9月の残暑厳しい暑さの時期をさけて。
予想外の事件が起こって、間に合わなくなったらどうしよう~~~と はやる気持ちを抑えて、
やっとこさ作成に取り掛かる事が出来ました~(;´▽`A``
この第1弾に加えて、昨日には第2弾目も作成。
1回作成量をいつもよりも大幅に増やしたので、後1回作れば予定作成数の120個を上回る予定♪
ここまでくれば一安心!ようやく枕を高くして眠る事が出来るわーん♪ヽ(*^▽^*)ノ ←小心者(爆

てなわけで。気が大きくなり、乾燥場面をアップしてみました(笑
Nちゃん、じりじりと進んでいるから安心して待っててね~~~♪
と、ここで言ってみる(爆


ただ、ひとーつだけ誤算が・・・。
先に作成したアクセントの白い石けん。
いつもの大きい丸型で作成する時とおんなじ見積もりで油脂1kg分作成してしまったのだけれど、
小さい丸型に決定したので中身の石けんもそれ相応に小さめにカット。
Nちゃんの好みで、形もさいころカットから千切りタイプに変更♪
となると、自然使用量も相応に少なくなり・・・
予定よりも半分位、使わなくていいことになっちゃいました(爆

8月以降作る石けんに 白い石けんでアクセントが付いているのが多いのは、
そんな理由があったのです(大爆発

多用しているのにレシピを書きそびれていたので、ついでにここで発表~☆
あ、本体のブルー石けんは前回レシピと変わりませんので省略(笑


《マルセイユ石けん~for baby》 7/30作成

油脂:合計1000g
オリーブオイル 720g
ココナツオイル 180g
パームオイル 100g

精製水 350g  苛性ソーダ 133g(8%ディスカウント)

オプション:
山羊乳パウダー 大さじ2
真珠パウダー 2g
ラベンダーEO 100滴


円満家庭で、子沢山♪がwedding石けんの密かな?メッセージ(ベタですね・・^^;
このマルセイユ石けんは、その重要部分・子供の役を担っています。
ので、のような飲み子を模して真珠と山羊乳なのだけど(笑
そのオプションのおかげで、お子ちゃまの肌にも優しいベビー石けんが出来上がりました♪
飾り付け用石けんとして多用しないで、単品で使う分を増やしても良かったかな~?


ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
120個?!スゴイ数だわ~~(*_*)すごい頑張りましたね。しかもすごく計画的!!お友達もさぞやお喜びでしょうね。
込められたメッセージも良い感じですね~。そういうの好きです(^.^)山羊乳パウダーに真珠パウダー・・・皆さんに喜ばれること間違い無しですよ!!
2006/10/29(日) 19:01:22 | URL | cumin #-[ 編集]
プレッシャーに弱いので・・・
取りかかることが出来るようになるまで、いつもこの石けんのことが
頭のど真ん中でどっかりと腰を据えていました(爆
2弾目まで作成の済んだ今、ようやく真ん中からちょっとはずれた場所まで移動してくれましたよ~(≧m≦)

型が普段よりも小さいおかげで、3~4割増し多い数が一度に出来るので
最初予定していたよりも少ない回数で120個作れそう。
じっくり乾燥に時間を取っても年内に完成品として渡すことが出来そうで ほっとしています♪

メッセージ、ちょっとベタベタ?と思ってましたが
褒めて頂いてほっ♪ ありがとうございま~すヾ(*^▽^*)ノ"♪
2006/10/30(月) 10:08:19 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/726-f8336215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
