草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2006/10/20(金)

桂花烏龍石けん

お友達と金木犀の話をしていて 出来た石けんです(*^m^*)

通行手段といえば徒歩がメインの学生の頃や
気まぐれに自転車で通った以前の職場に勤めていた頃は
金木犀の咲く時期になると、どこからともなくふんわりと甘い香りが漂ってきて、
思わず立ち止まって花の咲く場所を探してみたものでした^^
近づきすぎると甘い香りでむせ返りそうになりますが、
風にながれて遠くからほのかに香る金木犀は
ゆったりとふかーい深呼吸を促して、ほっこりとした気分にさせてくれます。

お隣の国中国では、このほっこりとした香りをお茶に取り入れて
「桂花茶」の名で花茶の一種として親しまれています。
お花だけでは香りが強めなので、緑茶やウーロン茶、黒茶とブレンドして飲むのがお奨め♪
ここ数年、たまーにこのお茶を懐かしく思って買い求めたりしていたのですが。
なぜこんなに執着するのか ふと考えてもみれば、
この10年ほど金木犀の花を見かけなくなったのが原因かも?なーんて遅まきながら気が付いたりして(爆

と、言う訳で。せめて気分だけでも・・・の、金木犀の石けんです^^
金木犀の花をたーっぷりと使って、香りある石けんが出来たら嬉しいんですが・・
上記理由で無理なので(爆)正にちょうど買い求めていた桂花烏龍茶を使っての作成です。
香りで金木犀をホーフツとさせるようなブレンドが出来たら嬉しいのだけど、早々に諦めて
人を誘う香り繋がり(?)でイランイランを使った甘やかな香りにしちゃいました♪

では、レシピです☆


《桂花烏龍石けん》 10/11作成

油脂:
茶油 200g
米ぬか油 160g
ココナツオイル 90g
パームオイル 50g

桂花烏龍茶 160g  苛性ソーダ 66g(8%ディスカウント)

オプション:
桂花烏龍茶 2g(上記お茶とは別に)
おひさま石けん 1個
ぷるぷる石けん 半個
シルク 1g
イランイランEO 20滴
オレンジEO 40滴
ゼラニウムEO 40滴
プチグレインEO 30滴


せめてもの心意気で、桂花烏龍茶はたっぷりと!!
まずは仕込みの水に。そして、細かく挽いた茶を
トレース後2つに分けた生地の片方に混ぜ込み、二層にしました(^▽^;
もう片方の生地には、おひさま石けん・ぷるぷる石けんを5mm角に刻んでコンフェティにし、
なんとなーく花びらに見立てます。・・・外見金木犀っぽくなったかしらん?(汗

keikau-ron2.jpg

お茶繋がりで、メイン油脂には茶油を使用。
茶もツバキ科なので、椿油と性質はほぼ同じと考えて良いみたいです^^
カテキン、ティーサポニン、ビタミンEも豊富に入っているため、
肌の潤い、美白、抗菌作用にも優れているとか♪
この茶油、オーガニーク さんで1L送料込みで1000円!!ととってもお買い得で手に入れました♪
3L購入したので、しばし茶油使用の石けんが続きそうですヾ(≧ω≦*)むひ
一旦中断していましたが、今日から1週間またキャンペーンをされるそうですので、
気になる方は、こちら からどうぞ~☆



金木犀に見えたらぽちっとなしてくださーい♪ → 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
思わず茶油買ってしまいました_(^^;)ゞ

金木犀の香りはわたしも大好きです♪先日の帰宅時にもどこからともなく金木犀の香りがしてきて、、でもどこか発見できず(>.<)

桂花陳酒は昔良く飲んでましたが、あれも考えてみたら金木犀のお酒だったんですね。桂花茶も良さそうですね(*^.^*)

石けん、金木犀を上手く表現してらしゃいますね~。素敵です♪しかもシルク入り!すごく使い心地良さそう~~(*^^*)
2006/10/21(土) 12:46:59 | URL | cumin #-[ 編集]
やっぱり?(笑
茶油といえば普段お値段とっても高いですもの、
送料込みでこのお値段!!となったらついついお買いあげしちゃいますよねー(≧m≦*)

会社でも家の近所でも、たま~に散歩するというのに金木犀の木をさっぱりと見かけません。
無いと気が付くと余計に寂しいものです(>_<)
桂花陳酒も美味しいですよね♪
お茶だと熱湯で入れるので、香りが更に引き立ってとってもリラックスしますよ~♪
2006/10/21(土) 15:45:03 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/723-d788084d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
