草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2006/10/16(月)

浴用プリン石けん

久しぶりの浴用のぷりん石けん作成です♪

耳慣れない言葉だと思いますが・・・
浴用プリン石けんとは何ぞや?は、 こちら をご覧ください^^
夏用レシピは こちら
最初は洗濯用に作ったプリン石けんですが、
その便利さにずぶずぶと引き込まれてついついワルノリ。浴用まで作ってしまいました♪
作成時に既に水を大量に含ませるので、固形石けんや
使用時に希釈する液体石けんに比べると酸化は早そうではありますが。
1回作成量を3~4ヶ月で使い切れる程度の量に抑えることを念頭に置いて
しつこく作り続けています(*^m^*)
酸化臭がし始めたら、洗濯やお掃除に活用してしまえば良いことだしね(爆
取りあえず前回作成分が 一番過酷な季節である夏を越しても
変な臭いはしてきていないから、半年位なら大丈夫・・なのかな?f(^_^;

最近、私は自分の石けんのモニターや頂き物石けんを使っているので
お風呂石けんは固形オンリーなのですが。
旦那ちまとぷりが 順調に使い切ってくれたので、久々の作成となりました♪
ボディーシャンプーに慣れて 固形石けんにイマイチ馴染めない人や
固形石けんを泡立てる時間が惜しい、素早さ第一の 動物のお風呂にも
使いやすく、切り替えがスムーズなのも液状の石けんの良いところですよねっヾ(≧ω≦*)むふふ。
そして更に、苛性カリで作る液体石けんよりも
かなーり安上がりで作れるのがお気に入りの秘訣だったりするのでした♪(爆

では、レシピです♪


《浴用ぷりん石けん》 10/9~12作成

油脂:合計300g
オリーブオイル 230g
ココナツオイル 50g
ひまし油 20g

1回目お湯 300g  苛性ソーダ 41g(5%ディスカウント)

オプション:
きび砂糖 10g
既製ぷりん石けん 30g

2~4回目お湯入れ カモミール&レモングラス ハーブティー 300gずつ

140612102006.jpg

保湿目的オイル 200g+泡立ち目的オイル 100g での作成を予定していたのですが、
ついつい無精してオリーブオイルを5Lの缶から直接計り入れたのでとぷとぷっと入ってしまいました(爆
これから寒い季節だから、泡立ちオイルを多めにしたことで
出来上がりが 固形状になってしまうよりは良いかな?なんちゃって・・(;^_^A

旦那ちま用には後からすっきり目の精油を付け足しますが、
ぷり用には精油を使わないので 2回目のお湯入れからハーブティーを使用しました。
香りは残りませんが、効能には期待しまーす♪


ぽちっとお願いします♪

コメント
この記事へのコメント
初めてプリン石けんの存在を知りました(*_*)洗濯用に良さそう~~。いつも液体は苛性カリで作っていたんですが、苛性カリは苛性ソーダに比べてお値段高いですからね(>.<)わたしも今度ぽぽさんレシピで作ってみたいです。

2006/10/17(火) 00:06:11 | URL | cumin #-[ 編集]
私も
去年、ネットのお知り合いから
「洗濯に使いやすい、お値段も安い、作りやすい石けんって出来ませんか?」と聞かれるまでは、
存在こそ知っていたものの
まさかこんなにはまるものだとは思ってもみませんでした~(笑

冬はちょっと気温が下がりすぎて作りにくくなるのが難ですが、
今の時期ならばちょうど作成時ですよ~♪
作り始めると毎日の変化も楽しくて、cumin さんもはまっちゃうかもv-218
どうぞ作ってみてくださいっ(≧▽≦)
2006/10/17(火) 10:14:00 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
こんばんは~♪
ホントに私の知らないことばかりで勉強になります!!(*^m^*) ムフッ
最近石けん作ってなかったのですが
また作りたくなってきました~(^▽^)
2006/10/19(木) 23:26:16 | URL | あさりママ #q7XswXQk[ 編集]
お久しぶりで~す♪
ぷりん石けん、お湯を入れるたびに変化があるので
面白くてやみつきになっちゃいますよ~♪
ぜひともあさりママさんもお仲間に・・・(*^m^*)♪
これで洗濯を始めると、洗濯する為には作り続けないといけなくなるので
石けん作りも忘れられないかもです(笑
2006/10/20(金) 16:01:53 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/722-fa248a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
