fc2ブログ

草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
作るだけ作って紹介しないうちに、熟成期間が終了していましたf(^▽^;;;
そんな石けん2種、まとめて紹介します☆

* ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** *

アロエとガスールの石けん、第3弾♪
1弾2弾と引き続くにつれ、手に入りにくいオプションはびみょ~に変化してきました(爆

アロエはパウダーで
ローズウォーターもローズパウダーに。

すこーしずつ変更はありますが、使用感は変わらぬ出来上がりです☆
ガスールを溶かしてから良くすり混ぜたからか、ジェル化させたからか
1弾・2弾よりもかえって肌あたりはマイルド、かな?^^
色は濃く仕上がってしまうので、見た目にちょっと可愛さが足りませんが・・・(^o^;;;
せめてハート型やマーガレット型で作れば良かったかしらん?(滝汗

では、レシピです☆


《アロエとガスールの石けん》 8/5作成

油脂:600g
オリーブオイル 100g
米ぬか油 100g
ハイオレイックひまわり油 100g
ココナツオイル 200g
パームオイル 100g

精製水 170g+ローズウォーター30g  苛性ソーダ 84g(8%ディスカウント)

オプション:
ROE 10滴
アロエベラパウダー 1g
↑溶く用に精製水40g
ガスール 15g
ローズパウダー 大さじ1
ホホバオイル 大さじ1
ゼラニウムEO 50滴
パルマローザEO 50滴
ベルガモットEO 50滴

アロエベラパウダーは、1gで200mlのジュースが出来る濃縮粉末です♪
今回使用した仕込み水は合計で240g(粉物オプションが多いので、水少々多めにしました)なので、
ほぼアロエベラジュースで作ったのと同じ計算に(*^m^*)
保湿としては申し分ないことでしょう^^
一応ジュースが生ものなので?天然酸化防止剤のROEもオプションに追加。これは温めたオイルに加えます。
話が前後しますが、そのアロエパウダーを精製水で溶き、その水でガスールをふやかしすり混ぜます。
更にローズパウダーを入れ練り込み、ホホバオイルを入れ更に練っておきます。
トレースが出たら、↑の練り練りオプションを入れ、精油も混ぜて型入れです♪

・・・こめ油が入ったので、トレース激早20分!
ちと慌てて混ぜ込んだ為か、石けんに起泡が出来てしまいました(T_T)しょぼーん。

P1012854.jpg

ぽちっとお願いします♪ → 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/707-222027d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック