草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2003/09/17(水)

乾燥棚増設♪

連休の間に勢いづいて3種類の石けん作成♪
休み前に作ったローズヒップ石けんと合わせてこれで4種類(*^▽^*)
型にまだ入った状態でもうっとり眺めておりました♪

何の前フリもなく今回の話題に行くと、なんのこっちゃ?と思う方が多いと思うのでまずは手作り石けんの過程を大まかに言うと、
①油と苛性ソーダ溶液を合わせて、生クリームでいうツノのたった状態(トレースという)まで混ぜる。ひたすら混ぜる。
だいたい30分~トレースの出にくい油を使うと1日かかる場合も(^^;)
②トレースが出たらオプションを混ぜて好みの型に入れ、24時間発泡スチロールに入れるなどして保温。
③保温後、型から取り出せる固さになるまで1~2日常温で待つ。
④固くなったら取り出し、好きな大きさにカットする。
⑤家の中の、日が差さずに風通しのいい場所で4~6週間乾燥させる。

で、出来上がりになるのです♪

それで、今回悩んでいたのが⑤の乾燥させる棚。
今までの乾燥場所では置けてもせいぜい3種類(--;)
どう頑張っても置けないよ~ん!!

無い知恵絞って考えて、まずは100円ショップでバーベキューの網を5枚購入♪
バンドでいろんな所を繋ぎとめて・・・
あっという間に風通しばっちりの2段の石けん棚の出来上がり(≧m≦)!
ぶきっちょな私にはちょうどいい工作です♪

○型では4種類しか置けませんが、四角の型で作ってカットした左の石けんの形にすれば6種類はいけますね♪
しかも今まで使っていた棚を使えばプラス3種類はいけるかと!!!!

・・・てなことを言っていると、家の中が石けんであふれかえりそうですね(汗)
取りあえずはこの棚に並べた石けんを眺めつつ、自粛しましょ~~
625[1].jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
