草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
翌日お休みと思えば力も沸いてくるというもので(笑
両方とも、土曜の晩総仕上げ♪

まずドクダミは、前回と同じく
焼酎の入っていた5リットルのペットボトルにドクダミを1本1本詰め詰め。
ぎっしりと入ったところで、
ホワイトリカーをどぼーっ!と入れてねかせます。
焼酎のペットボトルは、もともとお酒の入っていた物だから
アルコール入れても大丈夫ぅ? なんて心配も皆無だし
保管場所によって縦でも横でも置いておけるのがお気に入り♪

500本のうち、
何本入るかなぁ?と思ってたのですが、結局200本入りました(≧m≦)
ホワイトリカーも去年と同じく、3.6リットル!!
後300本残っているし、
今年の様子からしてもう少し量を増やしても 良い様な気がひしひしとしているけど、
これ以上漬け込むと保管場所が・・・( ̄▽ ̄;;;

残ったドクダミは地道に煎じて飲もうかしらん?

P6112344.jpg


んで、梅干用3kg。
もう少し・・・あと1日2日 塩漬けのままで良いのだけれど、
梅酢もずいぶん上がってきていたし、去年赤紫蘇を買いそびれて後悔したので
今回は早めに 漬け込み3日目の土曜日赤紫蘇ゲット!!
その日の内に 3束分ぷちぷちと葉をちぎって揉み込み、
早々に入れちゃいました~♪

あ~~~ これで今年は赤い梅が食べてもらえるヾ(*^▽^*)ノ"
どっと肩の荷が下りた気分です♪♪
20060611221609.jpg

開放感に浸って良い気になったワタクシ。
お友達に教えて頂いた梅作りのサイト(トップページに戻ると更に見所いろいろ♪)を見ていて、
つい作成意欲に火がつきまして(笑
本日更に梅2kg購入!!
今年は梅が安いのも、意欲向上に役立ったか?(笑
前回も今回も、1kg辺り250円で手に入りましたのん♪

んで、そのうち1kgを旦那ちまと二人、2時間近く掛けてもくもくとおろし、
更に2時間以上じりじりと火に掛けて 梅肉エキスを作りました~!!
なんと、1kgの梅から出来た梅肉エキスは 30mlの瓶に2つ分!!
2つ目の瓶には7分目くらいしか入らなかったから 出来たのは50mlくらいかな?(滝汗
・・・市販の梅肉エキスが高いわけです(^^;
なんたって二人で半日仕事~~~;;;(大爆発

P6112341.jpg

残り1kgは、梅サワーにしようか?とも
考えたのだけれども、結局梅干用に更に追加(笑


この分では来週も、手作り週間になりそうです( ̄m ̄*)


 ← 実は梅肉エキス・梅干し共に食べるのは苦手(爆
               頑張ったご褒美にぽちっとお願いしま~す♪
スポンサーサイト

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おっ・・・お疲れ様でありますっm(_ _)m
何だか色々体力仕事が・・・。
旦那ちまのご協力もあってヨカッタですね!!(^^)V

「どくだみのれん」やら「梅」やら「ラード」やら・・・。
(石鹸がラードを使っているだなんて、知りませんでした・・・。このページは発見が沢山デス!)

作品達の出来上がりがとても楽しみですネ!(報告、お待ちしてます♪)

本当、ぽぽさんはマメですばらしいです☆カンゲキします(TOT)
あと、手作りは微調整が出来るので、いいですよね~♪
VIVA!手作り!!
2006/06/13(火) 14:16:47 | URL | Flugel #-[ 編集]
偽りのマメ(爆
ほほほ。
マメな様でいて、
実は他の人が10働く時に5くらいしか動けないトロくさい私。
これらに時間を割いた分、何かにしわ寄せが行ってます(爆
現に日曜日の晩御飯はレトルトカレー!!(^◇^;;;
旦那ちま、お手伝いしてながらかわいそうに(大爆発

ラードは、石けんを固くする為&泡もちをよくする為に使うのです。
植物性のパームオイルも同じ役割をするのですが、
ラードの方が肌に刺激を与える脂肪酸の量が少ないので、こちらの方が好き♪
調べていくと石けんも奥が深いので楽しいですよん^^

更に月曜日、会社の会長宅から梅の実を分けていただきました☆
1/4は梅サワー、3/4は梅肉エキスに早代わり♪
・・・クセになりそう(爆
2006/06/13(火) 22:32:03 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/694-8b030b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
