草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
今週 頭から離れなかった数字あらかると。

★まず3kg。

今年も店頭に梅が並び始めましたね~♪
去年漬けた梅は約3kg。
その内訳は ウイスキー梅酒1.2kg ラム梅酒500g 梅干し1.5kg でした。
作り方詳細は こちら にて^^
梅干しは結局赤シソを手に入れそびれたので『白梅』のまま
そして更に干しそびれて『梅漬け』のままでしたけどね・・・(^^;
でも順調に消費して、梅漬けは早々に今年の3月頃に食べ終わり~
梅酒は甘いので私しか呑まないのだけれど、
他のお酒に浮気していたりもしたのでまだ半分ほど残りが(^^ゞ

なので、今年はよ~く考えた結果、取りあえず梅干し用のみ3kg漬け込みました!!
塩に漬け込むこと今日で2日目。既に梅全体がかぶる位に梅酢が出てきました♪
20060609215602.jpg
赤シソを買うことさえ忘れなければ、まだまだこれからが本番!
梅サワーなぞも漬け込みたいけれど、それは余力があったら考えましょ~~~

てなわけで、今年は梅が3kgです(*^m^*)


★そして500本。

去年、いつもお世話になっている方から教えて頂いたドクダミ化粧水♪
どっさりとドクダミ自体も分けて頂いて、ホワイトリカーで2本分、3.6リットル漬け込みました。
が、出来上がりのあまりの使い心地の良さに嬉しくなり 親姉兄や親戚、友達に配りまくった結果、
2年分は確実にあったはずなのだけど今年も作ることに(爆

そんな折、叔母から連絡があり
「友達も探してたんだって。友達の分も一緒に、またドクダミ化粧水分けて~」と^^
ちょうどドクダミの花も摘み頃になったことなので、
化粧水を送りついでにチャレンジしてみるぅ~?と レシピ も教えてあげました♪
(↑書き出すと長くなるので、ネットで見つけたレシピにリンクしました・爆)
私もドクダミ群生地を探さねばね・・・と思っていたら、その叔母からお礼の手紙。
良い場所を見つけて、早速友達の分と自分の分摘み取って作った のだけど、
まだまだたくさんあるから、欲しかったら摘んであげる~♪とのことなので、
お言葉に甘えて摘んでもらっちゃいました(*^m^*)

んで小包で送られてきたのが、どどーんっとドクダミ500本!!(@o@ノ)ノひょーっ!
とてもきれいでみずみずしいドクダミが50本ずつ束ねられて箱詰めされてきました♪
その日のうちにざぶざぶ洗って1束を二つに分け、
総勢20束を角ハンガーで逆さ吊り。うう~ん壮観です(笑
P6092318.jpg
叔母は自分が作った量から推し量り、ホワイトリカー2本分のドクダミを送ってくれたのだけれど
私は葉のみでなく丸ごと漬け込んでしまうので、更に更にたっぷりと作ることが出来そうです♪

さ~て、まずは何本分漬け込もうか・・・(*^m^*)


★15kg。

今週初め、業務用のスーパーにお買い物に行きました。
入り口にはラード15kg入りの一斗缶。
いつもは250g入りの袋をちまちまと買い込んでいるのだけれど
石けんには必ずと言って良いほど入れるラード。意外と消費量が多いのですね~
会社で使う石けんは、結構ぞんざいに扱われるから
溶け崩れ防止の為に本音で言えば半分は入れたいところだし。
なので、一斗缶を見るたび
「これだけあったら作り放題出来るな~♪ でもさすがに多いから 半分だったら更にいいな~」と考えちゃうのですね。

でもついつい通りすがりにちらっと見ると、期日間近なのでお値段いつもの半額の1190円!!
ぐらぐらと心が動きました・・・きっと通常比較2倍以上(笑
でも量は半分ではないし、よ~く見ると純粋ラードでなく調整済みのモノだし。
そして消費期限は目の前に迫ってるし!!
となると、このラードを買っても、作れる石けんは手洗いもしくは台所・洗濯用。
浴用や洗顔用の石けんの為には、地道に250gラードを買い続けなくてはいけません。
・・・きっと、15kg使い切れないよねぇ・・・。
後ろ髪引かれまくりでしたが、買わずに帰ってきたのです。

で、帰ってきても15kgの使い道を考えたり、ず~っと頭から離れなかったのですが。
今日また買い足りない物があって業務センターへ。
あのラードは売られてしまっただろうか・・と、諦めては居てもやっぱり目は追ってしまうのです。
すると。
まだある!!!しかもお値段更に半額 590円!!

・・・はぃ。買っちゃいました(^▽^;;;;
さてさてラード15kg。石けん作り甲斐思いっきりありそうです(笑


はたして15kg償却するのはいつの日か!!応援クリックお願いしま~す☆
スポンサーサイト

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/692-22c32ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
