草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
GW作成石けん第2弾♪は、型出し時期未定のカモミール石けんです(爆
ヘンなトコでせっかちな性分らしくf(^^;)ついついひとつは取り出してしまったのだけれど、
やっぱり柔らかすぎて支える指の形が付いてしまいそう(汗
モールドを使った石けんとしては初!お店出ししたいので、
残りの石けんは自発的に出たい気分になるまで我慢して待とうと思います。こ・・・根気を出すんだ、私(爆

P5102149.jpg

さて。
何故に今までモールドを使わなかったかというとですね、お話が少々長くなるのですが、
今 お店関係の発送にはクロネコヤマトさんのメール便を利用しています。
その利点は、
■届け先のポストに届いたか否かの、微弱ながら追跡調査が出来る。
■普通郵便よりも到着までの日数が短い。(翌日到着予定区域が広い)
■普通郵便よりも料金が安い! 重さのあるモノを送るので、ダントツに違いが出てきます♪
ただ、たった1つの弱点?は・・・
メール便はポストにお届けが基本なので、大きさはA4サイズまで。厚みは2cmまでに限るのです。
ちょっとくらいのオーバーならば目をつぶってもらえるのですが、モールドのハート型は厚み4cm。
さすがにこの厚みでは、どんなに口のおっきいポストでも投函出来ましぇーん!(≧o≦)

そんなわけで 販売石けんはずーっと○型や□型で、厚みは2cmカットで揃えていたのですが・・・
(あ、たぶん乾燥で出来上がりはそれ以下になってるでしょうけどね^^;)
ふと考えてもみれば、マーガレット型だったら厚みは2cm程。
んで、ハート型だって縁いっぱいまで入れずに、2cmになるように注ぎ入れれば良いことでは?!
と、ほんと~~~~に遅まきながら気がつきまして(爆
ようやくの 今回の使用に相成ったのでした(^▽^;)ゞ
モールドここ最近ずーっと使ってなかったので、押入の奥深くに眠っていましたわ。にゃはは・・

では やっとこさ中身の説明~
名前の通り、メインはカモミール。
たーっぷりのカモミールを漬け込んで、長い時を掛けてじっくりじっくり成分を溶け込ませたオイルを使って作りました。
精油は使っていないのに、りんごのような甘酸っぱいカモミール独特の香りがふんわりと香る石けんです♪
カモミールは、シミ・そばかす・日焼け・皮膚炎を抑える役割をしてくれるので、紫外線の強くなるこれからの季節にぴったり!!
更にハチミツを加えて、肌に栄養を与えつつ抗炎症・収斂効果アップ。
そして更に皮膚のトラブル改善を促すオートミールも追加。
んもうお日様かかってこい!てなオプション三昧です(*^-^*)v
そして、ひまし油スーパーファット!泡立ちぷくぷくです~♪

では、レシピです☆


《贅沢カモミール石けん》 5/4作成

油脂:合計 620g
カモミール浸出オリーブオイル 380g
パーム核油 120g
ラード 120g

精製水 220g  苛性ソーダ 77g(10%ディスカウント)

オプション:
国産純粋ハチミツ 大さじ1
オートミール(挽いたもの) 大さじ1
ひまし油 大さじ1

今回はトレースが出たらオプションすべて投入。しっかり混ぜたら型入れです。
後は型からつるっと出来るのを祈るのみ・・・(笑


型出しつるんと!一緒にお祈りお願いします♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/682-1d693265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
