草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
GW作成の第一弾は。
思いっきり季節はずれの石けんでーす(^▽^;)ゞ
わははははは(爆

P5092144.jpg

トレースの出た生地を三つに分け、
まずはヨモギで色付けして葉っぱ風。
次のんはさらしあんを入れてあんこ風。
最後にパプリカでうっすら桜色に色づけた生地を流し込んで、
仕上げに塩抜きした桜の塩漬けを飾りにちょこん。
「さくらもち」をイメージして作りましたが、そう見えるでしょうか?(汗

そもそも最初に思いついたのは2月の半ば。
早々に桜の塩漬け自体はゲットしていたものの、なっかなか作成に踏み切れなかったレシピです。
風邪ひいてたりちと鬱々気分に沈んで浮上して来れなかったりまた風邪ひいたり
  とどめにぎっくり腰になりかけたり・・・でね(爆
季節はずれは重々承知!
ずーっと考えていただけに、今年中にどうしても作りたかったんだもーーん!!(大爆発

おそらく桜の塩漬けがアルカリに負けて変色するだろうなぁ・・とは思っていましたが、
わはは。やっぱり色が変わってきちゃいました。
生地もうっすらと色変わり。するとは思っていたけれど、なぜにグリーン?!
熟成までに、どこまで色が変わっちゃうだろう・・・(汗
カット最中に覗き込んできた旦那ちまにも
「うわ きしょっ!!!(気色悪い)」と言われてしまったし、これは自分消費用かな?(^▽^;
来年 も少し考えて、リベンジしよーっと思いますp( ̄^ ̄*)うむ。

レシピはこちら♪


《さくらもち石けん》 5/3作成

油脂:合計600g
オリーブオイル 180g
米ぬか油 140g
ピーナツオイル 80g
パーム核油 150g
パームオイル 100g

精製水 225g  苛性ソーダ 83g(8%ディスカウント)

オプション:
シルク 2g
ラベンダーEO 70滴
ローズゼラニウムEO 40滴
スイートオレンジEO 40滴
よもぎパウダー 大さじ1
さらしあん 大さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
桜の塩漬け 適量

まず、パーム核油とパームオイルを溶かして計り入れた時点で 桜の塩漬けをオイルにつけて余分な塩分を振り落とします。
塩も桜湯の一部だからぜ~んぶ石けんに組み入れたかったのと、
ハードオイルにつけることで桜の表面にもオイルのコーティングがされるので♪うひ。
で、後はふつ~にトレースが出るまでぐるぐる。
トレース出たらシルク投入・香り付けをして、
生地を3つに分けよもぎ・さらしあん・パプリカで色づけをして層を作るように型に流し込みます。
仕上げに桜の塩漬けをトッピングして出来上がり~♪

それぞれの層の境目が波打っているのは、ご愛敬です(爆

P5092146.jpg ところで。ニューフェイスのはんこの押し場所はここ!・・・かしらん?


さくらもちに見えた方はクリックお願いします♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ランキングよりお邪魔致しました。デグー&プレーリー飼いさんという事でとても興味があったもので・・・。
ちびっこが沢山いて楽しそうですね!また、お邪魔します☆

「さくらもち石鹸」ナイスアイディアです!!「手作り石鹸」も結構好きです!(自分では作れないのですが・・・とほほ)ぽちっとしてから帰りまーす♪
2006/05/10(水) 13:49:49 | URL | Flugel #-[ 編集]
いらっしゃいませ♪
Flugelさん初めまして!
ご訪問ありがとうございます~♪
プレは我が家で一番最初にお迎えした子でして、
この子が居なかったらきっと他の兄弟のお迎えはなかったであろう・・・
という草食ファミリーの密かな?功労者です^^
デグーは既に虹の橋の住人ですが、
おしゃべり好きでとっても可愛かったですよ♪
どうぞデグ&プレのおちゃめっぷりにもはまってくださいませ(笑
チンチラのおっちゃん、うさちゃんずのけだまちゃんとゴン太君の
愛らしさにも既にやられてしまいました・・(〃▽〃)

おー♪石けん、さくらもちに見ていただけましたかヽ(*^▽^*)ノ
しばらくお休みしていたので、またがっしがし作成しようと思います^^
どうぞ見守ってくださいね☆
ぽち、どうもありがとうございました~♪
2006/05/10(水) 21:38:23 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sousyoku.blog56.fc2.com/tb.php/680-1f42191d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
