草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2006/03/27(月)

春だから♪

自分に活を入れる為、Bath Salt と Bath Herb を作りました♪(爆
両方とも、ちょびっとおされして言ってみましたが、要は入浴剤のことです(^▽^*)ゞ
884[1].jpg

Bath Salt は、天然塩にハーブで色づけし、エッセンシャルオイルで香りをつけた入浴剤☆
色づけしたハーブの色は、湯船に入れるまでのお楽しみで、湯が色づくほどではありませんが、ほんのりとした香りと効能はばっちり湯にも溶け出します♪
更にエッセンシャルオイルの香りが合わさり、ゴージャスな入浴タイムが過ごせます(≧▽≦)b!!

そしてBath Herb は、ハーブと天然塩、炭酸塩を、不織布の袋にひとまとめにパックした入浴剤☆
パックのまま湯船へぽーん!
パックを揉み揉みしてハーブの成分がじんわりと湯に溶け出すのを見守ったり、
天然塩&炭酸塩が溶け出した後の 温まったハーブパックを目の上や顔に乗せてパックのまねごとをしたり・・・。
エッセンシャルオイルほどはっきりした香りではありませんが、
顔に近づけるとほんのりとした優しいハーブの香りで、体も心も湯の中でとろけちゃいます♪

天然塩も炭酸塩(たまに重曹)も、血液の循環が良くなる為代謝機能が高まり、疲れが取れやすくなるので我が家では欠かせないアイテムです♪
普段だったら、お塩も重曹もお風呂へざざざっと保管している入れ物から直接振り入れちゃうし、
ハーブだって100円ショップで買ったお茶パック使用でイマイチお洒落度には欠けるのだけど、
たまにはお洒落なお風呂タイムも必要よね?と奮起一発♪可愛い出来上がりになりました~(*^m^*)

今回は春らし~く、そして自分の体調にも合わせて(爆
Bath Salt は、すっかり春めいてわくわくする気分に振り回されて 疲れた体を癒して貰うことを目指して(^^;
そして、Bath Herb は花粉症でつら~い鼻と溶けそうなおミソをすっきりさせてくれることを目指して(^^;;;
と、それぞれブレンドしてみました♪

Bath Salt はカモミールハーブで色付けして、精油はカモミール・オレンジ・グレープフルーツ。
それぞれ、
天然塩
血液の循環が良くなる為代謝機能が高まり、疲れが取れやすくなります。
カモミール
リンゴに似たフルーティーな甘い香り。安眠を促し、炎症やニキビを防ぐ働きがあります。
オレンジ
甘く爽やかな香り。前向きな気持ちにして、元気になります。発汗作用も。
グレープフルーツ
すっきり爽やかな香り。ストレスや不安を和らげます。体内の老廃物を排出させる働きにも優れています♪

と言われています。キャンディーみたいな香りで美味しそうな出来上がり♪

Bath Herb は天然塩と炭酸塩、ハーブはカモミール、レモングラスにミントと緑茶!
それぞれ
天然塩&炭酸塩
血液の循環が良くなる為代謝機能が高まり、疲れが取れやすくなります。
カモミール
リンゴに似たフルーティーな甘い香り。安眠を促し、炎症やニキビを防ぐ働きがあります。
レモングラス
レモンに似た爽やかな香り。疲労を回復し、殺菌作用にも優れています。
ミント
すっきりとした爽やかな香り。頭をすっきりさせ、殺菌作用や抗ウィルス作用にも優れています。
緑茶
美肌・美白作用に優れています。

と、言われています。
緑茶がすこ~し入るだけで、ハーブがぐっと親しみやすい香りになるのが不思議です☆


お店にも並べてみましたので、同志はどうぞご来店ください(爆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらびっくり!
こちらに大々的にお引越しされてたですね!!
うひょー、お疲れ様でございます!
fc2仲間ってことで、よろしくですぅぅぅ(*/ω\*)
2006/03/28(火) 20:51:51 | URL | Azami♪ #J60Bya5I[ 編集]
きゃ~♪
Azami♪さんいらっしゃいませ~(*ノxノ)
遊びに来てくれておねーちゃん嬉しい♪♪

えぇえぇ、
大容量なブログさんの魅力にくらくらしちゃいまして お引っ越しを目論んだものの
自分の書いた記事の多さに更にくらくらしちゃいました(爆
よく無事に終わったモノだと自分でも褒めてあげたい・・・(^^;;;
ひまじんさんのつっこみ機能は好きなので、同時進行で行くつもりで~す(*^m^*)

なにやらAzami♪さんのおっかけのようなワタクシ(笑
こちらこそこれからもよろしくです~~☆ヽ('・^*)
2006/03/29(水) 08:35:14 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
