草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
0315161[1].jpg

さて、オプションの説明ついでにオイルの説明も・・・。
目的別オイルの比率は、竹々石けんの場合
保湿目的2:泡立ち目的2:硬さ&泡立ち維持目的1

保湿目的オイルの比率はいつも作る石けんに比べ少々低めなので、
保湿力に優れたオリーブオイルに頑張って貰います^^
オリーブオイルは、油を構成する脂肪酸のうち80%近くが人の肌になじみやすいオレイン酸で出来ています。
スクワレン・グリセリン等、保湿成分もたっぷり。
洗い上がりの肌をすべすべと滑らかに柔らかく仕上げ、炎症やかゆみを抑える効果があると言われます。
オリーブがメインの石けんは、起泡力に乏しいもののもっちりとした泡立ちが特徴。このもっちり感がお気に入り♪

泡立ち目的には、ココナツオイルかパーム核油。季節によって変えてます。
2種とも大きな起泡力があり、泡立ちの良い石けんを作るには欠かせない油です♪
比較的手に入れやすく、名前も香りも美味しそうなのはココナツオイル!
なので、夏は迷わずココナツオイルを選びますが、冬だったらパーム核油がメイン。
肌の弱い方用にレシピを組む時は、夏でもパーム核油にしようかな?と考えたり。
というのは、この二つのオイルは両方とも肌に刺激となる脂肪酸も含んでいるのですが、
パーム核油の方がその脂肪酸含有率が心持ち少な目。
しかも、保湿に働くオレイン酸がココナツよりも1割方多めに入っているから。
と説明しつつ、今回はパーム核油とココナツオイル、半々で作成しました(笑
心はもう、夏!(はやっ!)
やっぱり少々ウンチクがましいことを言ってみても、夏はココナツが似合います♪(A^▽^;;;

そして、最後の硬さ&泡維持目的オイル。大抵使うのは、パームオイルかラードです。
植物性にこだわりたいんだったら、パームオイル。
でもその実、動物性油脂であるラードの方が肌には優しく働きます。
パームオイルの中には、硬さを出してくれる脂肪酸の中でもパルミチン酸の含有率が高いのですが、
この脂肪酸は皮脂腺の働きも邪魔してしまうのです。
ラードの場合、この脂肪酸の比率はパームの半分。後は肌に悪さをしない脂肪酸が硬さを出してくれています。
なので、出来れば使いたいのはラード。
でもラード、というとどうしてもころころ豚さんのイメージがあるので・・・
見栄を張っておしゃれさをかもし出したいときにはパームを使ってみたりします(爆
今回は見栄よりしっかり美容を取りました(笑

では、レシピです♪


《竹々石けん》 2/26作成

油脂:合計1000g
オリーブオイル 400g
ココナツオイル 140g
パーム核油 260g
ラード 200g

精製水 350g  苛性ソーダ 136g(8%ディスカウント)

オプション:
竹炭 大さじ2
クレイ 大さじ2
竹酢液 大さじ2
スイートオレンジEO 80滴
ゼラニウムEO 40滴
レモングラスEO 20滴
レモンEO 20滴
飾り用石けん 適量

竹炭を使う石けんは、一面真っ黒だと面白みがないなぁ・・と思って
ついつい彩り用に石けんを刻んで入れ込んでしまいます♪
今回は倍量で作成したので、型を2つ使用。
2つともおんなじ模様と言うのもつまらないので、すこ~しだけ入れ方を変えてみました^^
奥さんには半分ずつ渡そうと思ってます♪
後の半分は・・・「竹ひば石けん」との比較用にお店に出そうかしらん?と目論んでおります( ̄ω ̄*)えへ。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。
2月から手作り石けんにはまってるちびこと申します。
竹酢液を使うなんてアイデアですね♪
竹炭を使った石けんはまだ作ったことがないのですが、とても良さそうですね♪

また遊びに来ます。(^^)
2006/03/19(日) 10:24:28 | URL | ちびこ #D/sUV1Bg[ 編集]
初めまして♪
ちびこさん初めまして!
ご訪問ありがとうございます♪

竹酢液、独特な香りなので
最初は危ぶんでちょ~っとしか加えていなかったのですが、
使い勝手に惚れ込んでからはがしがしと加えてしまいます♪
熟成中も、使用中もいかにも竹酢独特の香りは残るのですが、
慣れてしまうと、返って入れてない物は物足りなく感じたり(笑
竹炭とコンビで、つるつるきゅっ♪な洗い上がりなので
ちびこさんもどうぞ試してみて下さいねe-414

それでは、これからもどうぞよろしくお願いします♪
2006/03/19(日) 17:49:52 | URL | ぽぽ #.OSX/hrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
