草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
583[1].jpg

そろそろ会社用の石けんが無くなってきたので、会社にたっぷりと残っている消費期限切れの新品油を使って石けん作り。

今回からは、1.4kg入りが2缶残っているコーン油を使わねば・・・
以前に1kg一気に作って手が疲れたので、ちまちまと500~600gずつ作っていきます。
油の性質上、熟成途中から酸化が始まる恐れがあるのですぐ使いきれる量の方がいい、という理由もあるんですが。
6回はコーンオイルとお付き合いする計算(^^;)
長いなあ・・・トレース早いといいなあ・・・

オプションには、油汚れやインク汚れなどを早く落とす目的で、スクラブを入れます。今回はかおるさんに貰ったコーングリッツを使ってみました♪
そして殺菌目的で、今回は抹茶。仕事上細かい傷も出来やすいので、ビタミンミネラルたっぷりでガサガサになった肌も滑らか~(^^)になればいいな~~。
そして。
トレース早くするため&美肌効果を狙って日本酒も入れちゃいました♪
お休みの日はいろいろやりたい事があるんだもん(爆)


《手洗い石けん》

油脂:コーンオイル 400g
   ココナツオイル 100g
   ラード 100g        合計600g

精製水 110g  苛性ソーダ 78g(10%ディスカウント)

攪拌10分後、日本酒100g投入。

オプション:コーングリッツ 大さじ2
      抹茶 小さじ2
      はっか油 100滴
      ピーチフレグランス 40滴

・・・日本酒を入れて20分攪拌しても、まったくトレース出ず。
結局1時間ほど混ぜ混ぜ。
ゆる~~くトレース出たかな?ってとこでオプション入れて型入れしちゃいました(^^;)ゞ

1日たったとこで保温から出して型出し。
見事につるんとしたブツが出来ました。
似てますよね?見えますよね?抹茶羊羹・・・

またまたお茶目なものを作ってしまった!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。