草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月の下旬、ペこの右目だけうるうると涙目になるようになりました。
涙は目に留まるだけでなく、目尻を伝って頬が濡れるほどに流れてきます。
結膜炎にちゅぴが掛かった時のように、目の周りや白目が赤くなるわけでもなく・・
いったいどうしたんだろうね?と26日、病院へ連れて行ったのです。
先生に診察していただいた結果・・

ぺこちん、不正咬合でした!!!(泣

不正咬合とは、歯のかみ合わせの悪くなる病気です。
ヒトだったら少々不揃いでもご愛敬(?)ですが、
うさぎやネズミの仲間ではしっかりケアをしないと命に関わってしまいます!
というのも、生きている限り伸び続ける歯を持っているから。
普段はご飯をカミカミしている間に上下で擦れて削れていく歯ですが、
一旦かみ合わせが悪くなると削れにくくなり伸び放題に。
そうなったらご飯も食べれないし、口の中を傷つけて化膿し、更に深刻な病気になってしまいます。
その予防になるのが牧草!!
繊維質のものを長時間かけて食べることで、歯は擦れあう時間が長くなり、
削れて健康が保たれるのです。
↓でもう少しだけ詳しく書いてみました。


牧草屋さんになって、一番の恩恵に携わっているはずのウチの子達。
ペレットは1日の基本の量の約4割、残りは牧草わんさか。
パパが丹誠込めて育てた明日葉やシソ、ケール人参生牧草・・その他諸々の
食物繊維たっぷりの野菜をあればあるだけもしゃもしゃと食べ、↓こ~んな茎にだって、
果敢に挑戦していたというのに!
我が家一番の牧草食い(しかも固くて太い牧草が好き)で、食欲旺盛なぺこが、
まさか不正咬合とは・・耳を疑いました(T^T)

当日の診察では、うるうる目の原因となった1本だけが外を向いている状態、と見られていたのですが、
手術となった29日。
その問題の1本はぐらぐらでもう抜けるばかり。で、抜歯。
そして対照となる反対側にも発見!!こちらは内側を向いていたので、舌に刺激が来ていたそうです。
その状態で、ぺこ、今までよく頑張った! 気が付かなくてごめんね・・・

心配した食欲も、手術の晩からもりもり。
お薬(抗生物質と、お腹を動かす為の薬。2種類)だって、
無理矢理押さえつけずともケージ越しに舌なめずり。
かぶりつきでゴクゴクです♪ 誰かさんと大違い・・・(爆

これから、ぺこちんは定期検診必須です。
遺伝の可能性もあるんだから、落ち着いたらちゅぴ・ぽーも診て貰わなければ。
そして、我が家は更に牧草に比率が傾きまして。
ペレットはホンの一掴みになったので、ご馳走気分なのか食事タイムは更に大騒ぎとなっております・・

03185178[1].jpg

不正咬合とは、歯のかみ合わせの悪くなる病気です。

人間だったら矯正も効くし、生死に関わるような危険な問題では無いのですが
うさぎや、ネズミの仲間(齧歯類)の歯は、前歯も奥歯も一生伸び続けます。
その早さは、一年で10~12cm!!
通常は前歯で囓り、奥歯で上下の歯をすり合わせるようにして食べ物を細かくして食べるので、
歯は自然に摩耗します。

でもなんらかの原因で(遺伝や、歯を強打するなどの事故により)かみ合わせが狂ってしまうと、
擦りあわない歯はどんどん伸び続けることになります。
伸びた歯の所為で食事が出来難くなるのも野生化では即・死に繋がる大問題ですが、
その歯により口の中が傷つけられ、化膿して膿が溜まり、細菌が体中に廻ったら・・
一回不正咬合になってしまうと治り難く、一般的な治療の方法も伸びた歯を切る・削ること。
前歯だけならば体をしっかりと支えるだけで歯を切ることも可能ですが、
奥歯ではその度に毎回麻酔をかけなければならず、大変な治療になります。

この治療の間隔(早い子では1ヶ月に1回だとか・・)を長引かせる為・そして予防の為に
大切なのが、牧草中心の食餌!!
栄養面で言えばペレットは少量で一日の必要カロリーが取れ、お手軽です。
が、粉末を固形化しただけなので簡単にかみ砕けてしまい、あまり歯を使わないうちに食餌が終わってしまいます。
それに対して、牧草は繊維質がたっぷり!!
消化する為にはまず充分歯を使って咀嚼する必要があり、しかも低カロリーなので、
一日に必要なカロリーを取る為にはなが~い時間もぐもぐと口を動かすこととなります。
美味しくて歯も健康に。牧草は大切です!!
スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。