草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2003/05/11(日)

ローズ石けん

577[1].jpg

ローズは美肌の為に最高に良い、と聞いてずっと作ってみたかった石けん。

ローズには多くの薬用効果があるけれど、スキンケアとしては、損傷した皮膚の回復と沈静に働きかけ、老化を遅らせる効果があるそうです。
肌を滑らかにし、潤いを与え、浄化して・・・キレイになってやる♪

エッセンシャルオイルはすっごく高すぎて手が出ないけど、ハーブならお手頃かな?と思ってオリーブオイルに漬け込んでみました。
でも、ハーブの袋を破った途端に香りにひるむ。・・・苦手な香りだ・・・(--;)

そのオイルがもう3週間経っていたので香りを嗅いでみる。
ハーブの時ほど強くは無いけれど、やっぱり苦手・・・
で、ローズに合わせる香りがなかったのと、苦手な香りを誤魔化すために、前に友達がエジプトに行った時におみやげで貰ったエッセンシャルオイルを合わせてみました。
文字が読めなくて?何と言う名前のオイルか分からないけど、甘めの花の香りがします。
香水などに加工する前の生粋のオイルだ~って言ってたので、何かのEOではあるんでしょう。←ぁ~無責任(^^;)

オプションはローズづくし。
苛性ソーダを溶かすのもローズティー、トレース後にも細かくして入れ込みました。
ちょっと贅沢に、皮膚に近い成分のマカデミアナッツオイルも最初から仕込み、ミネラルたっぷり&皮脂の汚れを吸着してとるクレイも入れて、これでどうだ!と威張ってみたりして。


《ローズ石けん》

油脂:ローズ浸出オリーブオイル 330g
   マカデミアナッツオイル 30g
   ココナツオイル 90g
   パームオイル 50g       合計500g

ローズティー 170g  苛性ソーダ 65g(10%ディスカウント)

オプション:ローズ 大さじ1
      クレイ 大さじ1
      エジプト土産のEO 小さじ1/2

オプションはすべてトレースの出た後混ぜ込みます。


不思議なことに、保温から出した直後は普通に斑入りの模様でしたが、1日経ったら放射状になってました。温度が上がって隆起した様子でもないんです。
熟成終了の頃にはどうなるんでしょう??

5/8作成。6/5熟成完了予定。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
