FC2ブログ

草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
573[1].jpg

さて。
なぜ(仮)かというと、緑色のまま熟成が終わるか不安だからです・・・。

先日、国産のレモンを手に入れたので、よ~く洗って皮を干しておいたのです。
それを使ってみたかったのと、何度もチャレンジしては不成功に終わる事の多いグリーンの石けん、もしや青汁を使えばできるかな?と実験してみたかったので。

せっかく買った太白ごま油。大部分を天ぷら油に使ってしまいましたが、さっぱり仕上げになるのでぜひとも夏に向けての石けんには入れてみたいところ。紫外線も吸収する物質も入っているとか♪洗い流すのであまり意味はないですが。
そしてそして・・・さっぱりの予定なら、ついでにクレイも入れて、梅雨のじめじめも吹き飛ばそう作戦です。←汚れの吸着作用があるのですっきりするのです♪

そして、出来上がった以下のレシピ。


《みどりの石けん》

油脂:オリーブオイル 250g
   太白ごま油   100g
   ココナツオイル 100g
   パームオイル  50g    合計500g

精製水 170g  苛性ソーダ 65g(10%ディスカウント)

オプション:青汁パウダースティック 3g×3本
      クレイ 大さじ1
      レモンの皮 大さじ1
      はっか油 小さじ1/2
      レモンEO 40滴

青汁はパウダーだったので、トレースの出た後他のオプションと一緒に混ぜ込みました。
グリーンのきれいな色が出ました♪
・・・ですが今回の失敗(--;)は・・・
レモンの皮、千切り(あ、もっと大きいかも)にして乾燥させて置いたので、そのまま入れちゃったんですよ・・・
クレイが入ってるのでなかなか型出し出来ないだろうな~とは思ってたんですが、型に入っているうちにもだんだんレモンの皮から色が染み出しちゃってるんです・・・なんか入ってる粒も大きいし、ヨモギの豆餅に見える(爆)
乾燥している間に、どんな色になっていくんだろう・・・

と、いうわけで。
グリーン色を付ける事にこだわったので、「みどりの石けん」という名前にしたいんですが、最後まで緑色かどうかが問題なのです・・・

4/20作成。4/29、クレイでへばりついてるところ、無理矢理型出ししてしまいました(^-^;)
またもやぼろぼろです・・・
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する