草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
571[1].jpg

4月15日、長々とオリーブオイルにカモミールを浸けておいたので、そのオイルを使ってカモミール石けんを作りました。

え~~と、ホントなら、2月18日に紹介済みのシャンプーバーレシピで作ろうとしていたのですが、何故か浸け込んだオイルの量が足りず・・・?
それならそれで、汗ばむ季節に向けて、ココナツオイルを増やしてさっぱりレシピにしようとオイルの配合を変えたのでした。
泡モコモコの誘惑には勝てませんわ♪

保湿成分にはオイル配合のひまし油のほかに、はちみつ。
そして、皮脂に近い成分のマカデミアナッツオイルをスーパーファットで加えます。
貧乏性で、ようやく手に入れたパームオイルも、安易に手に入るラードと違ってけちけちと配合します(^^;)

出来たレシピは以下のもの。


《カモミール石けん・夏のシャンプーバー》

油脂:オリーブオイル 260g
   ココナツオイル 150g
   ひまし油    50g
   パームオイル  50g    合計510g

カモミールティー 170g  苛性ソーダ 69g(10%ディスカウント)

オプション:はちみつ 大1
      マカデミアナッツオイル 大1

苛性ソーダをカモミールティーで溶かし、オプションはトレースの出た後で。

・・・でもちょっとした失敗点。
ひまし油、後から特有の匂いが出てくるので、香りを追加した方がいいのでした~(--)
カモミール浸出のオイルの量も少ないので、ただでさえ微香が更に微香に・・・

ひまし油使うと、いつまでも型出し出来ないような気がしませんか??
今回もようやく昨日、型出しが出来ました。
それでも無理矢理はがしたから、表面波打ってます・・・(^^;)
まあいつもの事ですが~(爆)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
