草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
寒さに弱いかめちゃんずは、冬の間お外へ出る時間がとっても短くなります。
お天気の悪い日はこもりっきり。
たとえお天気が良い日でも、お日様が庭に当たっている時間はほんの1~2時間ほど。
後は、ず~~っと暖房の効いた自分たちのお部屋から出ることが無くなってしまいます。

んでも。
福ちゃんは、去年新しくしたはずのかめちゃんハウスでは方向転換さえままならず。
このままでは運動不足!不健康な道へとまっしぐら!!
なもので、夏ごろからず~~っと今年の冬篭りはどうしようか。
頭の痛い問題だったのです。

いちお目をつけていたにゅ~ハウス候補はあったのですが・・
(左官屋さんがつかう、コンクリを練る舟形。110×80cm弱の特大型容器です^^;)
それでは、家の中に入れるスペースは無い!!
ではお外は?
玄関で放し飼いは??
はたまた、かめちゃんずにオムツつけて部屋の中開放しちゃうとか??
などなど、いろんな方法を模索してはいたのですが、みんなイマイチ・・

なもので、結局、家の中に入る最大の大きさのケージを作ることで落ち着きました。
その大きさは、60×80cm♪
もちろんそんな都合の良い大きさのケージがあるはずは無く・・
旦那ちまが手作りしてくれました♪
主な部分は木枠で。
暖かい空気が逃げないために、周りはビニールで囲ってあります^^
中の様子が良く見える、かめかめハウスの出来上がり~♪


そして。
このかめハウスが設置された2日後。
それまで興味は見せつつも、近づけなかったぷりがようやく意を決して様子を伺いにいきました♪
木枠に手をついて、ビニール越しに中を覗き込む様子はまるで人間の子供のよう(≧m≦)ノシ
その写真は残念ながらカメラに納められなかったのですが・・(悔
でも、中のかめちゃんずの大きさにはそうとうびっくりしたようです。
ぷりはお庭に出ないから、福ちゃんの成長を見る機会が無かったのよね(笑

031710946[1].jpg

スポンサーサイト

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
