草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
58.jpeg
写真:去年の年賀状。
今年同じデザインでいこうとしたら、既にかめちゃんず成長して台の上に乗らず・・・。

福(ふく)ちゃんがやって来たのが2001年8月12日。
日を置かずして招 (しょう)ちゃんは14日にやって来ました。

リクガメを飼うのは旦那さまの夢だったそうで。
彼曰く、庭でカメが日向ぼっこしながらのしのし歩いてる姿を想像すると、もううっとりだとか・・・。
既に私のうさ飼いの夢が果たされたので、旦那さまの夢も、お小遣い貯めたら飼っても良いよ
(だってぷりは私が買うと決断したから、そして ちゅぴは私の夢を叶えたから、と理由付けて、
お小遣いから請求されたんだもん!)と取り決めてありました。

12日。
お盆休みに入って、二人でちょっと足を伸ばして家から車で30分ほどのペットショップに行ってみました。
確かこの辺にあったはず・・・と車を走らせていると、パチンコ屋の看板に並んで大きな看板が・・・。
中に入ると、入荷したばかりなのか小さいリクガメ達がわさわさ♪
もうたまらん~!お小遣い貯まったら飼っても良いんだよね!!と旦那さまはパチンコ屋へと消えていき・・・。
そして無事(?)、まだ甲の長さが10cmにも満たないヒョウモンリクガメが我が家の子供の仲間入りをしたのでした(--;)。
旦那さまに福を呼んだので、名前は「福」ちゃん。

そして14日。もう1匹!の野望を抱いて旦那さまはパチ屋へと・・・。
夢は福ちゃんの旦那さま☆
既に名前は「幸(こう)」ちゃん、いや「来(らい)」ちゃん、あ~でも「招」ちゃんも捨てがたいね~と、もうお迎えする気満々♪
私はパチ屋にいてもつまらないから買い物してくるね~~としばらくしてから満足して戻ってくると・・・・・・
泣きそうな顔をした旦那さまが待っていました・・・(ToT)。

でもおうちに連れて帰るんだ~(泣)っと、なけなしのお小遣いで
福ちゃんよりもちょっと小さいロシアリクガメ(別名ホルスフィールド)の「招」ちゃんをお迎えしました。
お小遣いもっと増やそうなんて考えずに朝お迎えしていれば、福ちゃんの旦那さまを連れて帰ってこれたのにね~~

福ちゃんは大きくなると甲長70cmになるそうです。招ちゃんは40cm。
今は家の中で飼っていますが、直に大きくなったら温室作ってお外で飼わないと床抜けちゃう!
かめちゃんずの為に、早く家買わないとね~というのが最近の我が家の目標です☆

・・・本で調べると、福ちゃんも招ちゃんも♀のはず。
なのに最近、招ちゃんてば福ちゃんに乗っかって「ぴゅい・ぴゅい」鳴いているんです。
交尾の声・・・!? 招ちゃんの♂疑惑発令中です!
種別の違いで♂♀でも子供は出来ないんですけどね~
69.jpeg

写真:久々カメラ目線の招ちゃん♪

後日談。
どうやら招ちゃんは♂。福ちゃんも・・・動物病院の先生の診断では♀だったけど・・・♂のような気が・・・(^_^;
スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

