草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
うっかり写真だけ出して忘れていたバレンタイン石けん2種。
ココアバターを使った肌の過保護レシピなので冬しか使えませんが、本当に肌の感触が違って"潤ってる~♪"と嬉しくなった石けんです。
来年はぜひ作ってみてください!!

ちなみに、これを紹介してしまえば過去レシピは残る1つでおしまい。
他にも、オプションをカスピ海ヨーグルトで作ったり、ラベンダー&ローズマリー浸出油で作ったり等々していますが、オイルの配合は一緒で重複してしまいますので・・・。
これからは作るたびの更新なので、ようやく写真入りで紹介できます♪
すごーく紹介頻度が遅くなると思いますが・・・(^^;)

さて、バレンタイン石けん。
バレンタイン、と言うからにはチョコレートを使いたかったのですが、チョコを使って見事に初の完全失敗作を作ってしまい・・・(T^T)
ふつふつと闘志を燃やし、ココアバターでリベンジしてやる!と製菓材料コーナーを探し回り、ようやく輸入雑貨店で見つけてきました!←ここでチョコでリベンジしない所が・・・(--;)

ココアバターは、肌に薄い保護膜を張ります。肌にいかにも乗った、という感じがでるので一年中は使うと重いけど、冬には最適なオイル。甘い香りがあるといいます♪

一つはトレース後に生地の一部を取ってココアを混ぜ、戻す時に完全に混ぜ込まずにマーブル模様にしました。
もう一つは、配合も一緒だとつまらないな、とマカダミアナッツ油を贅沢に使いました。区別できるようこちらはしっかりココア混ぜ込み。
マカダミアナッツ油は、皮脂に近い成分でできているそうで肌になじみやすいオイルです。一年中使えるこのオイル、配合するとすごく肌の感触が気持ちいい♪
ココアバター+マカダミアナッツ油、超乾燥肌でも冬にうち勝てます!!


《バレンタイン石けん》~ココアマーブル

油脂:オリーブオイル 250g
   ココナツオイル 200g
   ココアバター  50g    合計500g

精製水 170g  苛性ソーダ 70g(10%ディスカウント)

オプション:ココア 大さじ1
      オレンジEO 小さじ1/2・・・ココアバターの香りが薄かったので入れてしまいました~


《バレンタイン石けん》~ナッツチョコ

油脂:オリーブオイル 200g
   ココナツオイル 200g
   ココアバター  50g
   マカダミアナッツオイル 50g   合計500g

精製水 170g  苛性ソーダ 70g(10%ディスカウント)

オプション:ココア 大さじ1
      ココナッツフレーク 大さじ1
      オレンジEO 小さじ1/2

写真:バレンタインマーブル使用中。
383[1].jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
