草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
皆さんお久しぶりです。
お休みの間のぷりこの状況。順調です♪とご報告したかったのですが・・
食いしんぼのはずの娘っ子、食欲が落ちてしまっていました(T_T)

先週、牧草を入れ替えてから
プレーリー特有の、紡錘形をしたぷりっぷりの『んち』を見なくなり。
もしや、出てないの?!と旦那ちまとケージ中を引っかき回して
見つけだしたのはぱりっぱりに干からびた、牧草のみで出来たような『んち』のカスのようなもの。

月曜の病院の時に、一緒に見てもらったのですが、
どうやら『夏ばて』のようでした。
朝の甘いお薬→ちょっと元気が出てケージ内大暴れ→暴れて&薬効果で眠くなる→目が覚めても昼間、暑くて食欲がない→眠い・・→起きて牧草ぽしぽし、食べた気分→寝る・・
の循環のうちに、食べることを忘れちゃったようです。
↑嘘のようなホントの話。
 病院の先生がおっしゃったのだけど、食べないでいると、ホントに!!食べることを忘れちゃうんだそうな。
 野生動物なのに、そんなに生命維持能力が薄くてどうする(--;)

牧草たっぷりのお部屋になってから、暇さえあれば牧草をぽしぽし咬んでいたので、
ペレットから牧草中心のご飯に自発的に切り替えたのね、と思っていたのですが。
どうやら咬んではいても、大半は飲み込んではいなかったようで・・。注意が足りなかったです(>_<。)

普段からちょっとぽちゃめのぷりこ、先週病院へ行ったときの体重は1210g。
この時も痩せたな~。。と思っていたのですが、
今週の体重、1150g!!!
脇からあばらが見えちゃいます(T_T)(T_T)

好きなもので食欲を出させてください、と言われたけれど。
大好きなかぼちゃも、バナナも口元に持っていってもプイッと知らんぷり。
生あくびの回数も増えて、寝床でぼや~~んと力のないぷりこ(T_T)
このままではいかーーんっ!!!と、半(?)強制給餌開始しました!!
ペレットをお湯で柔らかく戻して、ハチミツ&ミルクたっぷり!加えたものを、
注射器のハリのない入れ物(シリンジ)に入れて、口元に!
最初はこれもプイ、でしたが、先にミルクを飲ませることが呼び水になって、
ようやく食べるようになりました!!ヽ(T▽T)ノばんざーいっ
初めの1食は、それまでお腹が動いていなかったからかミルク5ml・ペレットおかゆ10ml位で「もういい~」状態でしたが、
昨日の晩にはミルクの他にもペレットおかゆ35ml程をぐびぐびと食べきるように♪
その後
それと同時に、干からびた状態ながらも、んちもちゃんと紡錘形になりました!!
もっと食べてくれるようになれば、ぷりっぷりのんちとご対面出来るようになるかしら♪早く会いたい~

んでも。
シリンジでちゅうちゅうすするご飯がツボにはまったのか、
同じものを器に空けても見向きもしない甘えん坊ぷりこ(^m^*)
シリンジをくわえながらすっごく甘えた顔で見上げるので、
まるでほ乳瓶で赤ちゃんにミルクをあげている気分になっちゃいます。
この顔を見られるならば、毎日このご飯でも良いかなぁ・・なぞと、
子供のためにならないことをちらっと考えてしまう、バカ親ぽぽでした(爆


今年・・
保冷剤を瓶詰めして各子供達のケージに入れたり、昼間の暑い最中は冷房を入れたり・・
親よりも涼しく過ごしているはず!!の夏対策を取っていたつもりでしたが。
それでもやっぱり、ぷりを筆頭に『夏ばて』を起こしてしまっているようです。

毛がもこもこのお子ちゃま達をお持ちのおとーさま&おかーさま方。
今年の夏を乗り切る必勝法を、我が家にも授けてくださいまし~~~
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
