FC2ブログ

草食ファミリー宝物箱

草食な子供達 と 手作り石けん+α の話題の2本立てでお送りします☆
2004/07/18(日)

ぷりこ闘病記

え~と・・・
遊びに来て頂いている皆さんにはちょっとショッキングな内容になってしまって申し訳ありません。

ぷりの右足が、麻痺してしまいました!!!
ちゃんと治り、すたすたと歩けるようになるのか、それともマヒしたままなのか・・今の時点ではまだ何とも言えない状況ですが。
これもぷりこの記録として、残させて頂こうと思います。
これを書いている現在、(というか最初から)
歩き方が少々不自由な他は、ぷりはいつもと変わらず!とっても元気な暴れん坊です!!!ご安心を!!


18日。
午前中から、子供達のすべてのケージ掃除・部屋の掃除・私の姉夫婦&姪っ子の訪問・・・などなど、とってもあわただしく過ぎた日曜日。
姉夫婦は、姪っ子が家に入りたくない~とぐずったので、とうとう庭での立ち話。
部屋に入ればお客さんには厳しいぷりが大暴れするだろうから、
おとなしいかめちゃんずやうさちゃんずと庭でご対面して、ご機嫌で帰ったからちょうど良かったかな?と思いつつお見送りをして。
2人で買い物に行って、ご飯を食べて。
今日はぷりも、ばたばたしていてお部屋(ケージ)から出してもらえず終いだったね、とぷりの様子をよく見てみたら!

いつものように、出せ出せアピールでケージの天井近くまで足をかけて登る(と言っても20cm程かな?)ぷりの、右足が動いていない!!!
戸を開けて、差し出した手に必死でよじ登ってくるぷりの体は、いつもよりも火照っているよう?
あちこち触っても、骨が折れた等の異常はないように思える。
背中は?ももは?足首は??痛みがあるのか、自分でも動かないもどかしさがあるのか、あちこち点検しているパパに逆切れして、コーフンが収まらなくなってしまったので一時お部屋へ歩いて戻ってもらう。
・・・やっぱり右足がうまく動かないよう。ひどい時には、腿があがらないし、足首が裏返って引きずり歩き(T_T)になってしまう。
逆切れ時にんちはぽろぽろ出たから、下腹に力は入る、らしい?

それでもお部屋に帰ると、回し車からからから・・・(--;)
普段よりも一生懸命回してしまう。
自分でも違和感があるから余計に動かして治そうとするのか??

取りあえず、運動制限&高低差をなくすため、いつもの2階建てケージから平屋ケージに移動。
敷き材には足の負担を少しでも軽くするために、牧草をたっぷりと敷き詰めた。
もちろん回し車はナシ、トイレとご飯入れ、あとは牧草たっぷり!のシンプルな設置。
移動したと同時に、ブルトーザーのように牧草を掘り進み暴れるぷり(--;)
疲れると牧草に潜ったまま寝ようとするんだけど・・うつぶせは足が痛むのか、仰向けに。
しばしじっとしていると思うと、また動いて・・・落ち着かないらしいので、狭くなるがいつもの寝床を部屋に入れてあげる。・・・それでようやく寝る気になったようだ・・・

~気がついたのが遅かったので、病院は翌日に。~

03177701[1].jpg

スポンサーサイト



テーマ:プレリードック - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する